• 締切済み

ヘアカラーする時

男です 今まで2回ヘアカラーをしたことがあります。 夏以来染めてないのでうろ覚えなんですが、メンズビューティーンを使ってたんですが、 説明書に「後ろから液を塗り始めて、だんだん前へ。20~30分くらい経ったら洗い流しましょう」みたいな感じで書いてあったと思うんです。 この20~30分って、後ろ髪に塗り始めてから20~30分なのか、それとも全体に液を塗り終わってからなんでしょうか? 今までは全体に塗り終わってからだと思ってやってきました。 あまり派手すぎない程度に染めたかったんですが、1回目は暗い色(セピアブラウン)だったため、派手にならずに済んだのですが、光があたらないと染めたのがわかりにくかったため、あとほんの少しだけ茶色くしたい、と思い、 1度髪が黒くなって2回目にやったときは「キャラメルブラウン短めにしてやればちょうどいいんじゃないか」と思い、15分弱ぐらいでやったら、茶色くなりすぎてしまって…。 だからもしかしたら塗り始めてからなのかも知れないと思ったんですが… ただ、実は1回目に染めた1ヵ月後に、もう少し茶色くしたいと思い、ギャツビーのブリーチをしたらやり過ぎてしまって嫌だったので、髪に悪いとわかっていながら、もう1度セピアブラウンで調節したりしたので、髪が痛んでいて茶色くなりすぎただけなのかもしれませんが

みんなの回答

• nekodon339
回答No.2

再度、補足   下記の時間幅は多くは15~20分放置と書かれていると   思います。(メーカにもよりますが) トータル時間も書かれている説明書もあったと思うのですが?   余り長く放置しても傷みますので

cromartie803AI
質問者

お礼

>トータル時間も書かれている説明書もあったと思うのですが? そうですか。今手元に無いのでわかりませんが…。今度やるとき探してみます あと、さっきの >どうせマダラになるなら~ あれは多分やらないですね^^;いろんな色を入れたりすると、自分的にはチャラチャラした感じになって嫌なので(だったらその前に染めるなって感じですが)。メッシュとかも普通に染めるよりも少しチャラチャラしてる気もするし、だいたいメッシュの人見てもたいていの人がかっこ悪い…というかメッシュ入れてる人って顔が悪い人多い気が…。人のこと言えませんが

• nekodon339
回答No.1

>>(今までは全体に塗り終わってからだと思ってやってきました)  →その通りです、説明書に余っては塗る時間15分放置15~20分   と分けて書いてある物が多く成ってます。   塗る時間が30分もかかっては初めの方は染まり初めてしまいます   家庭用のカラー剤は薬が弱いのですが(傷みも控えめ)ある程度早   くしないと難しいのです。 ヘアーカラーの場合は、時間幅は長くなく大体20分程度ですが   季節に余って(夏は早く入ります) ブリーチの場合は、時間差で強く入る段階があるので15~30分   と幅も広くなりますが、好みの色見があるのでテスト色見して   加減して下さい。(夏は早く入ります) ヘアーカラーをしてブリーチしたりはマダラの原因になります   前回ブリーチで明るくしてましたら次にブリーチした場合は   毛先は尚早く明るく成りますので根元を中心に先に塗る    必要があります。色を変えない場合はケア先に薄くトリートメントを塗ってもいいです   最近は色トーンを合えて混ぜて使ったりする人もいますので   どうせマダラになるのでしたら   ブルー系、黄色系、レッド系など好みでブラウン染のあとに   入れても色々楽しめますよ   

cromartie803AI
質問者

お礼

>塗る時間が30分もかかっては さすがに30分もかけて塗るとは思ってません。塗る時間と放置時間あわせて30分ってことかなって。 ありがとうございました