• 締切済み

どういった病気でしょうか?

いつもお世話になっております。 私の従妹についてお聞きしたいことがあります。 1週間前、従妹の母(私の叔母)から電話がかかってきました。 「娘が泣き喚いて困っている、すぐに来て欲しい」・・・と。 電話越しにですが、すぐに緊急事態だとわかるほど 従妹は泣き喚いており、 「殺せーーー!!殺せーーー!!」と頻りに訴えていました。 従妹の家にすぐに向かい、部屋に入ると、電話と変わらず 大声をあげ、泣き叫んでいました。。。「死にたい」とも。 従妹は以前から過呼吸の発作が出るので心療内科で薬をもらってはいましたが、 通院も薬の服用も真面目に続けておらず。 苦しいと訴えるので、過呼吸時に服用する頓服(ソラナックス)を飲ませましたが、落ち着くまで1時間程かかりました。 泣き叫ぶ途中、パタッと静かになったと思ったら、 意識を失っているようで、呼吸もしていませんでした。 10秒程で意識は回復するのですが、また泣き叫ぶ・・・といった状態です。 今日は従妹本人から電話がかかり、泣き叫ぶだけでものは言えなかったようですが、家に行くとやはり1週間前と同じ状況。 今日は前のように「殺せ」とは言っておりませんでしたが。。。 泣くと過呼吸が出るようで、苦しい苦しいと思っていたら 次第にわけがわからなくなるそうです。 なぜ自分は泣いているのか、何もわからないけど、 大きな声をあげ、とにかく苦しいんだそうです。 今日も意識を失いました・・・。 彼氏とケンカをしたことが今日の発作?のキッカケのようです。 以前行っていた心療内科に行くと、 「このような発作が頻繁に起きるようなら、  精神病院へ入院して心を休めたほうがいい」 と、入院まで勧められていました。 私は診察室には入ってはいないので、病名も不明なんです。 従妹も先生の仰る言葉を理解出来ないらしく、 何を言われたのかあまり覚えていません。 従妹は普段は明るく、遊びにも行きますし、至って普通。 現在20歳です。 発作?が起きている時、どうしてあげればいいのか・・・ 手を握り、抱きしめてあげることくらいしか出来ません(涙) 従妹はどういった病気なんでしょうか? また、こういう状況の時は周りにいる人は何をしてあげればいいのでしょうか?? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 どなたかご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.4

>周りにいる人は何をしてあげればいいのでしょうか?? >今日も意識を失いました・・・。 何かをしてあげたいのですよね。 医師に入院を薦められているのですから、そうすることが一番ではないですか。 ここで医師ではない我々と会話をしても、この場合あまり意味がないというか、 それどころではないと思いますよ。意識まで失っているのですから。 どういう状態(診断)なのかは、医師に聞けばよいです。 別に一緒に診断室に入らなくても、ご家族はそれを聞く権利があるはずです。 従妹ということですし、直接的に誰が中心となってケアされているのか はっきりしませんが、ご心配ならその人を経てお聞きになればよいと思います。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

神経の問題だと思います。医師ではないですので診断ではありません。単なる推測です。 お薬で状態をよくすることは可能だと思いますが、今の様子では、その薬を摂取していないということなので、入院して休むことが良いことかもしれません。 脳の伝達物質が多くなりすぎたり、再吸収が行われないために、こうした病気を発病すると聞きます。病名は脳の神経の異常ということで、別に何という名前は付ければ付くでしょうが、気にする必要は無いと思います。 うつ病も、一度も、鬱だと医師から言われたことがありません。 私も鬱治療中です。 自分がそうだったので、書きますが、悪いときの自分の状態は、はっきりと病気以外の何者でもありません。記憶にありますが、異常行動の連続でした。分かっているだけに、手に負えないのが鬱の特徴でもあります。死にたいと言い出すまでは、病気とは呼ばないようです。 ですので、今回は、入院させてあげるのも手かもしれません。私も入院を促されましたが、回復して今は普通にしています。2年ほどかかっています。 お大事に。

hunny55
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 回答者様も大変でいらしたのですね・・・。 私もパニック障害→鬱・・・という経過を経験したことがあるため、 お気持ち、多少なりともお察しいたします。 従妹の状態は、私が認識している「鬱」の症状とは違うと思っていたので・・・ 色んな症状があるのですね、大変勉強になりました。 「入院」という医師の言葉を聴き、従妹も本気で病気に立ち向かう気に なってきたようです。ただ、入院をすることで少しでも症状が緩和されるのならば、 私もその方向で従妹と話をしてみようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

