• ベストアンサー

なすすべがない、とダイエットを挫折しそうな友人(長文です)

いつも参考にさせて頂いています。 過去問を検索しましたが、当てはまるものがなかったので質問させて頂きます。 私の親友は163cmでややぽっちゃりです。 (「60キロ以上は余裕であるよ」と彼女が言ってました) 今回一大決心でダイエットを始め、食事制限、ウォーキングや自転車などの運動や半身浴など、 感心してしまうほど頑張っていました。 一ヶ月で2.5キロほど痩せたそうです。 でも、彼女は持病の喘息がひどく、以前膝を壊したこともあり、運動時間が短いのを悩んでいました。 しかも先日、持病のアトピーが急激に悪化して医者に 「汗(塩分)が悪いからあまり汗かかないように。プールもダメ」 と言われたそうです。それで可哀想な位へこんでしまって…。 「私は汗っかきだから、アトピー治そうと思ったらじっとしてるしかない」 と泣きながら言われ、何と言ってあげていいものか困っています。 確かに彼女は普通にご飯食べるだけでも汗を拭いたりしています。 痩せるならアトピーくらいいいじゃないか!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 腕、足、首や目の周りなど、本当に可哀想になるくらいカサカサになっています。 パンツのラインやブラで締め付けるあたりもひどいそうです。 何かいいアドバイスでもしてあげたいのですが、ダイエットってやっぱり運動と食事制限しかないですよね…。 今の彼女は、PCバランスなどを参考にしてちゃんと食事制限はしているみたいですが、 やはり体重が減らないそうです。それ以上に、精神的に落ち込んでダイエット自体挫折しそうです。 せめて、「こうやっても十分運動になるよ!」とか、 「この人はこうやって痩せたよ!」とか教えてあげたいのです。 今の彼女の状態でも出来る運動、体験談、ダイエット方法など、ダイエットに関する情報なら何でもいいので教えてください!! 難しいと思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もかつてひどいアトピーに悩まされていました。そしてかなり太っていました。しかし、原因は明確!ズバリ、あぶらっこい食べ物が大好きだったのです。あとは、食事量の多さ。高校三年時には受験により生活が不規則になり、MAX80キロ台までいっちゃいました。 しかし、大学に入ってからは美容に関心が向き、一日三食とって、「なるべく」野菜中心に・調理方法を茹でる、蒸すなどに変える・なるべく歩く・よく寝る・ながら運動するなど、、、とにかく簡単に&継続していけることをやってみました。おかげで今は50キロ弱ですよ! 運動は必ずしも汗をかくような激しいものでなくても全然大丈夫!ダイエットに重要なのは、意外にも「痩せなきゃ!」という焦りを捨てること、これに尽きると思います。焦ることでそれがストレスになってしまうし、結局ツラいと思った時点で続きません! なので、ここはよく誤解されがちですが、「ダイエット」とは一時的にやるストイックなものではなく、体にとって優しい生活習慣を身につけていくことなんですよね。アトピーという体質を持って生まれてきた以上、その体質とは一生お付き合いしていくわけですから。前向きに考えていきましょう♪ くどいですが、やはり無理しないということが実は一番利きます!私の場合、知らない間に痩せていました。(何事も楽しい時間は早く過ぎるように感じられますよね!)

navy_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者様のお話、とても有難いです。 やっぱり野菜中心に持続出来ることを長くやるのが一番ですよね…。 無理しないで、とはいつも言ってるんですが、やっぱり焦りが見られます。 昔は普通体型だったのに、喘息の薬(ステロイド)の副作用で食欲増進=体重増加になった、ということで、 彼女は昔の自分に戻ろうと必死なんだと思います。 ただでさえ喘息で辛い思いしているのに、なおかつダイエットして、そしてアトピー…。 傍で見ているだけで心配になってしまいます。 やはりもう一度強く「無理しないでゆっくり」と伝えようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#22346
noname#22346
回答No.7

 きちんと食事制限していて、2.5キロ減らせたのなら、このまま励まして続けることさえできれば少しずつでも減っていくのではないでしょうか。  日本人の1日の栄養所要量の中で、唯一不足しているのがカルシウムだそうで、若いうちにたくさん蓄えておくことが大切。自覚症状はないけど20台スレンダーだと、年をとってからかなり危うい人が多いそうです。知っていてもできないことってありませんか。  気をつけないと、ただでさえリスクがあるのに、増やすことになるのではないかと思って書きました。 体に熱がこもっているぐらいだから、たぶん今はよくないときなんだね。  子供なら、水泳でもサッカーでも本人がやりたいことやらせて、自信をつけさせましょう。という先生もいるのにね。シャワー浴びて、保湿をまめにしても、今はやめておいたほうがいいような状態なのかな。  できないことではなくできること見つけるのもいいかもしれないですね。声楽なら、やせているより太っていることが望まれるし、腹式呼吸もできるし。  無神経な書き方してしまって、ごめんなさい。  耳つぼとヨガで10キロやせた友人がいました。  ヨガで汗かくかな。今の彼女には無理かな。    

navy_blue
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 私こそせっかく答えてくださったのに反論する真似をしてしまって、 申し訳ありませんでした。 カルシウムのお話、納得です。彼女と二人で煮干でもかじってみようかなと思いました^^ 彼女には、やはり身体が心配なので食事制限やこまめに動くことで無理せずゆっくりダイエットしようよ、と伝えたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#22346
noname#22346
回答No.6

