• ベストアンサー

小学校低学年の机の高さを教えてください。

周りに小学生の子がいないので、教えてください。 1,2年生くらいの子が両足を全部床につけて 座れるくらいの椅子に座ったとして それに対応する机の高さは(机でお絵かきや勉強をする) 床から何センチくらいになるものなのでしょうか? 個人差もあるとおもいますが、平均的な値で教えて いただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiue0
  • ベストアンサー率45% (88/192)
回答No.1

学校で児童が使う机や椅子なら、JIS規格で定まっているサイズがあります。 小学校1,2年生なら、身長は、100(入学時の1年生で小さい子)~130cm(2年生の大きい子) たぶんJISの1または2号サイズぐらいかと思います。

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/chusin/kikaku.html
hamkina
質問者

補足

1サイズでも結構ひらきがあるもんなんですね・・・。 参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • atsusaki
  • ベストアンサー率23% (37/158)
回答No.2

たまたま昨日長男(小1)の学習机を買いに行った者です。 選んだ学習机は70センチ、73センチ、76センチと3段階に高さが変えられるものでした。年齢に合わせて高くしていけるようになっているんだそうです。 それでいきますと、低学年の子が使う机の高さは70センチくらいがいい、ということでしょうか。

hamkina
質問者

お礼

そのようなものがあるんですね!参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供用机(テーブル)について

    年中の娘がおります。 皆さんのお宅では、子供がお絵かきや粘土、工作やおりがみなどをする時どこでさせていますか? もっと小さいときはリビングの床でさせていましたが、年中にもなってくると細かい作業なども出来るようになりましたし、市販のプリント(公文など)や「しまじろう」などもしますので、床ではいろいろとやりにくそうです。 ダイニングのテーブルでやらせたりもしていますが、まだテーブルと椅子の高さが合わず、やはりやりにくいようです。 思い切って子供用の机を買おうかと思っていますが、 (1)小学生あたりから使うようないかにも勉強机のような大きなものではなく、キャラクターものでもない。 (2)リビングにおいてあってもおかしくないようなもの。 (3)大きくなって使わなくなっても別の用途で使えそうなもの。 (4)せっかくなので机と椅子のセットで姿勢よく作業できるようなもの。を希望しています。 お勧めの机がありましたら教えてください。 また皆様のお宅ではどのようにされているか教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • もうすぐ5歳の子の机でのお勉強

    もうすぐ5歳の子の机でのお勉強 お勉強といいますか、ちょっと鉛筆を持って何かを書いたり、ぬりえをしたり、シールを貼ったりするときに、 机を用意してあげて、机の上でするように言っているのですが、 1分後には床でしています。 寝転んでいるわけではないのですが、お尻を床につけてお姉さん座り?でしています。 椅子でさせても正座でさせてもいつの間にか床です。 椅子にじっと座ってられない気持ちもわかりますが、 背骨が曲がってしまって、猫背にならないか心配です。 この時期、そこまで神経質にならなくてもいいのか、 今からしっかり机でやる癖をつけとかないといけないのか、 どうしたらいいでしょうか。

  • カタログに載っているお取り寄せの事務机。と椅子。

    個人用の事務机が欲しいのですが、インテリアショップや家電量販店などにおいてあるカタログを見たところ企業用っぽいものばかりです。椅子も背もたれが割れている(分かれている)ようなリラックスできるものがほしいのですが、値がはるのでなかなか踏み切れません。 それ以前に、学習机メーカーや文具メーカーぐらいしか知らないので、この手のメーカーやサイトを教えてほしいのです。通販でも構いません。教えてください!

