OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このサイトについて

  • 困ってます
  • 質問No.194299
  • 閲覧数26
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 83% (178/212)

このサイト[教えて!goo/OKWEB]で質問ばかりして回答を
あまりしない方を「教えてくん」などと悪く言う人がいますが
これはおかしいと思います。回答をしない人にはその人の事情があると思います。
回答できる質問がないのかもしれませんし、疑問が多い方なのかもしれません。
それにこのサイトでは回答は義務ではないのですから
回答するかしないかは個人の自由ではないでしょうか。
ご意見をお聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

個人の自由ですよ。

僕も「教えて君」という表現は好きじゃないのですが、そういう表現を使う人にも個人の表現の自由があるのだから、しかたないなぁ、くらいに思っています。

そんなことを言うなら、回答ばかりして質問しない人を「答えるぞ君」とか言ってもいいということなんですよね。

まあ、表現は自由とはいえ、他人を中傷したり、自分が管理者であると勘違いしたりするような人もいますからね。そういう人がいなくなってくれることを僕は願うばかりです。しかし、なくなりそうにもないんですが。

教えて君という言い方はじきに「差別語」となるでしょう。そうしたら、誰も(悪意のある人は別として)使わなくなりますよ。教えてほしいから質問するんだもん。

てな意見でよろしいでしょうか。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

同感です。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-08 12:11:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

>それにこのサイトでは回答は義務ではないのですから
>回答するかしないかは個人の自由ではないでしょうか。

概ねそのとおりです。
つまり質問するのはこのサイトに参加した人に与えられた権利ということです。
ただし規約に違反する行為を行った場合はこれに非ずですが。
当然答える側も同様です。

あと「教えてくん」というのは初耳ですが、もしかしたら質問する側にも問題があるのかもしれません。
私は回答ONLYの人間ですので、たとえば
・バックグラウンドやあまりにも条件が少ない質問(しかも一行だけとか)
・あきらかに学校の宿題と思われる質問で解き方ではなく答えすべてを求めてくる人
・上に順ずるものですが、これ訳してください。以下英文。
・質問だけしてその後のフォローがまったくない人。しかも締め切ることもせず放置。
とりあえず今思いついただけでも、このような方の質問には私はあまり答えようとは思いません。
このような質問がかさなるのであれば、「教えてくん」と呼ばれても仕方ないと思います。

要は質問する側(もちろん回答する側も)のマナーの問題なのでしょう。
少々長くなりましたが以上を私からの意見とさせていただきます。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

どうもありがとうございます。
参考にいたします。
投稿日時 - 2002-01-08 12:16:22

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

全くおっしゃるとおりでここは質問をする人と回答をする人とで成り立っているところですので質問ばかり慕ってなんの問題もありません。
回答する方は回答する質問を自分で選べるのですから悪く言うぐらいだったら回答しなければいいんですよね。

質問だけする人で数が多い人はそれだけ疑問があるということだと信じたいですし。

ただ、「やっと質問が100に達しました」「記念すべき質問数xx回です」などとかかれているとちょっと「なんなんだろう」と思うことはあります。
もちろんそう思ったときは回答しないわけですが。
「質問すること」を主たる目的にして実際にそれほど知りたいわけではない質問はさけてほしいとは思います。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

そうですよね

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-08 12:10:05
  • 回答No.4

こんばんは。

確かに皆さんのおっしゃる通りなのですが教えてgooのトップには。
「教えて!goo」は、あなたの知りたいことを直接質問し、回答をもらえるサービスです。
とあることからわかるように「質問して教えてもらうことのできる」ところ
だと私は思っています。
サイト名も答えようgooではなく教えて!gooですからね♪

そういうことで質問だけして回答しない人たちがいるのはあたりまえのこと
ですし悪い意味で「教えてくん」などと呼ばわるのは大きな間違いだと思います。
逆にいえばこのサイトは「教えて!goo」であるのに回答しかしない人って
おかしいんじゃないの。などという人がいてもいいのでは(゜ε゜) ブー
まあこれは冗談ですけどね。(私も回答だけですから)

それではこれで(^サ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ナ^)(^ラ^)
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

全くそのとおりだと思います。
ご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-08 12:17:38
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 12% (4/31)

う~ん。なんて言うんでしょう?

