• ベストアンサー

小学校低学年の机の高さを教えてください。

周りに小学生の子がいないので、教えてください。 1,2年生くらいの子が両足を全部床につけて 座れるくらいの椅子に座ったとして それに対応する机の高さは(机でお絵かきや勉強をする) 床から何センチくらいになるものなのでしょうか? 個人差もあるとおもいますが、平均的な値で教えて いただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiue0
回答No.1

学校で児童が使う机や椅子なら、JIS規格で定まっているサイズがあります。 小学校1,2年生なら、身長は、100(入学時の1年生で小さい子)~130cm(2年生の大きい子) たぶんJISの1または2号サイズぐらいかと思います。

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/chusin/kikaku.html
hamkina
質問者

補足

1サイズでも結構ひらきがあるもんなんですね・・・。 参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• atsusaki
回答No.2

たまたま昨日長男(小1)の学習机を買いに行った者です。 選んだ学習机は70センチ、73センチ、76センチと3段階に高さが変えられるものでした。年齢に合わせて高くしていけるようになっているんだそうです。 それでいきますと、低学年の子が使う机の高さは70センチくらいがいい、ということでしょうか。

hamkina
質問者

お礼

そのようなものがあるんですね!参考になりました!ありがとうございます。