ハゲをバカにされる日本人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人はなぜハゲをバカにするのか?その心理について考えてみました。
  • ハゲを揶揄する曲や言葉を浴びせられ、なぜ日本人はハゲをバカにするのでしょうか?その理由について探ってみます。
  • ハゲをバカにする文化はなぜ日本に広まったのか?その背景と心理について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

AKB 48 んといて

あたまがハゲているだけで  こんなにも バカに  しやんといて。 知り合いにはいつもハゲチャビンとか  あなたの髪の毛ありますか~?とかいう曲を流されたり、 カツラどうよ?などや  替え歌まで作られてバカにされる始末。  ハゲかかった ハゲかかった  ハゲかかった Yes! ハゲかかった ハゲかかった  ハゲかかった Yes! 頭... カツーラー 外してーたら  君がふいに振り返って 風の中で微笑むだけで なぜか何も言わなくなるよ こんな抜けているのに・・・ ハゲーテール(切なくなる) 頭の上  君のすべて(髪のすべて) 抜けてゆく I want hair   I need hair   I love hair 頭の上   さんざんカツラをつけかえた  ヘビーローテーション このくらいバカにされるのです。ちなみに私はカツラなどつけていません。 AKB48には悪いですが、ほとんど知りません。知っているのは今挙げた曲のサビくらいのものです。 何故日本人はこんなにもハゲをバカにするのでしょうか?

noname#151155
noname#151155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218414
noname#218414
回答No.5

 「薄毛の悩み解決!」とか、「薄毛は薬で治ります」などとCMしているため、薄毛やハゲの連中はみんな悩んでいて、病気なんだと思われています。クソ芸人がネタにするのもあるでしょうし、金を持っている中高年のおやじから金を取るために、差別的・脅迫的なCMが流され続けて洗脳されているのもあるでしょう。  美容整形や痩身についてのCMは、「ブ●の悩み解決!」とか「デ●は治ります」とは言わないのに。    ここで全国のハゲが「CMで傷ついた」「CMで差別された」とか「身体的特徴の1つを病気扱いしたり、笑ったり、勝手に悩んでいるとする風潮は差別を助長する」とか苦情メールを送れば改善するかもしれません。でもくだらない言葉狩りに近いし、実際のところバカにするなら御勝手にと、悩んでいない人がほとんどじゃない?  ちなみに私は幼い頃、爺さんの禿頭をぺしぺし叩き、爺さんに「お前も年をとったらこうなるぞ」と言われたそうですが、今では毛よりも地肌のほうがよく見え、遅くともあと5年もすれば確実に実現するレベルまできてしまいました。一足早く電気カミソリで頭を刈るようになった知人の頭をぺしぺし叩きながら、いい電気カミソリを紹介してもらってます。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は最初は結構悩んでいたものですが、ブサイクなので髪があっても無くても、バカにされるし、女性からはキモーイと後ろ指をさされるでしょう。 なのでそれについてはあまり悩まなくなりました。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

古来の日本は「ちょんまげ文化」。 武士の場合、マゲが結えなくなったら、出家して坊主になる時代が長くあった。 士農工商の時代、武士を捨てなければならなくなる「はげ」は忌み嫌われたのでしょう。 その名残が現在の日本人の深層心理に根強く残っていると考えられる。 と言うのが、夜中に思いついたお話。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜中に思いついた話ですか。でもなんかそれっぽい感じもしますね。

  • 911t
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私もよくネタにされてます。 またにほんとうにシバイたろうかと思うけど、ムキになるほど気にしているかと思われたく無いので我慢しています。小馬鹿にするする原因は、メディアとか漫画の影響が大きいと思います。落ちによく使われているので、今本当につらいです。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなことで我慢し続けなければいけないのですからね。私も辛いです。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.2

こんばんは。 (。・人・`。))ゴメンネ、(。・人・`。))ゴメンネ、(。・人・`。))ゴメンネ でも、ハゲをバカにしているつもりはないのですが・・・ 昔、こんな質問してしまいました。 http://okwave.jp/qa/q5728271.html?order=asc 本当に、本当に、(。・人・`。))ゴメンネ、(。・人・`。))ゴメンネ、(。・人・`。))ゴメンネ

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ。大丈夫です。 私はブサイクなので髪があっても無くても、人から見られる目は一緒です。 女性の回答者が多かったですね。ほとんど叩いてみたいと言っていますね。

noname#142124
noname#142124
回答No.1

本当に何故なんでしょうね。。。 私もまだ若くして生え際が大変なことになっていますが。 日本がこんなでなければ、私も鏡を見たり、シャンプー後の手に付いた髪を見たりで 溜息をつくことはなかったのかなと思います。 替え歌は私も覚えがありますが、辛いです。 笑えると思ってるんでしょうか? それとも悪意をもって馬鹿にしているんでしょうか? どっちにしてもロクでもないです。 発端は分かりませんが、最近はテレビの影響も大きいですよね。 ハゲを馬鹿にすることで笑いを取る芸人とか、 ハゲ自体をネタにする芸人とか。 ああいうものを見て、ハゲ → みっともない みたいなイメージが更に強くなっている気はします。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もまだ26ですが、生え際はM字になっています。前髪をどんだけ広げてもM字です。 そういう芸人はいますね。

関連するQ&A

  • akbの代表的な曲を抑えたアルバム

    こんにちは、質問させてください。 前から街で流れてるakbの曲を良いなとは思いつつも聞き流していたのですが、 そろそろ良いなと思える曲も多くなってきたのでちょっと聞いてみようと思うのですが、 ベストアルバムの内容を見てみても、あいたかったくらいしか知らなかったりするのが現状です。 良いなと思った曲のタイトルをすべて覚えてるわけではありませんが、 ヘビーローテーションやポニーテールとシュシュなどが聞けるもの、かつオススメなどあれば 出来るだけ少ない枚数で済ませたいのですが教えていただけませんか?