私の場合もあまり回答を出来ずに・・・って感じですが、
それは棚に上げさせてもらって・・・(^^;) 

ぶっ~~ちゃけた、はなし~

質問3回 回答200回 の人の質問と
質問200回 回答3回 の人の質問を

くらべると、段違いに
上記の人の質問に「答えたいな~」
って思います。

1つの質問に答えるのにも、回答者がネット上で調べてくれたり
自分の資料を調べたりと、時間がかかるものです。
それを200回も繰り返して・・・ご苦労さんなことです。

 回答してくれた人。ありがとうございます。(*^▽^*)ノ

それに反して 質問200回の人は
その努力と言うか親切心と言うのは理解してるのかな?
って、思ってしまいます。

ちょっとぐらいは努力して、自分のわかる範囲でも良いので
回答者の立場になって、
その「お礼の気持ち」を「自分の回答できる質問」で返して欲しい。
そして、その親切が廻りまわって・・・って・・理想ですが・・・


私は、質問ばっかりして、回答を全然しない人には
返信はしてませんね、たぶん・・・
(自分のことは棚に上げてます・・・(^^;))

簡単な、自分の頭の中にあるだけの知識で
役に立ちそうだな、と思ったら別ですが・・・

まあ、でも、そんな事言うのなら「回答しなければいいじゃん」
と思うかもしれませんが、そういう事を話合う、って言うか
意見の交換の場なので書かせて頂きましたのよん。m(_ _)m
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

>それに反して 質問200回の人は
その努力と言うか親切心と言うのは理解してるのかな?
って、思ってしまいます。

質問200でもきちんとお礼や補足をし、質問を締め切ってくれる人
ならば親切心を理解されていると私は思います。
ご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-08 12:21:37
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

あなたは、どのような人を「教えてくん」と考えられているのでしょう。
私が読んでいる中では、「質問ばかりして回答をあまりしない方」=「教えてくん」ではないように思います。
質問数100、回答数100であっても、「教えてくん」と呼びたくなる質問者もいれば、質問数100、回答数0でも「教えてくん」とは感じない質問者もいます。
この認識が間違っているということであれば、ご指摘お願い致します。(できれば、これこれの話題の質問で「教えてくん」の定義は上記と違っている、とお教え頂ければ、探して読んでみます)
補足コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

たしかにおっしゃるとおりですね。
私の考えが間違っていました。
投稿日時 - 2002-01-08 12:22:55
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (89/340)

こちらも読んでみませふ。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-08 12:22:31
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

>このサイト[教えて!goo/OKWEB]で質問ばかりして回答を
>あまりしない方を「教えてくん」などと悪く言う人がいますが
>これはおかしいと思います。

これはおかしいですね。
これは「教えてくん」ではありません。

「質問ばかりして回答をあまりしない方」に対して使うのではなく、
とりあえず何でも聞いてしまえ、
自分で調べるより聞いたほうが早い。
どうせ顔が見えないんだからマナーなんて気にしない。
自分の知識はもったいなくて教えない。


ちょっと極端な表現ですねが(^_^;;

ようするに「自分勝手な人(だと思われる人)」を、
小ばかにしたいときによく使います。

ぎゃくに使い方を間違ってたりして、あまり鼻につくと
ここでも「しったかぶりくん」とか「教えたがりくん」
なんて呼ばれてしまうかもしれませんね。

どっちもどっちだと思いますが、取りあえず、他人をバカにする表現ですので、
一人ひとりのモラルによるところが大きいのですが、
使うなと、強要するわけにもいかないし、現実的に不可能ですので、
(つかうのも個人の自由の範疇ですしね)
気になる人、気にする人が、一人ひとり積極的に自分からは使わない、
そしてその他のマナーにも配慮していれば良いと思いますし、
また、個人個人で配慮するしかない、とも思います。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

ご意見ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-08 12:24:42