ハゲをバカにされる日本人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人はなぜハゲをバカにするのか?その心理について考えてみました。
  • ハゲを揶揄する曲や言葉を浴びせられ、なぜ日本人はハゲをバカにするのでしょうか?その理由について探ってみます。
  • ハゲをバカにする文化はなぜ日本に広まったのか?その背景と心理について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

AKB 48 んといて

あたまがハゲているだけで  こんなにも バカに  しやんといて。 知り合いにはいつもハゲチャビンとか  あなたの髪の毛ありますか~?とかいう曲を流されたり、 カツラどうよ?などや  替え歌まで作られてバカにされる始末。  ハゲかかった ハゲかかった  ハゲかかった Yes! ハゲかかった ハゲかかった  ハゲかかった Yes! 頭... カツーラー 外してーたら  君がふいに振り返って 風の中で微笑むだけで なぜか何も言わなくなるよ こんな抜けているのに・・・ ハゲーテール(切なくなる) 頭の上  君のすべて(髪のすべて) 抜けてゆく I want hair   I need hair   I love hair 頭の上   さんざんカツラをつけかえた  ヘビーローテーション このくらいバカにされるのです。ちなみに私はカツラなどつけていません。 AKB48には悪いですが、ほとんど知りません。知っているのは今挙げた曲のサビくらいのものです。 何故日本人はこんなにもハゲをバカにするのでしょうか?

noname#151155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218414
noname#218414
回答No.5

「薄毛の悩み解決!」とか、「薄毛は薬で治ります」などとCMしているため、薄毛やハゲの連中はみんな悩んでいて、病気なんだと思われています。クソ芸人がネタにするのもあるでしょうし、金を持っている中高年のおやじから金を取るために、差別的・脅迫的なCMが流され続けて洗脳されているのもあるでしょう。  美容整形や痩身についてのCMは、「ブ●の悩み解決!」とか「デ●は治ります」とは言わないのに。    ここで全国のハゲが「CMで傷ついた」「CMで差別された」とか「身体的特徴の1つを病気扱いしたり、笑ったり、勝手に悩んでいるとする風潮は差別を助長する」とか苦情メールを送れば改善するかもしれません。でもくだらない言葉狩りに近いし、実際のところバカにするなら御勝手にと、悩んでいない人がほとんどじゃない?  ちなみに私は幼い頃、爺さんの禿頭をぺしぺし叩き、爺さんに「お前も年をとったらこうなるぞ」と言われたそうですが、今では毛よりも地肌のほうがよく見え、遅くともあと5年もすれば確実に実現するレベルまできてしまいました。一足早く電気カミソリで頭を刈るようになった知人の頭をぺしぺし叩きながら、いい電気カミソリを紹介してもらってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は最初は結構悩んでいたものですが、ブサイクなので髪があっても無くても、バカにされるし、女性からはキモーイと後ろ指をさされるでしょう。 なのでそれについてはあまり悩まなくなりました。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.4

古来の日本は「ちょんまげ文化」。 武士の場合、マゲが結えなくなったら、出家して坊主になる時代が長くあった。 士農工商の時代、武士を捨てなければならなくなる「はげ」は忌み嫌われたのでしょう。 その名残が現在の日本人の深層心理に根強く残っていると考えられる。 と言うのが、夜中に思いついたお話。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜中に思いついた話ですか。でもなんかそれっぽい感じもしますね。

• 911t
回答No.3

私もよくネタにされてます。 またにほんとうにシバイたろうかと思うけど、ムキになるほど気にしているかと思われたく無いので我慢しています。小馬鹿にするする原因は、メディアとか漫画の影響が大きいと思います。落ちによく使われているので、今本当につらいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなことで我慢し続けなければいけないのですからね。私も辛いです。

• w_letter
回答No.2

こんばんは。 (。・人・`。))ゴメンネ、(。・人・`。))ゴメンネ、(。・人・`。))ゴメンネ でも、ハゲをバカにしているつもりはないのですが・・・ 昔、こんな質問してしまいました。 http://okwave.jp/qa/q5728271.html?order=asc 本当に、本当に、(。・人・`。))ゴメンネ、(。・人・`。))ゴメンネ、(。・人・`。))ゴメンネ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ。大丈夫です。 私はブサイクなので髪があっても無くても、人から見られる目は一緒です。 女性の回答者が多かったですね。ほとんど叩いてみたいと言っていますね。

noname#142124
noname#142124
回答No.1

本当に何故なんでしょうね。。。 私もまだ若くして生え際が大変なことになっていますが。 日本がこんなでなければ、私も鏡を見たり、シャンプー後の手に付いた髪を見たりで 溜息をつくことはなかったのかなと思います。 替え歌は私も覚えがありますが、辛いです。 笑えると思ってるんでしょうか? それとも悪意をもって馬鹿にしているんでしょうか? どっちにしてもロクでもないです。 発端は分かりませんが、最近はテレビの影響も大きいですよね。 ハゲを馬鹿にすることで笑いを取る芸人とか、 ハゲ自体をネタにする芸人とか。 ああいうものを見て、ハゲ → みっともない みたいなイメージが更に強くなっている気はします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もまだ26ですが、生え際はM字になっています。前髪をどんだけ広げてもM字です。 そういう芸人はいますね。