  • AKB48のメンバーの名前を教えてください。

    最近、AKB48に興味を持ちました。 で、メンバーの中で気になる子がいるのですが、 名前がさっぱりわかりません。 教えていただきたいです。 教えてほしいのは、 『ヘビーローテーション』のPVで一番最初に、 シャツっぽいのを脱ごうとしてるピンクの衣装の子、 それと、虹色の衣装を着てる、どちらもロングヘアーの子です。 PVと紅白とかで出てる衣装の時との顔が分別つかずさっぱりです。 もう一つあるのですが、 同じタイトルで3つほど販売されてますが、 違うのは2曲目とか、特典DVDの収録が違うくらいなのでしょうか? それとももっと違う何かがあるのでしょうか? AKB48について、まったくの素人です。 よろしくお願いします。

  • AKB48に詳しい方教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 最近AKB48の曲を良く聴くので 思い切ってCD購入を考えているのですが… 全部のCDを購入するわけにもいかず… 調べようにもたくさんありすぎて分からなくなってしまいました。 そのため、ファンの方のお力をお借りできればと思い、 質問させていただきました。 ※曲名間違っていましたら申し訳ありません フライングゲット 上からマリコ 会いたかった ヘビーローテーション チームB推し ギンガムチェック ポニーテールとシュシュ Everyday,カチューシャ が入っているCDはどれになるのでしょうか… 最近気分が落ち込んでいるため、 アップテンポの曲を聞いて頑張ろうと思います。 軍資金に限度があるので、 出来るだけ少ない枚数でそろえたいと思っています。 (1枚でそろうとは思っていないので、数枚購入予定です) よろしくお願いします。

  • 海外製カツラ購入中 翻訳頼みます。

    今2chで話題の海外製カツラを購入している最中です。相手からこういうメールが来ました。 頭の形に取ったラップを送り、 こちらの希望としては日本人のような自然な黒髪をと注文しました。その際に(中国人と日本人の髪は同じです。)と付け加えました。 また2枚のカツラを同時に注文する予定です。 Dear kenta, I got the template now. 1. Do you want Chinese (thicker hair) or Indian hair? 2. So the max density will be just 85% 80%= medium light. Confirm! The total price for 2 wigs: USD 305 2 hair pieces= 220 2 oversized= 50 1 freight: 35 ペイパルで払うのですが、305ドル払えばいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 時代劇のヅラの装着

    昔からの疑問です 昔のサムライなどのヘアースタイルは 上の方はスキンヘッドでちょんまげです 当然時代劇などではそういったカツラを着用しますが 坊主のカツラ(特殊メイク?)+ちょんまげの毛のあるカツラですね そのカツラは後ろとサイドのみで頭に載せるまげを覗けば上の部分が無いですが 何故落ちたりしないのでしょうか? どうやって固定しているのでしょうか??

  • あなたの「ヘビー・ローテーション」は?

    タイトル通りです。 あなたの現在の「ヘビー・ローテーション」を教えてください。 (洋邦問いません) 私のは古い曲ですが レッチリの「Dani California」を昼寝の時に、とりあえずシャッフルの頭に掛けます。

  • 歌詞にI want you×3が含まれる曲

    たしか2000年前後の曲だったと思いますが、女性歌手(たしか椎名林檎さんだった?)が歌っていた曲で、曲が始まって少したったあたりで「I want you I want you I want you」とI want youが3連続で登場する歌詞の曲があったと思います。 歌詞を文字で見たことはないので、もしかしたら「I want you」と聞こえるだけで本当は違う歌詞かもしれません。 テンポの良い感じの曲で、歌詞は英語メインか、英語だけの曲です。 先ほど、コンビニでちらっと聞こえたのきっかけに頭から離れなくなってしまい、30分くらい思いつくキーワードで検索して探したのですが見つけられませんでした。 このくらいしか情報がないのですが、これだ!と思う曲がありましたら教えてください。

  • ちょっと昔の曲ですが・・

    1995年の5月ごろに、アメリカで、毎日のようにラジオでヘビーローテーションされていた曲で、好きだったのにずっと思い出せない曲があります。スティービー・ビーの曲だということしか覚えていません。ちなみに私が住んでいたのは西海岸です。こんな漠然としたヒントで申し訳ありませんが、どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。気になってしょうがないのです・・ちなみに有名なbecause i love youではありません。

  • 英語にしてください!

    数日前にカツラの注文をし、支払いは終わっています。前回注文したとき、 curl=straight hairにしていたのですが、かなりくせ毛のカツラが届いてしまいました。 今回(数日前の注文)もcurl=straight hair で注文したのですが、念押ししておきたいと 思います。 「数日前に支払いをした私のオーダーの話だけど、  カールがかかっていると数日置きにヘアアイロンやストレートパーマを  使わないといけないので、できる限りストレートヘアにしてほしい」  を英語にしてください。 できるところまで自分で考えてみましたが、どうしても全てを英文にすることが できません; 私の英文は無視していただいて構いません。よろしくお願いします。 Because I have to use a hair iron and have a straight perm every few days, I'd like to order a piece of straight hair as far as possible.

  • 美しいジャズ・ピアノ曲

     美しいジャズ・ピアノ曲を教えてください。  当方はB.エヴァンス「ワルツ・フォー・デビー」を含むビレッジ・バンガードでの2枚のライブ、K.ジャレット「マイ・フーリッシュ・ハート」中のGuess I'll Hang My Tears Out To Dry等がヘビー・ローテーションです。