• ベストアンサー

独学で英語を身につけた方

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

もともと英語の歌や英語が好きでしたので、自然に覚えたというのが正直なところ。英語を野歌を覚えるために歌詞を一生懸命調べたり口まねをしようとしたりというのが、努力といえないこともないかも知れませんが、本人好きでやっていたことですので、あまり苦には思いませんでした。 映画は台詞とシチュエーションが同時に見えるため、机上の勉強よりずっと早く言い回しや単語、会話のフレーズなどを覚えることが出来ました。英語はあくまで英語であって、机上の勉強のようにきっちり全て訳したところで、それは意味の表現でしかないのです。英語のニュアンスを完璧に表現するにはやっぱり英語でしかないですからね。どういう風に使われて、どういう風に実際に表現されるのかを目の当たりにするのは大事なことかと思います。 あと一番早道は、英語の環境の中に自分を置くこと。私は仕事で海外に行くことになりましたが、そこでの数年は、それまで学校で勉強してきた十数年に比べられるものではありませんでした。 好きこそ者の上手なれ。ご自分の興味がある分野で、ご自分にあった方法が見つかると良いですね。

tikitiki5623
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 そうですね、自分にあった方法を見つけ、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独学で英語を身につけたい!!

    同じような質問がたくさんある中、 私も独学で英語を身につけたいと思っている一人です。 お金を貯めて将来は留学をしたいと考えています。 しかし、今はおそらく中学1,2年程度??? ここでも他の方の勉強方を参考にしてNHKを見たり、 DVDは英語を意識しながら見たり、DSの英語漬けをしたり・・・ しかし毎日必ずできるというわけでもなく私自身のせいですが、 中途半端になってします。。。 そして、リスニングはなんとなくほんのすこーしづつではありますが、 よくなっていると思うのですが、いざ外国の友達と話す機会がある時に、全く言葉が出てきません。 そして、毎日コツコツできることを考えた末、単語を一日5個でも10個でも覚えようと思いつきました。 受験生などがよく使うような紙がリングで束になっているやつを使おうかと考えているのですが、 まずどの単語から覚えればいいのかわかりません。 とりあえず、日常会話はなんなくこなせる程度になりたいと考えているのですが、 覚えたほうがいい単語集のようなサイトをご存知の方教えて下さい!!! それか、辞書をはじから覚えたほうがいいですかね? もしくは、もっといい勉強方があれば、アドバイスお願いします。

  • 独学での英語学習

    7月18日放送の弾丸トラベラーズで、道端ジェシカさんが出ていました。その旅行中、ジェシカさんがものすごいネイティブ英語で話していましたが、独学で身につけたと言っていました(某記事で、16歳で独学で英語を身につけたそうです)。 私は英語をマスターしたいという願望が強く、もうかれこれ何年も英語を独学で勉強していますが、いっこうにリスニングが伸びず、発音もうまくなりません。道端ジェシカさんの英語独学法にものすごい興味があるのですが、ネットでいくら調べてもヒットしません。 どなたか、何かご存じの方、情報ください。 ジェシカさんは親が外国人なので、家庭環境のため純日本人の私たちよりは割と自然にマスターしたのかもしれませんが・・・・何か少しでも参考になるいい学習法があれば教えてほしいです。 私は仕事でも英語を使うのですが、リスニングが苦手でいつも悔しい思いをしています。一般的なディクテや、シャドーウィングは何度もやってますが、私には合わなかったので他の方法で知りたいと思ってます。 どなたか、独学で英語を身につけた方、情報くださると嬉しいです。

  • 英語を身につけたいです…

    初めて質問させていただきます。 最近、英語を身につけたいと思い、本屋で英会話等の本を探してるんですが…数が多すぎてどれを選んでいいか分からないです…。 今19で英語力は高校で少し触った程度です…。 この際、一からまた始めようかと考えてるので、初心者用の本でも全然構いません!どうかよろしくお願いします! あと、みなさんはどのように英語を身につけましたか? やっぱ独学では無理がありますか…?

  • 英会話能力を上げたいのですが、独学で英語を身につけるにはどんな勉強をす

    英会話能力を上げたいのですが、独学で英語を身につけるにはどんな勉強をすれば良いのでしょうか?