 時間とお金が許すなら,湯治療法。  漢方、耳つぼ。  どれも、効果にとても個人差があるので是非なんていえませんが。

navy_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 漢方、ちょうど彼女のかかりつけのお医者さんも「長期的に漢方もいいかもね」と言っていたそうです。 色々考えて見ます!! ありがとうございました。

noname#22346
noname#22346
回答No.5

 ひどい喘息をどのようにコントロールされているのかわかりませんが、  吸入ステロイドや、抗アレルギー剤の中には長い間使うためにご自身が知り、気をつけなければならない副作用もあるのではないでしょうか。  とてもひどいアレルギーを持つお子さんのお母さんが、食事制限とステロイドで、少し転んだだけで骨折をしてしまったと嘆いていたのをきいたことがあります。この場合はアレルギーで食べられないものが、多かったのですが、(お米、小麦、卵、牛乳など)お母さんは、ステロイドの副作用を疑っているけど、やめるわけにはいかないし。  病気のコントロールを優先にするのか、太っていることで起こる不都合からのダイエットと天秤にかけて彼女が医師と相談して決めていくことでしょう。  たとえ少量でもステを使っているならば(ほとんど副作用がないといわれている吸入薬でも)軽んじられれいる副作用としてある骨量減少は頭の片隅に本人は、おいておいたほうがいいだろうし。  責任もてないので、教えるのではなく、話を聴くというスタンスではいけないのでしょうか。  でも今、暖房なしの部屋なら多少動いても、汗出なくないですか。  

navy_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もやや喘息の気があるのですが、彼女も私も副作用のことは一通り勉強して知っています。気をつけてもいます。 頭の片隅どころか常に思っております。 「気をつけなければならない副作用を知らなかった」と思われているようですが、どうしてでしょうか? もし勘違いをさせてしまった箇所があったのならすみませんでした。 彼女はここ一年くらいの間入退院を繰り返すほど喘息が悪化し、 最近やっとよくなってきました。 それでダイエットを、という次第です。医者とも相談してます。 話を聞くというスタンスの上で何か慰め、励みになることを言えたらと思いました。 暖房なしの部屋でちょっと興に乗っておしゃべりするくらいでも彼女の額には汗が浮かびます。こっちは寒いくらいなのに。 体質なんでしょうね。 なので、多少動いても汗出なくはないです。 ご回答ありがとうございました。

noname#37999
noname#37999
回答No.3

私もアトピー持ちで、受験太りしていました。 一番良かったのは、URLの本を参考に朝食をフルーツ中心に、足りなければ全粒粉のビスケット、 ナッツ類を食べる方式に変えること。 プラス昼と夜の食事の前には生野菜のサラダを大量に食べることでした。 特に朝はしっかり食べる派だったので、辛いかなと思っていたのですが、そうでもなかったです。 確かに昼前におなかは空きますが、耐えられる空腹感で、お昼が楽しみになる感じです。 あとはエスカレーターよりも階段、なるべく体を動かすとかそれくらいです。 アトピーも一時好転反応のような感じで悪化しましたが、今はかなり良い状態です。 アトピーは甘いものの食べすぎが絶対良くないので、果物、野菜中心良かったですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901423029/qid=1139058897/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-8283565-8029822
navy_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者様もお話、とてもありがたいです。 フルーツ、私も薦めてみたのですが、喘息持ちの彼女はあまり食べられないようです(身体を冷やす為、らしいです)。 エスカレーターより階段っていうのはすごく納得です。やはり地道が一番ですよね…。 どうもありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

運動にこだわらなくても、食事制限だけでも痩せます。 ん十kgあるそうですが、その体重を維持出来るだけ食べていたということです。 と言うことは、この均衡を壊せばいいのです。 腹七~八部の食事にすれば、少しずつゆっくりと痩せていけますよ。 急にぱっと痩せることはありませんので、ゆっくりやってください。

navy_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少しずつゆっくり、ですか…確かに彼女は焦ってる感じがします。 出来るだけやんわり言ってあげたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

