OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チョーカの金具

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194290
  • 閲覧数1492
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (45/137)

チョーカを手作りしたいと思っています。布製の首にぴったりとしたものです。市販のものは後ろを金具で留めるようになっています。あの金具はなんていうものなのでしょうか??手芸店で探したんですけど見つかりませんでした。ネットで買えるところなども知ってる方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.acce-town.com/shop/htm/m09.html
ここで買えます。

手に取った方が良いかなとも思いますが、通販とのことなので、ご紹介しておきます。
イトーヨーカドーやジャスコ、ダイエーなどの手芸用品の売り場にも売っていましたし、100円ショップでも場所によっては取り扱っているみたいですよ。
お礼コメント
yu-ri

お礼率 32% (45/137)

ありがとうございます。さっそく見にいきます
投稿日時 - 2002-01-23 02:17:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ホックとか「かん」と呼ばれる物ではないかと思います。

東急ハンズなどが側にあれば売っているんですが。

実際に見てみて大きさや使い勝手を確かめて購入した方がいいですので出来れば通販はさけた方がいいかと思います。
お礼コメント
yu-ri

お礼率 32% (45/137)

東急ハンズ!見に行きます。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-23 02:18:28


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

こんにちわ。
金具ですが
(1)カチッとはめる方は引輪、フック、ニューホックなどがあり
(2)それを受けるものがダルマカンといって
板ダルマ、フナダルマ、こけしダルマ、ブタバナダルマという種類があります。
(1)と(2)をセットで使います。
それぞれ用途に合わせて選んで頂けばいいのですが
布製のチョーカーなら引輪とこけしダルマあたりがいいのではないかと思います。
また、上記の金具と布のつなぎ目は紐止め金具やリボン止め金具を使い
丸カンで接続すると市販のもののようなきれいなしあがりになりますよ。
ユザワヤや手芸のトーカイなど専門店に行けば必ずあります。
また100円ショップならダイソーやSANYOにあいてありますよ。
お礼コメント
yu-ri

お礼率 32% (45/137)

ありがとうございました。100円ショップにもあるなんて知りませんでした。
投稿日時 - 2002-01-23 02:17:05