OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

彼のケイタイにオートロックが。

  • 困ってます
  • 質問No.194392
  • 閲覧数91
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 88% (299/337)

こんにちは。彼のケイタイにオートロックがかかっていました。これには今は、気付かない振りをしています。
わたしは、隠れてではなく、彼の目の前でケイタイを見たりしていました。友達とのメールの内容について聞いたりしていました。このことに関して、わたしが誤解したり疑ったりするから見るなという感じのことは一度言われました。彼もケイタイをわたしの目のつく所に置かなくなりました。
それで、しばらくケイタイをみないようにしていました。
ところが、久々に見てみると、オートロックがかかっていました。その数日後に、オートロックが解除になっていたので、中を見てみたらほとんどすべてのメールが削除されていたんです。そして最近またケイタイを見てみたら、オートロックがかかっていました。部屋で、彼がケイタイをいじった後だったので、わたしが見ないようにだと思います。
プライバシーとか そういうことはわかっているつもりです。でも、どうして隠すんでしょうか。隠すってことは やましいことがあるからじゃないのか??と、わたしは 思ってしまうんです。もちろん きっと彼にはそういう気持ちはないとおもいます。わたしがケイタイを見ていないとしたら、なんだか水面下で予防線を張られているようで、心の底から好きと言えなくなりそうな気がしています。
どなたか 彼の気持ちがわかる方いらっしゃいませんか?わたしの予想では、わたしに余計な心配 不安を与えないためだと思っていますが。
ずっと オートロックがかかっていることに気付かないふりをして、いつの頃か ロックしないようになるまで、待つか、彼の前で、ケイタイを開いて見て、オートロックがかかっていることについて軽く質問するか、迷っています。
 
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

恋愛は二人のものです。お金や、裁判官の出る幕はありません。あなたと!彼の!気持ちや、存在そのものをかけた問題です。そんな人間の恋愛を誰が裁けるのですか?他人に裁かれるような恋愛などしないほうがましです。安っぽい同情をかけられるような、恋愛沙汰は、なんて意味のないもの!って感じです。傷つくだけです。
 
 そのような所に、社会的地位を証するプライバシーという個人「情報」が、何を左右するのでしょう。気持ちは情報化できません(笑)

恋愛に社会を持ち出さないようにしてください。一言目には社会と、社会人は言います。だからどうなの?って、ガキとしては思います。社会で出来てる人間が、社会を形成できるはずがありません。トランプでつくったピラミッドのように、子どもの寝息で、そんな社会は崩れます。でも、本物の恋愛は、鬼に金棒で殴られても崩れません。そのように、人間関係(社会ももちろん含む)はなされるべきです。
崩れる時は、他に崩されるのでなく、自ら崩れるものです。
プライバシー(ケータイ)を気にする恋愛は、トランプのピラミッドです。自分のプライバシーを守る態度、そういうものに、他人への配慮はありません。百人いれば、百人がそのような者です。百人が、個人を得るように、。

*プライバシーを失うものは、今の社会で傷つけられたりします。不利になります。しかし、その人から恋愛や、個人と言ったような、ホントに大切なものは、傷つけられる事はおろか、目に付けられるような事もありません。あなた(個人)は、かげがえのない者です。勇気はそういうものが持ちます。

ご質問の意にそぐわない、場違いな回答文と、感じられたなら申し訳ないです。ごめんなさい。どうしても言いたくなったので、いうことを言いました。大切な恋愛が、あなたにあるように。

 
 
勇気もつけときます(笑)
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

とってもためになるお話をありがとうございました。
勉強になりました。

心に留めて頑張りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 20:16:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

メールは見られるのいやですね。
おもしろい内容で「見せる」ことはあっても「勝手に見られる」のは絶対 嫌。
たとえダイレクトメールでも勝手に見られるのは嫌ですね。

彼はどうして?とかの問題じゃなく人のメールを見るなんてそれ以前の問題。

たとえ配偶者・血縁者でもプライバシーは覗いては駄目です。

>彼の気持ち
「隠し事をしない」のと「秘密を暴く」のとは違います。
少なくともこの件に関してはあなたを信用していません。
勝手に見る人なんだと彼からの信用をなくしたのです。

ちょっときつい内容かもしれませんが 同じ事が昔合ったので。
それが原因で別れましたけどね。
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

付き合って2年になるのですが、最初の頃はわたしも見ませんでした。ケイタイに触りもしませんでした。
でも 付き合って少し経ったころ、彼がわたしのケイタイをわたしの目の前でいじったので(何をしたかは忘れましたが)、いいんだ とおもってわたしも彼の前でいじるようになりました。彼の前で 着信とかメールとかほんとに時々見ていました。この間、後輩(男)とのメールの内容に 多少いやらしい内容があって、
それで ほんとにちょっとだけ いじけたんです。
それが原因なのかなぁ ともおもっていますが。
投稿日時 - 2002-01-09 14:33:02
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

