• ベストアンサー

独学で英語を身につけた方

tweetieの回答

• tweetie
回答No.2

もともと英語の歌や英語が好きでしたので、自然に覚えたというのが正直なところ。英語を野歌を覚えるために歌詞を一生懸命調べたり口まねをしようとしたりというのが、努力といえないこともないかも知れませんが、本人好きでやっていたことですので、あまり苦には思いませんでした。 映画は台詞とシチュエーションが同時に見えるため、机上の勉強よりずっと早く言い回しや単語、会話のフレーズなどを覚えることが出来ました。英語はあくまで英語であって、机上の勉強のようにきっちり全て訳したところで、それは意味の表現でしかないのです。英語のニュアンスを完璧に表現するにはやっぱり英語でしかないですからね。どういう風に使われて、どういう風に実際に表現されるのかを目の当たりにするのは大事なことかと思います。 あと一番早道は、英語の環境の中に自分を置くこと。私は仕事で海外に行くことになりましたが、そこでの数年は、それまで学校で勉強してきた十数年に比べられるものではありませんでした。 好きこそ者の上手なれ。ご自分の興味がある分野で、ご自分にあった方法が見つかると良いですね。

tikitiki5623
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 そうですね、自分にあった方法を見つけ、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。