• 締切済み

騒音が原因で病気

seyrgrの回答

  • seyrgr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

過去の判例のサイトです。 「やられ損」で検索して見つかる部分です。 http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/month?id=61325&pg=200302

参考URL:
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/month?id=61325&pg=200302

関連するQ&A

  • 催眠療法について教えてください

    私は50歳の既婚女性です。 数年前から、職場である特定の男性からいじめというか 嫌がらせを受けています。 原因は、その男性の不倫現場をたまたま目撃して しまったことからはじまりました。 その嫌がらせにより、精神的に軽いうつ状態になって しまい、1年ほど前から心療内科に通院しています。 夜眠れないため、眠剤、安定剤、抗うつ剤などを 服用しています。最近、悪夢がひどくなり、より 強い眠剤に変わりました。 知人から、悪夢を見る場合は、催眠術で治療できる のではないかという話を聞きました。 それについて、経験された方や詳しい方がいらっしゃい ましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30代男性です。一年前から原因不明の食欲不振に悩まされています。急に不

    30代男性です。一年前から原因不明の食欲不振に悩まされています。急に不安に襲われたり、不安がなくても上半身(首から肩、胸、腰)、特に肩甲骨の下に張りが出て呼吸が浅くなる感覚を覚えます。 ご飯を食べようと思い、外食先に行ったり、料理を作り終わったりしたところで急に食欲が無くなり、不安の感覚や上半身の張りの感覚が出てきます。仕事中、ストレスのかかる場面でも上半身の張りや呼吸のしにくくなる感覚があります。ひどいときは食べ物を口にすると、吐き気のようなドキッとする感覚が出て食べられず、飲み物も何も受け付けません。まれにトイレに行きたくなることがあります。最近は家で食事をするときも何も食べられない時があります。 心療内科に通っていて、ドグマチールを一日25mg服用していますが、服用していても症状が出てきます。睡眠は良好に取れています。 昨年11月に内科に行き胃カメラを飲みましたが、異状は見つかりませんでした。 その後も一週間に1,2度上記のような症状が出ます。 特に左の肩甲骨の下部が隆起していて、張りやコリがあります。張りを解消しようと上半身、特に肩甲骨の下を伸ばす運動をするのですが、あまり効果はありません。 急に不安に襲われたり、上半身の張り、呼吸の苦しさなどの症状を根本的に解決したいと思っています。 このような症状なのですが、内科、心療内科以外に通院すればよい科はありますか。 もしくは、同じような症状をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話を伺いたいです。 お願いいたします。

  • 不眠症は何科?

    現在、不眠症でかかりつけの内科(呼吸器科)でマイスリーの処方を受けています。 最初は5mgを1錠で済んでいましたが、今は10mg錠を服用しています。けれども、最近あまり効かなくなってきました 呼吸器科の先生に相談したところ、専門外のため睡眠導入剤の組み合わせもイロイロできるわけではないから、心療内科などを受診したらどうかと言われました でも、自覚的にストレスを感じるような状況は少しはありますが、負担と感じたり鬱になるようなことはありません このような、程度で心療内科や精神科を受診する必要もないと思いますし(自己判断ですが)、受診することに抵抗もあります やっぱり、快適な睡眠のための処方を受けたければ、心療内科がベストなのでしょうか? 地方のため、不眠専門の外来などはありません

  • どういった病気でしょうか?

    いつもお世話になっております。 私の従妹についてお聞きしたいことがあります。 1週間前、従妹の母(私の叔母)から電話がかかってきました。 「娘が泣き喚いて困っている、すぐに来て欲しい」・・・と。 電話越しにですが、すぐに緊急事態だとわかるほど 従妹は泣き喚いており、 「殺せーーー!!殺せーーー!!」と頻りに訴えていました。 従妹の家にすぐに向かい、部屋に入ると、電話と変わらず 大声をあげ、泣き叫んでいました。。。「死にたい」とも。 従妹は以前から過呼吸の発作が出るので心療内科で薬をもらってはいましたが、 通院も薬の服用も真面目に続けておらず。 苦しいと訴えるので、過呼吸時に服用する頓服(ソラナックス)を飲ませましたが、落ち着くまで1時間程かかりました。 泣き叫ぶ途中、パタッと静かになったと思ったら、 意識を失っているようで、呼吸もしていませんでした。 10秒程で意識は回復するのですが、また泣き叫ぶ・・・といった状態です。 今日は従妹本人から電話がかかり、泣き叫ぶだけでものは言えなかったようですが、家に行くとやはり1週間前と同じ状況。 今日は前のように「殺せ」とは言っておりませんでしたが。。。 泣くと過呼吸が出るようで、苦しい苦しいと思っていたら 次第にわけがわからなくなるそうです。 なぜ自分は泣いているのか、何もわからないけど、 大きな声をあげ、とにかく苦しいんだそうです。 今日も意識を失いました・・・。 彼氏とケンカをしたことが今日の発作?のキッカケのようです。 以前行っていた心療内科に行くと、 「このような発作が頻繁に起きるようなら、  精神病院へ入院して心を休めたほうがいい」 と、入院まで勧められていました。 私は診察室には入ってはいないので、病名も不明なんです。 従妹も先生の仰る言葉を理解出来ないらしく、 何を言われたのかあまり覚えていません。 従妹は普段は明るく、遊びにも行きますし、至って普通。 現在20歳です。 発作?が起きている時、どうしてあげればいいのか・・・ 手を握り、抱きしめてあげることくらいしか出来ません(涙) 従妹はどういった病気なんでしょうか? また、こういう状況の時は周りにいる人は何をしてあげればいいのでしょうか?? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 どなたかご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 心療内科に行った方がいいですか?

