• ベストアンサー

彼のケイタイにオートロックが。

こんにちは。彼のケイタイにオートロックがかかっていました。これには今は、気付かない振りをしています。 わたしは、隠れてではなく、彼の目の前でケイタイを見たりしていました。友達とのメールの内容について聞いたりしていました。このことに関して、わたしが誤解したり疑ったりするから見るなという感じのことは一度言われました。彼もケイタイをわたしの目のつく所に置かなくなりました。 それで、しばらくケイタイをみないようにしていました。 ところが、久々に見てみると、オートロックがかかっていました。その数日後に、オートロックが解除になっていたので、中を見てみたらほとんどすべてのメールが削除されていたんです。そして最近またケイタイを見てみたら、オートロックがかかっていました。部屋で、彼がケイタイをいじった後だったので、わたしが見ないようにだと思います。 プライバシーとか そういうことはわかっているつもりです。でも、どうして隠すんでしょうか。隠すってことは やましいことがあるからじゃないのか??と、わたしは 思ってしまうんです。もちろん きっと彼にはそういう気持ちはないとおもいます。わたしがケイタイを見ていないとしたら、なんだか水面下で予防線を張られているようで、心の底から好きと言えなくなりそうな気がしています。 どなたか 彼の気持ちがわかる方いらっしゃいませんか?わたしの予想では、わたしに余計な心配 不安を与えないためだと思っていますが。 ずっと オートロックがかかっていることに気付かないふりをして、いつの頃か ロックしないようになるまで、待つか、彼の前で、ケイタイを開いて見て、オートロックがかかっていることについて軽く質問するか、迷っています。  

• hoo24
  • お礼率88% (299/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caballero
回答No.16

恋愛は二人のものです。お金や、裁判官の出る幕はありません。あなたと!彼の!気持ちや、存在そのものをかけた問題です。そんな人間の恋愛を誰が裁けるのですか?他人に裁かれるような恋愛などしないほうがましです。安っぽい同情をかけられるような、恋愛沙汰は、なんて意味のないもの!って感じです。傷つくだけです。    そのような所に、社会的地位を証するプライバシーという個人「情報」が、何を左右するのでしょう。気持ちは情報化できません(笑) 恋愛に社会を持ち出さないようにしてください。一言目には社会と、社会人は言います。だからどうなの?って、ガキとしては思います。社会で出来てる人間が、社会を形成できるはずがありません。トランプでつくったピラミッドのように、子どもの寝息で、そんな社会は崩れます。でも、本物の恋愛は、鬼に金棒で殴られても崩れません。そのように、人間関係(社会ももちろん含む)はなされるべきです。 崩れる時は、他に崩されるのでなく、自ら崩れるものです。 プライバシー(ケータイ)を気にする恋愛は、トランプのピラミッドです。自分のプライバシーを守る態度、そういうものに、他人への配慮はありません。百人いれば、百人がそのような者です。百人が、個人を得るように、。 *プライバシーを失うものは、今の社会で傷つけられたりします。不利になります。しかし、その人から恋愛や、個人と言ったような、ホントに大切なものは、傷つけられる事はおろか、目に付けられるような事もありません。あなた(個人)は、かげがえのない者です。勇気はそういうものが持ちます。 ご質問の意にそぐわない、場違いな回答文と、感じられたなら申し訳ないです。ごめんなさい。どうしても言いたくなったので、いうことを言いました。大切な恋愛が、あなたにあるように。     勇気もつけときます(笑)

hoo24
質問者

お礼

とってもためになるお話をありがとうございました。 勉強になりました。 心に留めて頑張りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#7284
noname#7284
回答No.17