先に書いてる方々の言う通りですが  私からも少し  やっばりヤマシイ事があるからだと思います  私はヤマシイ事がないので  貸してとか言われたらいつでもどーぞって置きっ放しにしています  ヤマシイ事がなければ見られたって平気でしょ  恋人同士や夫婦だからこそ  信頼しあいたいなら見せ合う必要もあるのでは  こそこそかくしてるとかえってアヤシイと疑われると思うんですよね   
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

ですよねぇ
あたしもそうおもうんです。
でも 怪しい影はまったくないんです。
お互い学生で、研究室に入っているので、自分のパソコンを持っていて、
1日中チャットしてますし(彼が言い出した)、付き合ってるのは教授公認だし
家に帰ってもほとんど一緒だし、疑わしいことはないんです。
メル友?とおもったけど あたしがメル友を作ったとしたら怒るし、
きっと ただ単に 見られたくないんだろう と思うんです。
でも 今までも見てたし・・・
よくわからない・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 14:43:11
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

その彼が怪しいか怪しくないかは、あなたが書いた文章からしてみると怪しいでしょう。
確かに皆さんがおっしゃっている通り、携帯を無断で覗くのは良くないことだと思います。
でもあなたの気持ちも分からない訳ではないのですが。
それよりも、もしやましい事をしていると仮定して携帯はオートロックしていて、実際の彼の行動パターンはどうなんですか?
今までと様子変わりました?
それこそ隠れて他の女性と逢っているような感じはあるのですか?
まっ、いずれにせよあなたの気持ちが整理つかないのなら一度はっきりと聞いてみるといいでしょう。
何らかの答えが出るはずですよ。
どう転んでもその結果が早いか遅いかの違いだけですから、答えは一つなのですから。
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

そうですね。
彼の様子は変わりません。なにも。
だから 表面上は変化ないのに、水面下では そういう風に変わっているので
だから 不安なんです。
あたしがまだ 気付いていないということになっているので だから 余計・・・
でも 近いうちに聞いて見ます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 14:47:07
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

僕は見られていたほうの経験者です。
ぼくとしても貴方と同じように見られて当然と言うかむしろ見て欲しいと言う
感じはあります。しかし僕はちゃんと見られても良いように、勘違いが起こらないように意識してメールをけしたり着信履歴を消したりしています。
やましい事はないのですが、友達でも女性なら嫌でしょうし。
しかし彼がいきなり祖のような行動に出てきたと言うことに対しての私の意見ですが、これははっきりいって黒です。
間違いありません。だって僕も男だから気持ちはよく分かります。
貴方を失望させるつもりは毛頭ありませんのであしからず、、、
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

そうですか・・・
でも 彼には 女の影はないです。
これは 断言できます。思いこみとかでは なく。

意識的に消したりするんですね。

いろいろ考えましたが 近いうちにきいてみようとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 12:41:42
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (82/422)

余計な心配、不安…というより、ただ単純に見て欲しくないんじゃないでしょうか?
私なら自分宛のメールを他人に気軽に読まれるのは嫌です。
たとえ見られたとしても何も問題はないけど、プライベートな領域として確保しておきたいっていうか…

ロックしないようになったら、また見るんですか?
それよりも彼にロックする理由を聞いた方がいいですよ。
彼が見て欲しくなくてそうしてるなら、あなたは見ないようにした方がいいですよね?
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

たしかにそうですね。
近いうちに 軽く聞いて見ようとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 12:38:57
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんにちは。
う~ん……ではとりあえず、あなた自身は、携帯電話をお持ちでしょうか?その中味を全て、定期的に彼にチェックされたとしても…なんとも思いませんか?

この意識によっていろいろと変わってくるとは思うのですが…
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

うーん これが全然平気なんです。
むしろ 見て欲しいくらい。
全然 見られないとしたら、「わたしに興味ないの??」って思っちゃうくらい。
わたし おかしいでしょうか(^^;
投稿日時 - 2002-01-08 02:30:14
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

善意で考えると、
オートロックはそもそも落としたり忘れたりしたときに他人にない用を見られて悪用されないための機能ですので本来の目的のために使ったと。

またメールの削除ですが私もほとんどのメールは削除してます。特に最近では出会い系のメールが多いですので必要な物を見た後「全件消去」をしてしまいます。

携帯の使い方は人それぞれですので何ともいえないのでは?