  • 英語を身につけたい

    私は英語がまったくできません。 身につけたい動機は2つあります。 1つめ:将来的に海外旅行にいったら多少英語がわかっていたほうが便利だろうしたのしめるのではないか? 2つめ:国際化社会になっていて世界共通語とまではいかないにしても 英語くらいは多少身につけておきたい。 ☆今現状急いでいるとか必要にせばまれている状態ではありません。 独学でなにをやってもだめでした。 しかし色々な本やネットを調べているうちにいくつかの言葉をみつけました。 その1 まずは第一に中学英語からやりなおすのが一番 という内容のことがかいてありました。 そこで中学生の問題集などを購入しましたが実際に時間がない中このままやってもきりがないし果たしてみにつくのかな?色々考えた結果公文式 GR 英文法 18000円のを2つ申し込もうかなと思いました。英語を英語のまま理解するという言葉が魅力的でした。 独学でやってもやる気が継続しないし昔の英語の授業が悪かったなど書店の本でも書いてあり今英語の見直しをしているという記事をみると 昔のやり方よりもこの選択肢がきになります。 その2 自分の興味のあることからはじめるのが一番 という内容のことがかいてありました。 そこで私は料理に興味があるので Let’sホビングリッシュ!英語でお料理 という書店の本を購入しました。 興味があるので楽しくみていますが、料理は身につくかもしれませんが いまいち文法が身についているのか不安です。 その3 実際に使わないとみにつかない MSNのコミニティーサイトで外国人の人と友達になってお話をしたり しようかと思いました。ただ、無料よりこわいものはないという言葉 もあるように、だいたい出会いを求めている人がほとんどだと思うし 危険かな?と思いました。そこで http://www.rarejob.com/?gclid=CLfOtI2_upQCFQE_egod2WooTg 上記のようなサイトをみつけました。 申し込もうかどうか迷っていますが文法などなにもわからない しゃべることができない。聞くこともできない こんな状態では無理だと判断しました。 公文のGRについてわかる方。またはなるべく費用と時間は最小限に抑えて効率のよい勉強の方法がわかるかたご指導お願いいたします。

  • 中国語を独学で身につけたいんです・・・

    中国語を独学で身につけたいんです・・・ 私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。 23才女子、社会人です。 ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。 できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。 じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。 その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。 また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。 そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。 できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語を独学で学びたいのですが・・・

    英語を独学で勉強したいと思っています。 参考書を買おうと思ったのですが、種類が多すぎて何を買えば いいのか分からず困っています。 独学でマスターした方や今勉強中の方など、良い参考書、良い方法等 ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語の独学

    英語を独学で学ぶのは限界があるんでしょうか? 単語とかはInstagramなんかで調べてメモに保存して覚えようとしてるんですが文法?通常の会話なんかはサッパリでどう勉強すれば良いのか分かりません。 独学で覚えた方やこうしたら良いとかあったら教えて下さい。

  • 独学で英語を学んだ

    独学で英語を学んだ 経験のある方に質問です あなたの勉強方法を 教えて下さい

  • 独学で英語を習得された方、教えて下さい。

    独学で英語を習得された方、教えて下さい。 私、30代の主婦です、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 実は勤めている会社が、来年より英語が社内公用語となる事になりました。 しかし私は、学生時代に英検の3級を取得したのみで その後英語からは全く遠ざかっております。 恐らく中学英語すらもう出来ないと思います。 会社側からは英会話学校などを勧めてきますが、子持ち主婦ですので そんな時間はありません。 けれども、なんとか多少の会話レベルにまで達する為の 学習方法を教えて下さい。 せめて、相手の言っている事が理解出来たら良いなと思います。 先日、書店で色々と学習本を見たのですが、 リーディング、リスニング、ライティング、何から始めたら良いのか分かりませんでした。 友人からは、英語を聞き流す学習方法を勧められましたが 意味も分からずでは、理解できるようになるとも思えず 一体何から手をつけるのが良いか、全く分からないのです。 もし、留学などの経験なしに、それなりに英会話力を身に付けた方がいらしたら 是非、学習方法を教えて下さい。 とても困っています。どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m