こんばんわ。もうたくさんの方が回答してくださっているようですがこんな人もいるということで・・。 わたし(女です)はやましいことないですが、携帯はロックしてました。今は2つ折り(?)タイプにした為ロックはしてないですけど。 しかもいつもマナーモードです。彼といる時にかかってきてもほとんどでません。いわゆる怪しい(?)と言われる行動らしいけど、やましいことは何もないです。人といる時に他の人の電話でるのって何かわたしは嫌なので・・。その人と会っている時はその時間を楽しみたいですから。ちょっと本題とそれてしまってごめんなさい。 でも彼もロックしてますよ。メールはしてないのでそういう問題は起こってないですけど。 彼は私の携帯見ないですね~と思いますが・・。トイレに行く時とかは置きっぱなしですが、見ていないと思います。例えば共通の友達から来たメールとかは「見て見て~」とか見せたりはしますけどね。 でもメールとか手帳とかちょっと見せてたら返って気になってしまったらしく、ちょっと渋るとちょっと疑ってます(笑)。渋るのはやましいからじゃなくって、何となく恥ずかしいんですよね。日記を見られるみたいで。なんかちょっとだけ秘密があるっていうのもお互いいいかな~って思ったりします。 浮気とかの秘密じゃなくってちょっとしたかわいい秘密なんですけどね。 一度冗談でお互いに「ロックとかマナーって怪しいんだって~」って聞きあったことがありましたけど、一度疑うとどんどん疑心暗鬼になってしまうと思うので一回聞いてみたらどうですか?

hoo24
質問者

お礼

そうですね。 ちょっと前に某車のCMで、「腹の下に隠し事をしているなんて」というのがありましたが、ちょうどそれで、 ショックだったんです。 ありがとうございました。 聞いて見ます。

• syouiti
回答No.15

私も見られたくないほうです。特にやましいことなどはまったくないのですが。 手帳や日記帳などと同じように見られて困るようなことは書いてなくても見れレルの嫌なものがあるように携帯も見られたくないのです。 見せて欲しいと言われれば見せるとは思いますが、そのなかの内容に関してはいちいち答えるのは面倒だし。

hoo24
質問者

お礼

やっぱり 面倒ですか・・・ 彼もそうなのかな ってちょっと思っていたのですが・・・ 軽くあとで聞いて見ようとおもいます。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.14

ごきげんいかがですか?neterukunです。 貴方はどうして彼の携帯が見たいの? じゃぁ貴方が逆の立場だったらどう? カギがかかるっていうのはその人の許可がなければ 見ちゃダメってことですよね。 日記帳を見られたらいい気がするかな? 勝手に自転車や車に乗られたらいい気がするかな? わかりますよね。携帯、見たらどう思う? たとえば家族や親戚からのメールも「貴方の知らない人」 だったりするし、彼の秘密を知ってえる物はきっと 「疑い」だよね。小さいパンドラの箱、小さい玉手箱だと思いませんか? それから、だいじなことを1つ忘れていませんか? 携帯のロックは「貴方に見せたくないためのロックじゃない」ってこと。 もし、落として他の人にかけられたりしたら、通話料が 普通の電話どころではないってことで、 「拾われても悪用されないようにするためのロック」だってこと。 私なら信用していないのならロック以前に別れるよ。 携帯のロックは誰でもやる自然なこと。つまり 自転車のカギと同じと思ってください。 携帯を見ようと思う前に貴方の好きな人なら 信じてみるって思う貴方の方が素敵だと思いますよ。 ふぁいと!⌒(*^∇゜)v

hoo24
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 優しい例えをありがとうございました。 頑張ります!

• goodpro
回答No.13

#9の方の回答の「プライバシー」の部分補足しますが >ケイタイをいじる は、この段階で、「個人情報の入手」に触れるため、「わかっていない」のです。 まだ「他人」なのですから、「個人情報」は手に入れることはできません。 「オートロック」をしているということは、「この情報は他人に見せたくない」のですから、触れてて入れたことがわかって、裁判沙汰になるとなおさら難しい問題になりますよ。 もし彼本人に、違和感を感じたら、本人に聞くべき名のではないでしょうか。ただし、「ケイタイをいじった」なんていってしまったら、大変なことになりますから「絶対にいわないでくださいね」。 なお、「個人情報に関する法律のHP」がありましたので、きちんと勉強した上で、彼との楽しいラブ*2生活にしてください。m(__)m

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/hourituan/qa-law.html
hoo24
質問者

