• ベストアンサー

結婚内祝、みなさんどうしましたか?

結婚内祝をどうしようかと考え中です。 そこで経験者のみなさんに質問です。 1.頂いた金額の半返し程度にしましたか? 2.半返しが常識だと思いますか? 3.やはり頂いた金額によってそれぞれ別のものを用意して差し上げたのでしょうか? 4.それぞれの両親にもあげましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1 秋桜(あきら)と申します。 お礼をありがとう御座いました。 お式に来てくださった方には、お料理や引き出物をお返しと考えて、特に何もお渡ししてません。 あくまでも、お呼び出来なかったけどお祝いを下さった方への内祝いのことのみ答えさせていただきました。 3割~半返しで、相手のことを考えたものを送られるのが一般的だと思います。

Rana_chan
質問者

お礼

秋桜さん、再度アドバイスくださってありがとうございます。 無知ですみません。 私の勝手な解釈でした。 私はこう思ってました。 結婚式&披露宴をする場合、引き出物等で半返し(とはいっても金額がそれぞれ異なるわけなので一般的な額の半返し)+お料理...って思ってたもんで、式を挙げない場合はお料理の分プラスアルファかな...なんて思ったりしたもんで... すみません。そうじゃないんですよね。 まったくジョーシキなくてすみませんでした。

その他の回答 (2)

• hisahide
回答No.2

質問者さん同様に式を挙げなかった者ですが、その分多めにとは考えずに半返ししました。  金額の多い方(5万以上)・親戚等はギフト券で半額。金額が少なかったり、身内で気を使わなくていい方にはグルメギフト券で半返ししましたよ。 http://www.okuruto.com/syokudoraku.html

参考URL:
http://www.wellness-online.co.jp/gourmet/categories/gourmetgift.html
Rana_chan
質問者

お礼

hisahideさん、回答ありがとうございます。 URL、参考にさせていただきます。

回答No.1

おはようございます。 内祝いの金額は色々悩みましたが、半返しが基本かとは思いながらも、 1)たくさんくれるのは親類など近い人間 2)若い友人などの方が実は同じ金額でも出すのがしんどい との考えを考慮に入れ、 課長半額、 社長(3万下さった)課長と同じ、 いとこ・妹の夫の実家4割程度、 実家の近所の方々・式に呼べなかった親類一律3000円(金額問わず) プレゼントを下さった方々には品物の金額相当の半額分ぐらい とさせていただきました。 お祝いを下さった気持ちを有難く頂戴し、式場への支払いに回させていただくことにした、というのが本音なのですが^^; それでも、支払い分の半分は持ち出しになりましたし、大目に見てよ^^; って感じですね。

Rana_chan
質問者

お礼

akira_kokonoeさん、回答ありがとうございます。 補足なんですが、私達は式は挙げていないんです。入籍だけなんです。 その場合はやっぱり... 式を挙げていない=おもてなしをしていない ということで多めにお返しするものなのかな...