• ベストアンサー

ThinkPadのキー側面のテンキー表示

ThinkPad T20を使っています。 これのキーボードの右手側キーの手前側面には、テンキーとして使うための数字が書かれていますが、どうすればこれをテンキーとして使えるのでしょうか? ctrl・shift・capslock・Fnなど、いろいろな組み合わせを試してみましたがどうも発見できません。 古いマシンですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんばんは。 キーボード変更でも改善されませんでしたか。 ちなみに、当方のT22ではキーボードは先の通り日本語106/109で Shift+NumLKでインジケータ(矢印のようなマークの中に数字の1)点灯でテンキーになります。 R51もR50eも然り。 T22:XP SP1/IME2003ナチュラルインプット R51:XP SP2/ATOK17 >・ScrLk単独で押すとインジケータが点くがテンキーは有効にならず  当方のR51/T22は点きませんし有効になりません >・Fn+ScrLkではインジケータは点灯せず  Fnキーはメーカー独自の機能では?ノートではShift+NumLockが一般的だと思うのですが >・それぞれ直接入力/日本語入力の両方でやってみたが駄目  当方は両方OKです >・かな入力/ローマ字入力どちらでも駄目  当方は両方OKです

117xg
質問者

お礼

!!! ああっ!いけました!! 日本語106/109にしてからShift+NumLockを試していませんでした。これで「矢印マークに1」が点灯しました。 いろいろとありがとうございました!これでスッキリしました。 おなじTシリーズなのにキーの切り換えの結果が違うのは気になるところですが、とりあえずテンキーが使えるようになったので万々歳です。

その他の回答 (9)

回答No.10

ふと思い出したのですが、ユーザー補助のオプションで「マウス キー機能を使う」が有効に設定されていませんか? コントロールパネル-ユーザー補助のオプション-マウスタブ マウスキー機能を使う

117xg
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 めでたく解決に至り、本当に助かりました。

回答No.8

この通りやってみて下さい。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;418323 当方はThinkPad T22,R51他ユーザーですが上記に準じて変更していますが問題ないです。

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスの通りやってみましたら無事日本語キーボードに変更できました。 しかし肝心のテンキーが有効になりません。う~ん、どういうことでしょう? おさらいしますと、 ・ScrLk単独で押すとインジケータが点くがテンキーは有効にならず ・Fn+ScrLkではインジケータは点灯せず ・それぞれ直接入力/日本語入力の両方でやってみたが駄目 ・かな入力/ローマ字入力どちらでも駄目 絶望的になってきました・・・

回答No.7

こんにちは。 試しに「キーボードの種類」はどうなってますか? XPはDefaultで101/102英語キーボードになっている場合があります。 日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)にしてみて下さい。 KCUは主にキーの応答速度を変更、特殊文字入力を可能にさせるもので、私は不要と判断しています。

117xg
質問者

お礼

初歩的な質問で申し訳ありません。「キーボードの種類」とはどこで確認するのですか? コンパネの「キーボード」→「ハードウエア」で見ると、 「101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」となっていて、他に選択するキーボードは無く、これだけしかありません。 言語バーの設定を見ると「日本語-Microsoft Natural Input 2003」となっています。 OSインストール後このあたりは特にさわった覚えは無く、かな入力に変えたぐらいですが、何か特別な設定がいるのでしょうか。

• ifuurin
回答No.6

メーカーが用意するユーティリティーや、ドライバ類は再確認 してみましたか。あと、自動ソリューションも試してみて。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-53044
117xg
質問者

お礼

自動ソリューションを試してみました。 T20で拾えたドライバはとりあえず全てインストールしてみました。が、やはり数字キーは有効になりません・・・ うーん、謎です。

• ZENO888
回答No.5

>発売当時存在しなかったXPを使っているせいでしょうか。 ホットキー関係のソフトをインストールor在駐させてないからでは? サポートページより必要なドライバ、ソフト類をご確認ください。

117xg
質問者

お礼

確認してみましたが、私の分かる範囲のドライバは全てインストールしたつもりです。 もしかすると私が不要だと思っているドライバが実は必要だったりするかもしれないですが、それが何か分からない限り解決にいたりません。 いったい何が・・・ この数字キーの問題以外はThinkPad固有の機能は全て使えてるんですがねえ・・・

• kaZho_em
回答No.4

T20なら、Fn+NumLkキーですね。 P.39参照 http://www-06.ibm.com/jp/pc/home/manual/0307/A8882921.pdf

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/pc/home/manual/0307/A8882921.pdf
117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードして目を通したところ、「キーボード上の数値キーパッドを有効にする」項目があり、その通りにFnを押しながらNumLkを押しましたが有効になりません。 ちなみにこのT20は、HDDを交換しXPproを導入しています。その際T20に関連するドライバ類も不足なく組み込んだはずなのですが、もしかするとその時点で不足するドライバがあったのでしょうか。 また私はカナ入力で運用していますが、その関係でキーの割り当てがイレギュラーになっているのではと思いローマ字入力に変えてみましたがやはり同じです。 あきらめるしかないのでしょうか・・・

• ifuurin
回答No.3

たとえば、「Shiftキー+NumLk ScrLkキー」とか。

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、これでも有効になりません。 何か根本的な問題があるような気がしてきました。

• ZENO888
回答No.2

NumLockボタンを押して、NumLockを有効にして下さい。 下記サポートページより型番検索すれば、マニュアル等も一式ダウンロードできます。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードしてざっと目を通しました。 Fnを押しながらNumLkを押す、となっていますが何故か有効になりません・・・ マシンがおかしいのでしょうか。 または発売当時存在しなかったXPを使っているせいでしょうか。

• tokpy
回答No.1

「Number Lock」キー(Num Lkなどと表示されている場合があります)があるはずなので,それを押せば有効になると思います。

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしこれが有効にならないんですよ・・・