• ベストアンサー

ThinkPadのキー側面のテンキー表示

ThinkPad T20を使っています。 これのキーボードの右手側キーの手前側面には、テンキーとして使うための数字が書かれていますが、どうすればこれをテンキーとして使えるのでしょうか? ctrl・shift・capslock・Fnなど、いろいろな組み合わせを試してみましたがどうも発見できません。 古いマシンですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんばんは。 キーボード変更でも改善されませんでしたか。 ちなみに、当方のT22ではキーボードは先の通り日本語106/109で Shift+NumLKでインジケータ(矢印のようなマークの中に数字の1)点灯でテンキーになります。 R51もR50eも然り。 T22:XP SP1/IME2003ナチュラルインプット R51:XP SP2/ATOK17 >・ScrLk単独で押すとインジケータが点くがテンキーは有効にならず  当方のR51/T22は点きませんし有効になりません >・Fn+ScrLkではインジケータは点灯せず  Fnキーはメーカー独自の機能では?ノートではShift+NumLockが一般的だと思うのですが >・それぞれ直接入力/日本語入力の両方でやってみたが駄目  当方は両方OKです >・かな入力/ローマ字入力どちらでも駄目  当方は両方OKです

117xg
質問者

お礼

!!! ああっ!いけました!! 日本語106/109にしてからShift+NumLockを試していませんでした。これで「矢印マークに1」が点灯しました。 いろいろとありがとうございました!これでスッキリしました。 おなじTシリーズなのにキーの切り換えの結果が違うのは気になるところですが、とりあえずテンキーが使えるようになったので万々歳です。

その他の回答 (9)

回答No.10

ふと思い出したのですが、ユーザー補助のオプションで「マウス キー機能を使う」が有効に設定されていませんか? コントロールパネル-ユーザー補助のオプション-マウスタブ マウスキー機能を使う

117xg
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 めでたく解決に至り、本当に助かりました。

回答No.8

この通りやってみて下さい。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;418323 当方はThinkPad T22,R51他ユーザーですが上記に準じて変更していますが問題ないです。

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスの通りやってみましたら無事日本語キーボードに変更できました。 しかし肝心のテンキーが有効になりません。う~ん、どういうことでしょう? おさらいしますと、 ・ScrLk単独で押すとインジケータが点くがテンキーは有効にならず ・Fn+ScrLkではインジケータは点灯せず ・それぞれ直接入力/日本語入力の両方でやってみたが駄目 ・かな入力/ローマ字入力どちらでも駄目 絶望的になってきました・・・

回答No.7

こんにちは。 試しに「キーボードの種類」はどうなってますか? XPはDefaultで101/102英語キーボードになっている場合があります。 日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)にしてみて下さい。 KCUは主にキーの応答速度を変更、特殊文字入力を可能にさせるもので、私は不要と判断しています。

117xg
質問者

お礼

初歩的な質問で申し訳ありません。「キーボードの種類」とはどこで確認するのですか? コンパネの「キーボード」→「ハードウエア」で見ると、 「101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」となっていて、他に選択するキーボードは無く、これだけしかありません。 言語バーの設定を見ると「日本語-Microsoft Natural Input 2003」となっています。 OSインストール後このあたりは特にさわった覚えは無く、かな入力に変えたぐらいですが、何か特別な設定がいるのでしょうか。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.6

 メーカーが用意するユーティリティーや、ドライバ類は再確認 してみましたか。あと、自動ソリューションも試してみて。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-53044
117xg
質問者

お礼

自動ソリューションを試してみました。 T20で拾えたドライバはとりあえず全てインストールしてみました。が、やはり数字キーは有効になりません・・・ うーん、謎です。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

>発売当時存在しなかったXPを使っているせいでしょうか。 ホットキー関係のソフトをインストールor在駐させてないからでは? サポートページより必要なドライバ、ソフト類をご確認ください。

117xg
質問者

お礼

確認してみましたが、私の分かる範囲のドライバは全てインストールしたつもりです。 もしかすると私が不要だと思っているドライバが実は必要だったりするかもしれないですが、それが何か分からない限り解決にいたりません。 いったい何が・・・ この数字キーの問題以外はThinkPad固有の機能は全て使えてるんですがねえ・・・