過去のTV番組とか録画している人居ないですかね 「あるある大辞典」とか 1日◎分を必ず○セット行うだけで・・ っていうやつです 食事制限よりも 1回の食事で「口の中で噛む回数を 凄く増やす」のがよろしいと思いますよ (大抵 太った人は 噛む回数が少なくて飲み込む人が多いです) 寝る前にポカリ・炭酸ジュースを辞めてお茶に変えるです。(間食を辞めるなど)ビタミンはサプリで補給です 本「愛されてお金持ちになる、魔法のカラダ」=佐藤富雄 を以前紹介されて読み始めました。なるほどですよ。

navy_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は元々ジュースがあまり好きではないらしく、ダイエットを始めてからは更に気をつけているようです。 たくさん噛むことですね!!ぜひ教えてあげたいと思います。 本も、書店で見つけたら、買ってあげてもいいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間違ったダイエット後について教えて下さい

    小さい頃から太っていてMAX96キロ(178センチ)までいきました。去年の8月頃にダイエットをはじめて約6ヶ月で65キロまで落ちました。現在は60~63キロを行ったりきたりしてます。 ただわかっていながらも間違ったダイエット方法(きつめな食事制限)をしていたので、今いろんな症状がでてます。 ・体脂肪率は10%前後で数字上はいいのですが、体力、筋力が以前の半分以下になってしまった。 ・ものすごい汗っかきだったのが逆に汗をかきにくくなった ・手足の冷たさ、寒がりが異常 ほぼ食事制限のみのダイエット方法を選んでしまったための結果なので自業自得なんですが、今後の対処法を教えてほしいです。経験者の方いないでしょうか?

  • ダイエット

    一ヶ月で-6キロのダイエットをしたいと思っているのですが 健康的に痩せたいと思っています。 どなたか良いダイエット法を教えて頂けないでしょうか? 運動系でも食事制限系でもいいです! できれば-10キロ痩せれたらいいなぁと思っています。 返答よろしくお願いします!

  • ダイエット♪

    部活をやめてから、体中ムチムチです!!! やせたい!!! でも、食事制限は、あたしには合わないのでは・・・?と思うんです。 食べ過ぎに注意して、間食も控えるようにしてるんですが、 『食事制限』が『ダイエット』につながってる気がしない・・・というか、 食事制限したことによって体重が減ったとしても、ムチムチの体が引き締まるのかなぁ・・・とかって考えちゃうんです・・・。 だから食事制限より、運動をしてるほうが『効いてる♪』って思えるんです。 食事よりも運動に気を遣って、 『運動して汗かいて、少しずつだけどムチムチの体が引き締まってくる♪』 って思いながらダイエットしたほうが、 あたしは長続きするんじゃないかな、と思います。 でも、『運動』といっても、学校あるし、毎日ジョギングとかするヒマはなくて・・・。 だから、できれば運動系のダイエットで、 家の中で気軽にできるダイエット(エクササイズとか?)ありませんか?? 特に、太もも、二の腕を細くしたい!!!! あと、なんとなく上半身がデブい・・・。 胸が大きいのも悩みです。 ↑『うらやましい』って思う人もいるかもしれませんが、  T-シャツとか、胸がキツくて着れなかったり・・・。  本当にコンプレックスで、もっと胸を小さくしたいんです。 だれか教えてください!!

  • ダイエットをすればするほど太るのですが・・・

    リバウンドなのでしょうか? ダイエットをしようと思って食事制限・運動等を自分から積極的にすると太ってしまいます。 逆に、特に何も気にせずすごしていると体重が変わらなかったり、痩せたりするんですけど・・・ (痩せるといってもある一定の体重にいくとそれ以上は減りません) なぜなんでしょう。今も-5キロを目指してダイエットを始めていたのですが、2キロ減った後に3キロ4キロと前以上に増えてきました。 なぜだか教えてください! ダイエット方法 ・寝転がって自転車こぎ ・夜は炭水化物をとらない&少量にし、朝ご飯をなるべく食べる

  • ダイエットが続けられない

    身長160の55キロです。 本当に痩せたくて、ダイエットするんですが、どうしても続かきません。 もともとお菓子が大好きで間食がやめられなくて、意志が弱いから運動も食事制限もできないしどうしたらいいのかよくわかりません。 春までに10キロ痩せたいです。 楽ですぐにやせるダイエットってありますか?

  • ダイエット

    160センチ 43キロです 43キロというのは 電子体重計?のような 0,1単位までではなくメーターが振られるタイプの もので測定したものです ・まず1つめ、この体重計で計る体重は正しいのでしょうか・・・? 温泉などはあまり行かないのでグラム単位の体重計は 乗ったことがありません・・・汗 新しい体重計は2週間中くらいに買う予定でいます!! ・それと2つめは、ダイエットで、1日の食事1500キロカロリーは 摂取しすぎでしょうか? やはりダイエット中は1日1200キロカロリー摂取しないくらいに 食事制限するべきですか? (運動は通勤往復でウォーキング30分するか、しないか、くらいです。) 回答おねがいします。

  • このままダイエット続けても…?