お礼

わかりました。 勉強します。 ありがとうございました。

• caballero
回答No.12

まず、問題はプライバシーの事ではありません。そんなものはどうでもよくなります。個人を尊重するとは、そういうことで、秘密を守ったり、うそを隠したりするのとは違います。 心配なのはわかります。僕も、ケータイを持ってない事(足が付きにくい、証拠が残らない)をいいことに、浮気しているのではと疑われました。(TT) では、彼に聞いて見るのが一番でしょう。 もちろん彼は応えるでしょう。しかし、ケータイを見れない事ですら彼を疑うあなたが、彼の言動を信じることはありません。彼があなたを理不尽にせめても、あなたにはその理由があります。 つまり、あなたが疑心暗鬼になっているのです。そのことに気付けば、彼の真偽がわかります。自分が誠実でなくて、人の誠実がどの様にしてわかるというのでしょうか?赤を見るには赤い部屋から出なければなりません。長いトンネルの、黄色いランプの一色光と一緒です。 まず、あなたがそういうトンネルの中にいることに気付かなければ、彼が何色なのかはわかりません。 しかし、トンネルから出る方法はありません。でも、ソコを照らす事は出来ます。照らすと、トンネルなどなかったことに気付きます。それが、トンネルから出るということです。トンネルそのものが消えてしまいます。すると、外が見えるようになるんです。照らす光は、あなたです。僕のゆってることで、すこし引いてしまったらすみません。不安の解消の、足しになればうれしいです。 >・・・振りをしています。 フリをするとゆう事が、嘘をついている事です。 まぁ嘘も方便ってこともありますが、自分のために嘘をつくのは、よくないです。自分が嘘っぱちになってしまいます。何色なのか見えなくなります。それは赤い部屋に自分から入るようなことです。

hoo24
質問者

お礼

とても説得力のあるお話 ありがとうございました。 振りをしていることに関しては ちょっと わたしも疑問をもっていました。 とても考えさせられる ありがたいお話をありがとうございました。 もうすこし落ち着いて考えてみます。 ありがとうございました。

• cat55
回答No.11

あなたが「見せたいくらい」だとしても、 彼は「一切見られたくない」と思っているんでしょう? それなのにあなたが「気になるから」といってのぞくのは、 彼にあなたの気持ちを押し付けているだけではないですか? 自分の気持ちだけでなく、 相手の考えを尊重することも、付き合っていく中で 大切なことだと思います。

hoo24
質問者

お礼

たしかにそうかもしれません。 ありがとうございました。 彼は大事だし、考えてみようと思います。

• naf
回答No.10

彼の気持ちはわかりませんが参考まで・・・ 私はやましい事ないけど、携帯はロックするし絶対見せませんよ ちなみにメモリも全部苗字のみ 昔ある男に手帳を見られて男友達の住所やら誕生日やら全部チェックされた 事あったんですよ で、文句言ってくれれば反論しようがあるのに、何も言ってこないで ひそかに疑われていた事があったから、それからというもの 自分に何かある、なしにかかわらず相手の嫉妬や不安の材料になりそうなものは 最初から考慮しておくんです 彼の事いろいろ知りたいって言っても 「昨日のOOってさ・・」「この前飲み行った時は・・」とか 内容は何でもいいけど、自分が知らないところでの やりとりをメールで見ちゃったら、やっぱりちょっと不安でしょう?

hoo24
質問者

お礼

うーん でも全て消されていたんです。 お母さんとかお姉さんから良くメールがきて その内容はたいてい教えてくれるのですが、それまで消されていたんです。 あ、でもそれだけ残していたら もっと怪しいか・・・ うーん やっぱり聞いて見ます。 ありがとうございました。

• ansan
回答No.9

はっきり言います。あなたのやっていることは、許されないコトです。恋人が、家族か心配だからと、盗聴してる人と同じです。 私も、彼に同じコトをされました。私は何もやましいことはありませんでしたが、非常に悲しい気持ちになり、結局別れました。 >プライバシーとか そういうことはわかっているつもりです。 いいえ。全く解ってません。相手のことを考えない、あなたの身勝手な行動です。 >隠すってことは やましいことがあるからじゃないのか??と、わたしは 思ってしまうんです。 自分で勝手に疑っといて、相手のせいにするんですね。 こういうの本当に腹立ちます。理由は何であれ、絶対に許されない行動です。

