• ベストアンサー

片頭痛(偏頭痛)を克服した方いますか?

30代前半♀ですが、高校に入ったくらいから片頭痛持ちになり、 それ以来1ヶ月に1、2度の頻度で片頭痛持ちです。 片頭痛のサイトでも調べてみましたが、原因は色々なんですよね。 私は物事を考え出すとすっごく考えるんで、もしかしたらストレス が一番の原因かもしれません。それに加えて、乱視だし、チョコレート 大好きだし、片頭痛を引き起こす原因が色々ありそうです(汗) そこで、同じように長年片頭痛に悩まされてきた方で、 これで克服できた!って方いましたら教えて下さい。 50代に入ると自然に治るとサイトに書いてありましたが・・・ あと20年以上も片頭痛に耐えていくなんて(>ヘ<)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

私もどっちかというと頭痛もちなほうですかね。 頭痛がおこりそうなときにコーヒーを飲むと予防になるとかあったんですけど、大体が間に合わなくてひどい頭痛に発展していきます。 だから最近は朝にコーヒーを飲むようにしてるんですが、思い起こせばもう何ヶ月も頭痛おこってないですね。 カフェインによって拡張した血管が元に戻るとかなんとかって理由みたいですが。 私も裸眼で0.5くらいで乱視はいってます。 パソコンよくやるんで、あまり疲れないようにしたり目薬をよくさします。 あとは肩がこらないようにとか・・・ やはりコーヒーが1番きいてるように思いますね。 昼寝もしないほうがよいです。 昼寝するくらいなら寝不足なくらいのが頭痛おこらないかも。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コーヒー・・・大好きで一日3杯は飲んでいるんです↓あらら(汗) でもコーヒーが頭痛予防になるなんて初めて知りました☆ だとしたら、本当は週1回起こる頻度が月1回に抑えられているのかも^^;??

その他の回答 (1)

回答No.2

私も小学生の時からの頭痛持ちです(30代・女) 原因はわからず、頭痛が来ると色々な頭痛薬を飲んでしのいでいたのです。 2年程前に、風邪をひいて訪れた近所の総合病院(近くにいい病院がないのでここがうちのホームドクターになっている)に行き、いつもと違う先生にあたったら、その先生がたまたま頭痛の専門医で「偏頭痛の薬」を処方して下さいました。 この薬はとても良く効いて、市販の頭痛薬では薬の効果が切れる頃に再度飲んで、また切れる頃に飲んで、を繰り返し3~4回飲んでいたのが、この薬だとほとんどの場合1回で痛みが治まります。(1度だけ2回飲んだことがあります) この薬のおかげかどうか、ここ半年、頭痛らしい頭痛は起こっていません。 そのかわり結構高価な薬で、保険(3割)で1錠300円します。 副作用や使用上の注意、合う合わないもあると思いますので、一度お近くの総合病院に問い合わせて『頭痛専門医』にかかられることをお勧めします。 頭痛、本当につらいですものね。完治は難しいかもしれませんが、専門の方に相談されることで上手につき合っていくことは出来ると思います。 お互い頑張りましょう! 日本頭痛学会のHPのアドレス書いておきます。

参考URL:
http://www.jhsnet.org/
RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ!私も過去に頭痛外来で1粒1000円の薬もらいましたよ! 保健きいて300円とゆうことなので一緒のやつかも☆ でも残念ながら私には効かなくて(涙) 50代まで頭痛と付き合わないといけないのかな(TT)