  • 1年生の勉強机。

    1年生になる子供の勉強机を購入予定です。 狭めの団地(3LDKですが狭いです)なのであまり大きな机は置けないので皆さんのアドバイスいただけると嬉しいです。 最初、机をダイニングテーブルのある場所(リビングキッチン?)に置こうと思い幅60センチ奥行45センチのタイプを探していました。 ですが、教科書とノートを同時に使用する場合奥行45だと狭いのではないかと思うようになりました。 また、子供が何か作業や制作するときはけっこう広げてするのでもっと広めがいいなかな、とも・・・ 奥行60センチでも置こうと思えば何とか置けるのですが人が通る通路がかなり狭くなります。 また、下に兄弟が控えているのでいずれ同じものを買うつもりです。。 子供は別の部屋でもいいと言ってくれているのですが1年生のうちは私がすぐ見てあげられるようにキッチンのそばにしたくて。 そこで質問なのですが、これから大きくなるにつれて奥行45センチは狭すぎるでしょうか? また、ママ友に、高校生になるといかにも勉強机!ってタイプだと本人が嫌がるようになるんじゃない?と言われ、シンプルなテーブルにしたほうがいいか迷っています。 もっと大きい机がいいのでしたらいっそ別の部屋に置き幅100センチ奥行60センチにしようと思っています。 私自身勉強机というものを買ってもらったことがなくこたつで勉強していたのでどんな机がいいのか分かりません。 最近の子供はどんな使い方をしているんでしょうか。 小学生のお子さんをお持ちの方、またもっと大きくなった時の勉強スタイルなどアドバイスいただけると嬉しいです。 また、おすすめの机なんかも教えていただきたいです。 いろんなお宅があり生活方法は全然違うと思いますがうちはこんな感じだよ、など軽い感じで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 学習机って必要?

    4歳と2歳の男の子の母です。 長男が2年後に入学する年になるのですが、 通常、入学前に学習机って皆さん買い与えると思うのですが、 個人的には「あのでっかい融通のきかない机」が必要なのか? と思ってしまいます。 実際、自分も子供の時にはりっぱな机を買ってもらいました。 が、申し訳ない話、その机でどれだけ勉強したかな? という感じです。 勉強はどんな机でもあればできるものと思ってしまうので、 いわゆる椅子や蛍光灯や本棚がセットになった、りっぱな 学習机の必要性がいまいちわかりません。 あれって結局早くに捨てませんか? 参考にしたいので、購入された方で買ってよかったと思った経緯、いらなかったと思った点等お聞かせ下さい。 あと、今のお子さんの家には学習机って結構あるものなんですか?

  • 大きい小学生

    最近の小学生は大きい子多いですね。 特に5年6年生は、小さい同級生との差がかなり開いてますよね。 学校では、それでも何でも一緒なんでしょうか? 机と椅子も同じ物? 競技もハンデ無し?

  • オススメの学習机

    学習机の購入を検討中です。こんな機能があったので良、こんな理由でNG等の点をお教えください。今考えているのは、以下の点です。  ・ 将来的にPCを使用する際はライトが邪魔にならず、棚も    取り外しの効くタイプがいいらしい。  ・ 机が開閉できるタイプ(ライティングデスク?)はすっきりと    見えて良いが、その都度収納するかは個人差あり?  ・ 足元にランドセルを置ける木製のイス(回転しない)か、    或いはオフィスで使用するような回転するタイプか?    (どちらも高さ調節は可)

  • 正しい姿勢

    身長などにもよると思いますが、机と椅子の正しい高さがよく分かりません。パソコンをするときよく背中が痛くなります。(長時間するためでもあるのですが・・・)椅子を変えて調節するのですが、どれもいまいちです。画面より目線は上がいいのでしょうか、下がいいのでしょうか?教えて下さい。ちなみに机の高さは床から70cmで、身長は153センチです。

  • パソコン使用にふさわしい机、椅子の高さはどの位?

    パソコンをするのに、自分に合った高さの机が欲しいと思います。 (パソコンラックというのかな? ラックではなく、机でも良いです。) 個人差がある質問だと思うのですが、皆さんが使用しやすい環境を教えて下さると幸いです。 身長166です。 ノートパソコンです。 背筋を伸ばして画面が視線の正面に来る位が姿勢が正しくなりますか? 現在の机は、肩こり、目の疲れがあります。 椅子は、足の裏が真っ直ぐで、ひざからモモにかけてお尻の位置が高い方が良いでしょうか? 変な質問で、すみません。 どうか、色々と教えて頂けると嬉しいです。

  • パソコンデスクまたは仕事机の高さについて

    自宅で何かお仕事やPCなどで使っている机の高さなんですが、どのくらいの高さの机をお使いでしょうか? 高さ70センチだと低い感じがします。個人差(身長160センチ)にもよりますが、PCや仕事をするときはどのくらいのが一番やりやすいのでしょうか?