OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

未使用の年賀状の利用方法。

  • 困ってます
  • 質問No.194447
  • 閲覧数388
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (61/64)

未使用の年賀状が大量に余った場合、有効な使い方はあるでしょうか。

これが切手だったら、郵便小包を送るときに使ったりできるのですが、葉書で小包も送れませんし。

懸賞に応募するか、郵便局に持っていって5円払って官製はがきに替えてもらい、チケットショップに持っていって換金するくらいでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/82)

ずーと昔の話ですが、未使用の年賀はがきを買ってもらった覚えがあります。
コレクターの方がおられるようで、古銭・切手の専門店に持ち込んだら買い取ってくれました。
近年のものはだめでしょうが。

あと、色々な応募に利用するのは効果あるみたいですね。
特に官製はがきに限定している応募では、目立つため有利みたいです。

それと、切手に交換するまえに、プリンタのテスト印刷やイメージの下書きに使ってから交換しています。
厚み、サイズが全く同じですから。
印字してから交換しても同じ手数料ですから(笑)
お礼コメント
bssa

お礼率 95% (61/64)

>印字してから交換しても同じ手数料ですから(笑)

これは気がつきませんでした。来年の年賀状用に何枚か残しておくのはいいアイデアですね。インクジェット紙ですし、試し刷りにはまさにぴったりですね。
投稿日時 - 2002-01-08 11:26:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

おとりあえず、お年玉抽選が終わるまでは手元に置いています(笑)。会社でいつも数百枚単位で余ったりするのですが(だったら最初から作りすぎなければよいのに・・・・)抽選日には、業務時間を割いてチェック(笑)。でもそれだけの価値はあるんですよー。当たる切っての総額だけでもバカになりません(笑)。 使い道、というか、テクニック、と言うかちょっと回答から外れてしまったかも知れませんが、切手に換えるのも懸賞ハガ ...続きを読む
おとりあえず、お年玉抽選が終わるまでは手元に置いています(笑)。会社でいつも数百枚単位で余ったりするのですが(だったら最初から作りすぎなければよいのに・・・・)抽選日には、業務時間を割いてチェック(笑)。でもそれだけの価値はあるんですよー。当たる切っての総額だけでもバカになりません(笑)。

使い道、というか、テクニック、と言うかちょっと回答から外れてしまったかも知れませんが、切手に換えるのも懸賞ハガキにだしてしまうのも、ちょっと待ってみてはいかがですか?
お礼コメント
bssa

お礼率 95% (61/64)

早速の回答有り難うございます。

そうですね。忘れないように抽選はチェックしておきます。
今年は13日ですね。
投稿日時 - 2002-01-08 09:00:31

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

>これが切手だったら・・・ 未使用の年賀状・書き損じた年賀状は、切手にも交換してもらえます。(手数料5円) tweetieさんのおっしゃるとおり、お年玉抽選をチェックして、はずれ分は切手に変えられたらいかがでしょうか? ...続きを読む
>これが切手だったら・・・

未使用の年賀状・書き損じた年賀状は、切手にも交換してもらえます。(手数料5円)

tweetieさんのおっしゃるとおり、お年玉抽選をチェックして、はずれ分は切手に変えられたらいかがでしょうか?
お礼コメント
bssa

お礼率 95% (61/64)

回答有り難うございます。

上記サイトに行ってみました。結構知らないことがありました。
来年の年賀はがきに交換しようかなと思ってたのですが、それができないことも分りました。
投稿日時 - 2002-01-08 10:06:25
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (12/71)

ず~っと手元に置いておいて、数年たった頃ラジオなどのリクエスト葉書として使用したりするのはどうでしょう。 「数年前の年賀葉書を使う」のは割と目立つと思いますよ(笑)。 私は十年も前の年賀葉書(既に変色しかけていた)に切手を貼り足して出したら、大爆笑とともにリクエストをかけてもらい、更に名前まで覚えてもらったということがありました。 ...続きを読む
ず~っと手元に置いておいて、数年たった頃ラジオなどのリクエスト葉書として使用したりするのはどうでしょう。
「数年前の年賀葉書を使う」のは割と目立つと思いますよ(笑)。
私は十年も前の年賀葉書(既に変色しかけていた)に切手を貼り足して出したら、大爆笑とともにリクエストをかけてもらい、更に名前まで覚えてもらったということがありました。
お礼コメント
bssa

お礼率 95% (61/64)

それはおもしろいアイデアですね。
はがきというものは、年賀状以外書いた記憶が無いので、リクエストに使うとは気付きませんでした。
今度郵便料金が改定されるまでですか。うーん、どこかに無くしてしまいそうです。
投稿日時 - 2002-01-08 10:16:51
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

少し前に発見しましたので、こういうのもあります、 という意味で。 インプレスの年賀状関連サイト「年賀状Web 2002」が ~書き損じ年賀はがき1枚で  6.8人の子どもの命が救えます~ というキャッチで「アフガニスタン難民支援チャリティ」 を実施しています。 送料負担ですし、1月末日までですが、とても有益と 思います。 ...続きを読む
少し前に発見しましたので、こういうのもあります、
という意味で。

インプレスの年賀状関連サイト「年賀状Web 2002」が

~書き損じ年賀はがき1枚で
 6.8人の子どもの命が救えます~

というキャッチで「アフガニスタン難民支援チャリティ」
を実施しています。

送料負担ですし、1月末日までですが、とても有益と
思います。
お礼コメント
bssa

お礼率 95% (61/64)

回答有り難うございます。

なるほど。こういう方法もあるのですね。おっしゃるとおり、とても有益です。
思ってもみない回答でしたので、感心してしまいました。

ただ、送料は自己負担でしたね。
投稿日時 - 2002-01-08 17:20:36
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