hoo24
質問者

お礼

べつに 疑ってはいないです。 以後気をつけます。

• m-k-o-u
回答No.8

はじめまして。 私は別に彼女に誤解されるような女友達も非常に少ないし、 まして、彼女以外からメールが来る事が果てしなく珍しいので なぁーんも見られてもいいので見せてますが。 あまり、他人のメールを見ることは良い事だと思いません。 彼からあなたに「そういや、今日○●がさぁ、こんなメール送って来たんだよ」 とか言う感じに見せてくるならまだしも なんだか、すべてのメールをチェックされたら逐一行動を見られているようで 束縛されている。と感じるのではないでしょうか? 確かに彼のことを知りたいと思うことは人間的な欲求ですが。 でも、ありとあらゆることを知りたいと思うのは少し辛い気がします。 彼のプライベートの部分を作ってあげないといけないんではないのでは ないでしょうか。 のめり込む人にとっては自分の生活の喜びが彼と一緒にいることだ 私はプライベートな時間よりも彼と居たいという感じだと思いますが。 逆に相手の方は、プライベートな時間も大事だということも多いと思います。 もう少し考えてみたら、そういったプライベートが持てる人生の方が 彼だけが唯一の喜びと言う方よりも広い視野を持てるという点でうらやましい 気がしますが・・・。と途轍もなく脱線しましたが。 オートロックをしなくなるのを待つというのではなく (そんなことをしていたらお互いに精神的に疲れてしまいます。 早くオートロックを解除してくれないかなぁ~。(あなた) こいつはいつになったら見なくなるかなぁ~。(彼)と。) 彼に何故見せてくれないのか聞いて見ることがいいと思いますよ。 あなたも見せてあげるからと言って。(でも、私みたいにまったく魅力の ない携帯の状況では拒否されると思いますが。そんなもん!見せてもらっても 誰もおらんやんけ!そんなつまらん奴の携帯と同じにするな!なんて。) ただ、人間ほいほいと見せたがる人は少ないと思います、彼がやましいことは ないけども、でも、個人の携帯は見てほしくないというのなら、その気持ちも わかってあげてください。 日記帳やメールや手紙などいろいろとプライベートの部分とされるものが ありますが、やはり、これらは他人に見せないという前提があるから存在 する部分があります。 個人の感情や悩みやいろんなものが書かれることもあります。 そういった部分はあまり覗かれたくないということも多くあります。 そういうことが今現在書かれてなくても、これから先を考えて見せたくないのかもしれません。 長々と頭の働かない頭で書きましたが。 あなたと彼との中でプライベートの境界線にずれがあるのではないでしょうか? 一度確認してみてはいかがでしょう。

hoo24
質問者

お礼

ありがとうございました。 付き合って数ヶ月間は、1冊のノートに二人で日記を書いていました。 わたしのつけていた日記に彼が自分の日記を書くと言う感じで。 忙しくなってきたので、最近は日記をつけるのも辞めてしまいましたが。 そういう なんでもさらけだせる関係だとおもっていたので ロックされていたのがショックで。 でも 聞いて見ようとおもいます。 ありがとうございました。

• shu666
回答No.7

その彼が怪しいか怪しくないかは、あなたが書いた文章からしてみると怪しいでしょう。 確かに皆さんがおっしゃっている通り、携帯を無断で覗くのは良くないことだと思います。 でもあなたの気持ちも分からない訳ではないのですが。 それよりも、もしやましい事をしていると仮定して携帯はオートロックしていて、実際の彼の行動パターンはどうなんですか? 今までと様子変わりました? それこそ隠れて他の女性と逢っているような感じはあるのですか? まっ、いずれにせよあなたの気持ちが整理つかないのなら一度はっきりと聞いてみるといいでしょう。 何らかの答えが出るはずですよ。 どう転んでもその結果が早いか遅いかの違いだけですから、答えは一つなのですから。

hoo24
質問者

お礼

そうですね。 彼の様子は変わりません。なにも。 だから 表面上は変化ないのに、水面下では そういう風に変わっているので だから 不安なんです。 あたしがまだ 気付いていないということになっているので だから 余計・・・ でも 近いうちに聞いて見ます。 ありがとうございました。