    私は脚を細くしたくて3週間ほど前から軽いダイエットをしています。 20歳の女性で、身長169センチ、体重は55キロでした。 以前部位ごとの体脂肪が測れる機械で計測したところ、上半身は22%、下半身は31.5%でした。しかし、筋肉量は標準以上でした。 汗っかきで掃除機かけるだけで汗だらだらなので代謝はいい方だと思います。 今までジムに通ったりウォーキング、縄跳び、エクササイズ、マッサージ、半身浴など色々試したのですが、どうしても続かないので今は軽い食事制限をしています。 ほぼ毎日野菜、卵、豆腐を使った料理です。一日でトータルして食事1~1.5食分ぐらいしか食べてません。 (一気に食べずに、ちょこちょこ食べてます。我慢はあまりしていません。運動をしないのでお腹が空かないのです。) 牛乳はダイエット始めてからよく飲むようになりました。一日一杯~二杯です。 結果、着々と効果が表れ、体重は3キロ減りました。体脂肪も25%からおおよそ22%まで減少し、ウエストも(胸も…)細くなりました。 けれども肝心の脚が全く細くならないのです。 たくさん痩せれば(極端に言えば10キロくらい)いずれ痩せにくい脚も細くなるだろうと思って始めたのですが、今でさえ上下アンバランスなのにこれ以上アンバランスになったらどうしようとだんだん不安になってきました。 ストレスのたまらないダイエットなのでこのまま続けてみようとは思いますが、そのうち脚も細くなるでしょうか…?

  • 友人がダイエットに行き詰まってるようなんですが

    昨年から友人とダイエットをしております。私はのんびり、食事制限はほとんど無し、運動も無理の無い範囲、間食も特に押さえず、1年間で5キロくらい痩せました。非常にゆっくりペースです。 そして一方友人は、いわゆる置き換え系を半年くらい前からやっています。最初はそれで一気に4,5キロ落ちたのですが(と言っても2ヶ月くらいは掛かったようですが)、その他に半身浴、自転車通勤等それなりに運動も頑張ってるようです。 ただその友人がここ最近1,2キロリバウンド気味だったんですね。元々3度の食事のうちきちんとした食事は1食だけ(職場での社食)、帰ってきてからも置き換え系で済ませていたようです。でも最近こんな風なので「夕食抜かなきゃだめかな~」と、飲み物だけとかにしちゃってるんです。でもお腹がすくので飴とか食べてたり・・・。 1日の食事を抜けば抜くほど太りやすい身体になりますよね?いくら置き換え系とは言ってもその間空腹感を感じるようでは食べてないのと同じにはならないのでしょうか。ましてや1食を飲み物だけにするなんて。 彼女の言い分は「帰ってからカロリー消費する事も無いから食べなくてもいいか」と言う事らしいです。 まぁコレだけの状態ならば放って置けばよいのでしょうが、「何で減らないどころか増えてるの~!?」と不思議がってた友人になんと声をかけていいものか・・・。そんなダイエット法だから減らないのでは?と思ってしまったのですが、実際置き換え系はそんなに推奨されるべき物でしょうか?(私は10年近くダイエットについて研究してますが、今まで良い意見は見たことありません。食事を抜くよりまし、くらいで。)ちなみに友人は人の意見は聞かないかなりの頑固者です。

  • ダイエット法を教えてください。

    ダイエットを始めたいのですが、なにかいいダイエット法はありませんか? 食事の制限と運動っていうのはわかるんですけど、効果的な方法が別にありましたら、教えていただけると参考にできるのでよろしくお願いします。

  • ダイエットについての質問です。

    ダイエットについての質問です。 以前断食や嘔吐をして無理なダイエットをしてしまった事があります 一時は軽い運動と食事制限で20キロも痩せたのですが、20キロ以上痩せず、断食と嘔吐をしてしまいました。断食と嘔吐をやめたとたんに15キロも太り、それ以降食事制限で痩せなくなってしまいました。 それに加え、今の体型は一番太っていた頃と同じくらいブヨブヨです。 それに、顔だけの写真やプリクラで見ると全く太って見えないのですが、手足が異様に太く、とくに脚は100キロくらいの人より全然太いですし、むくみや筋肉痛がひどいです 断食や嘔吐でのダイエットで代謝が悪くなったのを反省し、四食バランス良く軽めに食べて、軽いジョギング等の運動をしていますが以前より痩せづらくなってしまいました。まだ二十歳を過ぎて何年もしていないというのに こんなダメダメなデブに適したダイエット方法があれば教えていただきたいです