問題なのは彼を信じられなくなって携帯の内容を調べようとしている自分自身にあるように思います。
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

うーん たしかにそうですね。
でも、彼はメールは 以前は たいてい残していたような気がするんです。(ちょっと自信ないかも)

彼を信じられないわけじゃないんです。
ただ、彼に興味があるから見たい というか。
いろいろ 知りたいんです。
投稿日時 - 2002-01-08 02:35:15
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。

私は別に彼女に誤解されるような女友達も非常に少ないし、
まして、彼女以外からメールが来る事が果てしなく珍しいので
なぁーんも見られてもいいので見せてますが。
あまり、他人のメールを見ることは良い事だと思いません。
彼からあなたに「そういや、今日○●がさぁ、こんなメール送って来たんだよ」
とか言う感じに見せてくるならまだしも
なんだか、すべてのメールをチェックされたら逐一行動を見られているようで
束縛されている。と感じるのではないでしょうか?
確かに彼のことを知りたいと思うことは人間的な欲求ですが。
でも、ありとあらゆることを知りたいと思うのは少し辛い気がします。
彼のプライベートの部分を作ってあげないといけないんではないのでは
ないでしょうか。

のめり込む人にとっては自分の生活の喜びが彼と一緒にいることだ
私はプライベートな時間よりも彼と居たいという感じだと思いますが。
逆に相手の方は、プライベートな時間も大事だということも多いと思います。
もう少し考えてみたら、そういったプライベートが持てる人生の方が
彼だけが唯一の喜びと言う方よりも広い視野を持てるという点でうらやましい
気がしますが・・・。と途轍もなく脱線しましたが。

オートロックをしなくなるのを待つというのではなく
(そんなことをしていたらお互いに精神的に疲れてしまいます。
早くオートロックを解除してくれないかなぁ~。(あなた)
こいつはいつになったら見なくなるかなぁ~。(彼)と。)

彼に何故見せてくれないのか聞いて見ることがいいと思いますよ。
あなたも見せてあげるからと言って。(でも、私みたいにまったく魅力の
ない携帯の状況では拒否されると思いますが。そんなもん!見せてもらっても
誰もおらんやんけ!そんなつまらん奴の携帯と同じにするな!なんて。)
ただ、人間ほいほいと見せたがる人は少ないと思います、彼がやましいことは
ないけども、でも、個人の携帯は見てほしくないというのなら、その気持ちも
わかってあげてください。
日記帳やメールや手紙などいろいろとプライベートの部分とされるものが
ありますが、やはり、これらは他人に見せないという前提があるから存在
する部分があります。
個人の感情や悩みやいろんなものが書かれることもあります。
そういった部分はあまり覗かれたくないということも多くあります。
そういうことが今現在書かれてなくても、これから先を考えて見せたくないのかもしれません。

長々と頭の働かない頭で書きましたが。
あなたと彼との中でプライベートの境界線にずれがあるのではないでしょうか?
一度確認してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

ありがとうございました。
付き合って数ヶ月間は、1冊のノートに二人で日記を書いていました。
わたしのつけていた日記に彼が自分の日記を書くと言う感じで。
忙しくなってきたので、最近は日記をつけるのも辞めてしまいましたが。
そういう なんでもさらけだせる関係だとおもっていたので
ロックされていたのがショックで。

でも 聞いて見ようとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 14:52:24
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

はっきり言います。あなたのやっていることは、許されないコトです。恋人が、家族か心配だからと、盗聴してる人と同じです。
私も、彼に同じコトをされました。私は何もやましいことはありませんでしたが、非常に悲しい気持ちになり、結局別れました。

>プライバシーとか そういうことはわかっているつもりです。

いいえ。全く解ってません。相手のことを考えない、あなたの身勝手な行動です。

>隠すってことは やましいことがあるからじゃないのか??と、わたしは 思ってしまうんです。

自分で勝手に疑っといて、相手のせいにするんですね。

こういうの本当に腹立ちます。理由は何であれ、絶対に許されない行動です。
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

べつに 疑ってはいないです。
以後気をつけます。
投稿日時 - 2002-01-09 15:03:40
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

貴方はどうして彼の携帯が見たいの?
じゃぁ貴方が逆の立場だったらどう?
カギがかかるっていうのはその人の許可がなければ
見ちゃダメってことですよね。
日記帳を見られたらいい気がするかな?
勝手に自転車や車に乗られたらいい気がするかな?
わかりますよね。携帯、見たらどう思う?
たとえば家族や親戚からのメールも「貴方の知らない人」
だったりするし、彼の秘密を知ってえる物はきっと
「疑い」だよね。小さいパンドラの箱、小さい玉手箱だと思いませんか?

それから、だいじなことを1つ忘れていませんか?
携帯のロックは「貴方に見せたくないためのロックじゃない」ってこと。
もし、落として他の人にかけられたりしたら、通話料が
普通の電話どころではないってことで、
「拾われても悪用されないようにするためのロック」だってこと。

私なら信用していないのならロック以前に別れるよ。
携帯のロックは誰でもやる自然なこと。つまり
自転車のカギと同じと思ってください。
携帯を見ようと思う前に貴方の好きな人なら
信じてみるって思う貴方の方が素敵だと思いますよ。

ふぁいと!⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

ありがとうございます。
そうですよね。
優しい例えをありがとうございました。
頑張ります!
投稿日時 - 2002-01-09 20:06:36
16件中 1~10件目を表示