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.4

T20なら、Fn+NumLkキーですね。 P.39参照 http://www-06.ibm.com/jp/pc/home/manual/0307/A8882921.pdf

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/pc/home/manual/0307/A8882921.pdf
117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードして目を通したところ、「キーボード上の数値キーパッドを有効にする」項目があり、その通りにFnを押しながらNumLkを押しましたが有効になりません。 ちなみにこのT20は、HDDを交換しXPproを導入しています。その際T20に関連するドライバ類も不足なく組み込んだはずなのですが、もしかするとその時点で不足するドライバがあったのでしょうか。 また私はカナ入力で運用していますが、その関係でキーの割り当てがイレギュラーになっているのではと思いローマ字入力に変えてみましたがやはり同じです。 あきらめるしかないのでしょうか・・・

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

 たとえば、「Shiftキー+NumLk ScrLkキー」とか。

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、これでも有効になりません。 何か根本的な問題があるような気がしてきました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

NumLockボタンを押して、NumLockを有効にして下さい。 下記サポートページより型番検索すれば、マニュアル等も一式ダウンロードできます。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードしてざっと目を通しました。 Fnを押しながらNumLkを押す、となっていますが何故か有効になりません・・・ マシンがおかしいのでしょうか。 または発売当時存在しなかったXPを使っているせいでしょうか。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

「Number Lock」キー(Num Lkなどと表示されている場合があります)があるはずなので,それを押せば有効になると思います。

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしこれが有効にならないんですよ・・・

関連するQ&A

  • ThinkPadでキーの入れ替え

    ThinkPadのキーボードは、左下隅がFnキーになっているので、ついついCtrlキーと勘違いしてしまいます。 Let'sNoteなどは、自前でFnとCtrlを入れ替えるユーティリティーがあるようですが、ThinkPadにははありませんか? 特にメーカー純正でなくてもよいのですが、信頼の置けるユーティリティがあれば教えてください。

  • キーボードの側面にある数字

    自宅でノートパソコンを使用しています。 キーボードの上の方に横一列に並んでいる数字のキーがありますが、それではなくて、キーの側面(手前)に青色で書かれたテンキーがあります。(私のパソコンが青色なだけかもしれませんが。)例えばJの側面に1、Kの側面に2などです。 ローマ字入力で文章を打ちたいのに、その側面テンキーのあるキーだけ数字で入力されてしまう時、どうすれば元にもどるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートPCで、キーの一部がテンキー状態になってしまい、元に戻らない

    会社で使ってるPCなので型番どころかメーカーすら今は判らないのですが・・・ ノートPCのキーボードの右側のほうに、(HJKの辺り) キー手前に、テンキーのになってるじゃないですか 今まで普通なら、fnキーを押したらそこがテンキーのように数字の打てるキーになった気がします。そういう使い方をしないのでよく覚えてないですが。 ところが!!! 私の会社のノートが、逆にHJKやNM,あたりのキーを打つと456や123という数字が出るようになってしまって、戻らないんです。 fnを押しながらKを押すと、やっとkが出ます。 fnを押さないでkを押すと、6が出てしまいます。 なんだか、カナ入力になってしまって戻せなくて困ってたのととても似た状態です。 ちょっとあいまいな質問で申し訳ないのですが、この状態をもとのキー状態に戻す方法、わかりますでしょうか?

  • ThinkPadのキーボードが我慢ならない

    最近DynabookからThinkPadに乗り換えたのですが、キーボードレイアウトの差にかなりイラつきます。 1. 「ESC」がとんでも無く遠いこと。 かならず間違えて「F1」を押してしまいます。EXCEL等使っているとHELPが立ち上がってかなりイライラします。 2. ファンクションキーが左に1個ずれていること。 上記と関連しますが、たとえば「2」の上にあるはずの「F2」が「F3」になっていること。 3. 「CTRL」の位置に「Fn」があること 「CTRL」は一番左下にあると思っているので、ユビがCTRLを探せません。 大きくは以上3点です。慣れるまで我慢しようと思っていたんですが、多用するキー位置のあまりにもの違いに、なかなか慣れそうもありません。その他性能・機能はもちろんキータッチ等かなり気に入っているので残念でしかたありません。 「ESC」 -> 「半角/全角」へ 「半角/全角」 -> 「無変換」へ 「CTRL」 -> 「Fn」 or 「CapsLock」へ 「Fn」 -> 「CTRL」へ 「F1」 -> 無効化 こんなキーアサインができるソフトがあったら教えてください。(できればフリー)

  • HHKBにテンキーのキーは割り当てられますか?

