• ベストアンサー

休眠会社の譲受について

親戚が以前に営業していた会社がありまして、現在は休眠してなにもしていません。 その会社を譲り受けて、私が事業を始めようと思っているのですが、名義変更をする・・・くらいしか分かっていません。 これから、じっくり調べて行こうと思っているのですが・・・ 変更登記はどのような流れなのか。 いくら掛かるのか。 どのくらいの期間が掛かるのか。 出資者は親戚のままで大丈夫なのか。 私が出資を全て引き継ぐにはどうしたらいいのか。 その他気をつけるべきことを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

株式会社なら株式を譲り受けて役員の変更登記をすればすむことでしょう。 会社名や目的を変えたりするのなら定款の変更をしてそれも登記する必要がありますが。

maro102
質問者

補足

説明不足ですみません。 株式会社ではなく、有限会社なんです。 資本金の出資者を変えるにはどうしたらいいのでしょうか・・・と。