• ベストアンサー

マンションの管理

マンションを賃貸するのに不動産屋に任せて管理してもらうといくらくらいかかるのでしょうか?登録から紹介管理まで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

#1です まず、家賃とは家賃のことです 賃貸は、家賃+共益費+駐車場使用料で構成されます 管理の委託には色々な場合が有ります 一般の契約ですと、 家賃の5%を払って下さい 共益費からは払う必要は有りません 駐車場は業者によって変わります 募集、契約、クレーム対応、修繕手配、退去精算、全てを管理してくれます 貴方が見たことのない物件を購入して、賃貸し、その後売られるまで物件を見ないまま済ませる事すら出来ます 礼金は貴方の収入 仲介手数料は業者の収入 (業者によっては広告費の名目で貴方からも1ヶ月分取ります) 家賃は貴方の収入 家賃の5%は管理会社の収入 駐車料は貴方の収入 (契約によっては管理会社に5%) 共益費は貴方の収入で、経費に使用 管理費?意味不明 (区分所有のマンションなら貴方の経費) (入居者から頂いていたら管理組合にそのまま払って下さい) 更新料は貴方の収入 更新手数料は業者の収入 敷金・保証金は貴方の借金(預かっているだけ) (業者に手数料は要りません) 修繕費は修繕業者の収入 具体的に書いてみましょう 家賃50,000円・共益費5,000円 敷金2ヶ月、礼金1ヶ月 更新料1ヶ月・手数料0.5ヶ月 最初に入居者は 敷金を100,000円貴方に預けます 礼金を50,000円貴方に支払います 仲介料を業者に52,500円支払います (消費税が必要) 毎月は 家賃50,000+5,000円を管理会社に支払います 管理会社は貴方に 55,000-2,625=52,375円振り込みます 更新時、入居者は 更新料50,000円 更新手数料26,250円 管理会社は貴方に50,000円振り込みます もちろん契約によって内容は変化します

momo20061974
質問者

お礼

詳しく答えていただきありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

大家してます 普通、家賃の5%です

momo20061974
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。家賃とは別の共益費、管理費も含めた金額の5パーセントでしょうか?また更新時や敷金をいただくときには別に手数料必要でしょうか?