    アプリケーションによってはキーボード上部の数字キーとテンキーの数字キーを別々のキー入力として扱うものがあります。 (例えばWebブラウザでは別々のキーコードがイベントで取得されます) キーマップ変更ツールではテンキーの/*+-の割り当てはできるようですが、 数字キーや.キーの割り当ては、変更ツール下部の「QWERTY配列」「アルファベット順」を切り替えても見当たりません。 HHKBにテンキーのキーコードを割り当てる方法は何か無いでしょうか。 Fnレイヤーに配置して使用したいです。 使用環境 Happy Hacking Keyboard HYBRID Type-S 墨 PD-KB820BS Happy Hacking Keyboard キーマップ変更ツール バージョン1.3.0.1 Windows 10 Home 21H2 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • BUFFALO USBテンキーについて

    結構古いんですが、BUFFALOのBTK-U2H01/SVというUSBテンキーをacerのASPIRE oneで使っているのですが、最近テンキーでの入力が変になったので直し方を教えて頂けないでしょうか。 現在発生している症状は、 ・NumLockのラップが点いてる状態(USBテンキーの)でUSBテンキーの1を押すとNumLockが解除される(文字は入力されない)。もう1度1キーを押すとNumLockのランプが点灯と同時に1が入力される。 ・NumLockのランプが点いてる状態(USBテンキーの)で7を押すと007と入力されてしまう。 ・NumLockのランプが点いてる状態(USBテンキーの)で00を押すと007と入力されてしまう。 以上の現象が起きています。 これは、そもそもUSBテンキーが古いのが原因なのでしょうか?もし直す方法があるのであれば教えてください。 ちなみに、OSはWindows XP Home Editionです。 サブ機なのでOSは古いです。 ぐぐって試してみたことは、 ・キーボードのFn+NumLKキーを押す⇒現象は変わらず ・CapsLockキーを押す⇒現象は変わらず ・Shift+CapsLockキーを押す⇒現象変わらず ・半角/全角キーを押す⇒現象変わらず 以上です よろしくお願いします。

  • キーがおかしいのです?

    キーがおかしくなってアルファベットのuiojklのあたり キーボードの一番左隅のFnきーを押さないと数字ででてきてしまいます ノートPCなのでテンキーの代わりなのでしょうけど どっかつついてしまったんでしょうね 解決策をおしえてください

  • テンキーじゃない方の数字のキー

    テンキーじゃない方の数字のキーはなんと呼ぶのですか? キーボードにあるファンクションキーの下に並んでるやつです

  • CtrlキーとCapsLockキーを入れ替える方法

    CtrlキーとCapsLockキーを入れ替える何か良いツールがあったら教えてください。emacsを使おうとしているのですが、Ctrlキーが左手の手前にあるので、使いにくくてしょうがありません。よろしくお願いします。

  • テンキーに機能を割り付けたいのですが。。。

    はじめまして。こんばんわ。 パソコン初心者です。 数字の入力が多い仕事をしているのですが、 テンキーでENTERを押すと、確定がされてしまいますが、 確定したくないときTABキーでとばしたり、SHIFT+TABキーで 元の項目に戻したりするのが面倒です。 できればテンキーだけで処理をしたいのですが。。。 OSはWINDOWS MEです。 テンキーの「-」をTABの機能(次項目への異動)をつけたり、 テンキーの「*」にSHIFT+TABキーの機能をつけることは できるのでしょうか? それともそれ専用のキーボードをかわないとだめなのでしょうか? よくわかっていないのですが、MSIMEのプロパティで 「キー設定」のところで何か変えられるのかなぁとか思ったのですが、 わかりませんでした。 (1)専用キーボードをかわないとだめ (2)なにかフリーソフトをインストールしないとだめ (3)なにも買わなくても、インストールしなくてもできる 上記3つのうちどれになるのでしょうか。。。。 言葉だったら辞書ツールに登録すればいいんでしょうが。。。 機能ってどうやって追加するんでしょうか。。。 わかりづらい表現で申し訳ありません。 教えてください。