• ベストアンサー

自分の時間が持てる職業は?

tikaramotiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

工場の組立作業なんかはどうでしょう? うちの会社の製造ラインの人は、完全に時間が決まっているので残業はありませんし、年中同じ時間で勤務しています。 多少は体を使いますが、肉体労働(いわゆるガテン系)ではないですよ。 一月の決まった時間に決まった数量を造るのが仕事なので、自分の時間をしっかりともてます。 デスクワーク系の場合は、入社してみないと分からないのが現状です。 今の会社(僕はデスクワークです)も、入社して5年目ぐらいまでは残業0でしたが、社長が息子の代になったとたん、サービス残業サービス休日出勤は当たり前になってしまいましたから^^;

ikedamasan
質問者

お礼

経営者によってもかなり違ってしまうのですね! こればっかりは仕方ないのかもしれませんが・・。 ありがとうございました。