OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ADSL+無線LANで。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194366
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (9/22)

恐れ入りますが、ネットワークの設定に詳しい方、教えてください。
家庭内LANを組んで、今までは何も問題がなかったんですが、、特に何もした覚えがないんですが、接続に不具合が
発生するようになりました。
「LANの状況」
・フレッツADSL
・ブロードバンドルータ
・無線LAN
・PC2台(デスクトップ&ノート)
です。
これで土曜日までは数ヶ月間、何の問題もなく動いていましたが、日曜日の夜あたりから接続不可能になってきました。

まず、
・2台ともネットワークでは見えます。
・ノートからはメール送受信・インターネット閲覧ができ ます。
・デスクトップからはそれらはできません。

今まで何のトラブルもなく、2台ともフルに動いていただけに、不思議であると共に、原因がさっぱり分かりません。

もし、お心当たりのある方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

接続用の機器の機種名が書いていないので何ともいえませんが、ADSLモデムか無線アクセスポイントの不良も考えられます。 まずはそれらの電源をいったん切りモデム、アクセスポイント、PCの順で電源を入れ直してみてください。 ...続きを読む
接続用の機器の機種名が書いていないので何ともいえませんが、ADSLモデムか無線アクセスポイントの不良も考えられます。

まずはそれらの電源をいったん切りモデム、アクセスポイント、PCの順で電源を入れ直してみてください。
補足コメント
STS

お礼率 40% (9/22)

早速のご返答、ありがとうございます。

言われたように電源を切り再起動しましたが、結果は同じでした。

まず機種ですが。。
ADSLモデム・・・NTT西日本からの支給品
ルータ・・・ELECOM ブロードバンドルータ LD-BBR4
無線LAN・・・ELECOM Air@Hawk

無線カードを2台のPCで取り替えても同じでした。

また、ルータの設定ユーティリティーをするときに
http://192.168.1.1 と打てばIDとPWの画面が出るはず
なのですが、不調の方はそれが出ないんです。
きちんとPCとルータがつながっていないと言うことなんでしょうか?

2台ともOS(win98)、その他設定はほとんど同じです。
またつい先日までは普通に動いていただけに不思議です。

ご指導をよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-08 01:48:07

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ちょっと接続形態が不明です。 デスクトップにルータをつないでいてさらにデスクトップとノートに無線LANを付けてインターネット共有させているという認識でいいのでしょうか? それとも書き間違いでLD-BBR4ではなくLD-WBBR4を使っていてデスクトップ、ノートともに無線でルータに繋がっているのでしょうか? まずは可能だったら有線でルータに接続して画面が出るか確認してみて下さい。また、何ら ...続きを読む
ちょっと接続形態が不明です。

デスクトップにルータをつないでいてさらにデスクトップとノートに無線LANを付けてインターネット共有させているという認識でいいのでしょうか?

それとも書き間違いでLD-BBR4ではなくLD-WBBR4を使っていてデスクトップ、ノートともに無線でルータに繋がっているのでしょうか?

まずは可能だったら有線でルータに接続して画面が出るか確認してみて下さい。また、何らかの関係でデスクトップの方の通信チャンネルが変更されてしまっていることはありませんか?


http://www.elecom-laneed.com/laneed/support/broadstar/broadstar_top.html
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

同じ接続環境で、一台のPCが稼動している状態であればおそらくルーターもAPも正常でしょう。 APの設定でESSIDやMacアドレスフィルタリングを特に設定をしていなればの話ですが。 各々のPCのIPアドレスは自動取得でしょうか、固定でしょうか? デフォルトの状態であれば、PCは192.168.1.?のIPを取得するはずです。 通信が出来ない可能性で一番有力なのが、LANカードのドラ ...続きを読む
同じ接続環境で、一台のPCが稼動している状態であればおそらくルーターもAPも正常でしょう。

APの設定でESSIDやMacアドレスフィルタリングを特に設定をしていなればの話ですが。

各々のPCのIPアドレスは自動取得でしょうか、固定でしょうか?

デフォルトの状態であれば、PCは192.168.1.?のIPを取得するはずです。

通信が出来ない可能性で一番有力なのが、LANカードのドライバーが正常に動作していない可能性があります。

カードを入れ替えても症状が改善されないとなると、カード自体は正常だと考えられます。

恐らくドライバーが何らかの影響を受けて動作していない可能性は大です。

一度最新版のドライバーで更新をすることをお勧めします。

もし、通信が出来ないPCの取得IPが169.254で始まるIPであればIPが取得出来ていないと判断できます。

あと考えられる事としましては、使用PCに有線のLANが内臓されていませんでしょうか?

一台のPCにLAN環境が2つ存在していると通信が不安定になります。

無線では特に!!!

もし有線環境が混在しているのであれば、デバイスマネージャーのネットワークアダプターのところで有線を無効にして試してください。

ちなみに取得IPの確認は、98であればスタートからファイル名を指定して実行を開き、名前のところに「winipcfg」を入力してOKを押せば確認できます。

一度、Air@HarkのアダプターのIPを確認するのがいいのでは?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