    先日、不眠と腹痛、頭痛のため、かかりつけの内科に受診しました。 精神的なものだろうと言われ、チェックシートみたいなのを 書かされました。 鬱の可能性が高いと診断され、1ヶ月間は 処方された眠剤と精神的なものの腹痛の薬で 様子を見て下さいとのことでした。 ちなみに不眠はここ1年くらい悩んでます。 ずっとうとうとした状態で朝の起きる時間になります。 熟睡した記憶がここ1年なくて疲れが取れず困ってます。 また、処方された眠剤は全く効かずでした。 また、不眠、腹痛、頭痛の他に、過呼吸も起こりやすく、 ちょっとしたことでイラっとしてしまいます。 心に余裕が無い状態で、友達とも会う気になれません。 職場では、いつも迷惑をかけている気がしたり、 退勤した後、やり残したことがあるんじゃないかと ずっともやもやしてしまいます。 私がいることで仕事が回らないんじゃないかとも思います。 関係ない事も書いたかもしれませんが とりあえず今の私の状況です。 私自身、うつだとは思っていなくて、 友達と会う気にはなれないものの、 笑う事は出来るし・・・という感じです。 しかし、不眠が辛いです。 かかりつけ医のいうことをきいて1ヶ月は 様子を見るべきでしょうか? それとも心療内科に行って診てもらった方がいいのでしょうか? (心療内科に行くほどの症状ではないかもしれませんが。) 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。

  • 心の病気は完治しますか?

    心療内科や精神科に10数年通院していますが、病気がますます進行する一方です。セカンドオピニオンで色々まわったりしましたが良くなる気配なしです。 家族や親戚や友人からも嫌がられ辛い毎日です。 どうしたら少しでも前向きに生きてゆけますか?

  • 不眠で心療内科

    今年の5月から、不眠で心療内科にかかっているのですが、今は2ヶ月に一度、 ほとんどお薬をもらう為だけに通っています。 精神療法のようなものはなく、「最近どうですか?」ということを訊かれて、 「まあ普通です」というようなお返事をして終わりです。 不眠外来も検討しているのですが、自宅から近いのは今通っている心療内科のクリニックです。 普通、不眠で心療内科に通って、入眠剤(頓服)と安定剤(毎晩、就寝前)を処方していただくだけの場合、 どの程度の期間の通院が普通なのでしょうか? 今回は、今までになく何ヶ月にも渡る不眠で、お薬を飲んでいるのも不眠が改善しない原因と思っています。 毎回、淡々と「最近どうですか?…」「まあまあです…」というのも、違和感を感じています。 不眠で1年も2年も通っているのが、比較的普通、よくあることなのでしたら、 弱いお薬で通院を続けたいと思います。 処方薬のストックの都合で、今月の下旬には予約を入れて通院しなくてはいけないのですが、 まだ予約を入れていません。(不眠外来は今後も検討していきます。) ※一応、頓服でイライラした時の為のワイパックスを処方していただいておりますが、 普段は週に1錠も服用していません。 仕事上のストレスが大きい時は、週に2錠、どんなに多くても3錠という感じです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • この病気は一体何なのでしょうか??

    この病気は一体何なのでしょうか?? 彼女(17歳女性)が半年前から以下の症状で苦しんでします。 症状:慢性的な倦怠感・微熱が続く・めまい・息苦しさ・意味も無くイライラ・思考や集中力の低下・妄想・引きこもり・鬱症状・会話が続かない・不眠と過眠を繰り返す・通院を嫌がる 内科と精神科に通院していますが、内科では精神的な問題が疑われ、精神科では内科的な問題が疑われていて、まったく埒が明きません。 月日が経つごとに、症状は悪化しています。 現在は抗精神薬を服用し、自宅療養中です。 この病気は何だと考えられますか?

  • 不眠症について

    お世話になります。ここのところ不眠症で悩んでいます。心療内科に通院していまして一向に改善せず、よくて3時間くらいしか眠れません。ベンゾジアゼピン系の薬が効かないので、今はテトラミド10ミリ4錠とヒベルナ25ミリ2錠を就寝前に服用しています。主治医と相談してみたいので、他に不眠症に効く薬があればお教えください。宜しくお願いします。

  • 身体表現性障害、軽い不眠で心療内科に通っています

    3年ほど一ヶ月に一回通院しています。 不眠なので眠剤をもらうために通っている感じです。 それとまた別にお恥ずかしい話ですが自分には盗癖?が小さい頃からあり、家庭内で親の財布からお金を抜いたりすることがありました。もう成人していて家ですることはないのですが、職場などで他の人の財布を見たときに欲しいって衝動に駆られます。社会人としてそんなことはしてはいけないし、したくないと思っているのですが小さい頃は気付いたら取っていたということもあり、無意識でやってしまったこともあります(家庭内で)。 この件については心療内科の先生にはまだ話していません。ここ最近職場でお金をみると欲しいと感じてしまうのでどうにかしたいと思っています。 その場合、今不眠で通っている心療内科の担当医に話せばいいのでしょうか? それともカウンセリングみたいな場でまた違う人に相談すべきなのでしょうか? 自分としては人見知りなのもあるし心を許している現在の医師に相談したいのですが、心療内科でいいのかなと不安になっています。