また、失礼いたします。 過呼吸発作の原因は精神的なもので、たいていは薬でのコントロールが可能なものですが、薬の飲み忘れや本人が薬を嫌がる、症状が軽くなったのでもう薬はいいだろう、と勝手な判断をしてしまう、などで再発してしまいます。 ある程度長い期間のみ続ける事が多いので、飲み忘れを周囲が気遣ってあげることも大事でしょう。 あと、過呼吸発作は、本人は本当に息が出来なくなると思ってしまう程苦しい発作です。 本人が自分で物事を判断できる状態ならば、紙の袋で顔をおおい、吐いた息の中の二酸化炭素をもう一度吸い込むと、早く発作をおさめる事が出来ます。 この方法は、普段から練習しておかないと本人だけではすぐに出来ないので、発作を起こしてない時に教えてあげて、練習し、ポケットに手ごろなサイズの紙の袋を常備しておきましょう。 この発作を起こす人ではそうしてる人が多いです。

hunny55
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 過呼吸の苦しさ、私もパニック障害なのでわかります。 なので、私が発作の時に周りの人にしてもらいたかったこと、 長年の発作との付き合いで得た、発作時の自分なりの対処法を 従妹にも伝えたりしてはいるのですが・・・。 ペーパーバック法も、紙袋がなかったのでビニール袋で代用しましたが 「狂ったように泣き叫ぶ」のは止まらないんです・・・。 次は私も一緒に医師の話を聞いてこようと思います。 ありがとうございました^-^

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 過呼吸発作で意識を失った時は、舌が落ち込んで喉に詰まって窒息する事(舌根沈下)と嘔吐して吐いたものを吸い込んでしまう事の二つだけ気をつければ大丈夫です。 必ず息を吹き返しますのでそれ以外の心配は特に要りません。 応急処置としては、横向けに寝かせるのが一番です。 これほどの発作を繰り返すようなら本当に入院を考えた方がいいのではないかと思いますけど。 発作を起こしている時は、どんな事をいっても、「うん、うん」とうなずいて聞いてあげてください。 #その時は正気ではないという事、しっかり覚えていてください。  本気にしてまともに相手をするのはまずいです。 とにかく、自分の意思が否定される事は発作をひどくします。

hunny55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 過呼吸の時の対処方法、わかりやすく説明していただき感謝します。 気が狂ったかのように泣き叫ぶようなことは、 過呼吸が原因なのでしょうか? それとも他の病気ということもあるのでしょうか? 従妹はこのような状態になっている時は、殆ど言葉を発しません。 なので、どうして泣き続けているのか、 どこがどう苦しいのかわからず困惑しております。 回答者様の仰るとおり、もしまたこのような事態になった時は 冷静に対処したいと思います。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10月から病気になって、不安です

    解離性発作、部分てんかん、摂食障害になっています 毎日過呼吸になったり、倒れたり、酷い時には意識がなくなることもあります 摂食障害は過食嘔吐です 自分の決めたもの以外を食べるのが嫌です これくらい、と思って食べるとそのあとにすごく後悔します 10月の頭に過呼吸になり、救急車で運ばれました そして解離性発作と診断され、薬を飲んでいました しかし先月の中頃に意識が遠のき階段から落ちました その時に部分てんかんと診断され、2週間ほど入院していました でも、その時は家に帰りたくて仕方がなく、無理やり退院させてもらいました 退院して10日ほどは軽い発作が出るものの、体調も精神状態も良かったのですが 最近は発作もひどく、過呼吸になると30分くらい治まりません 過呼吸で死ぬことはない、と分かっていても不安で自分が不甲斐なくて涙が出ます 処方された薬は、毎日きちんと飲んでいるのですが、効いている気がしないのです 病院の先生にはその事も伝えるのですが、あまり親身になってくれなくてお薬の量を増やされるだけです 増やしてもらっても毎日のように発作が出るのですが・・・ さらに、夜になると気分が落ちて、泣いてしまうことが多いです 何に対して泣いてしまうのかはよく分かりませんが、不安と不甲斐なさと自己嫌悪からかな、と自分では思っています 入院中は暇過ぎて早く帰りたかったのですが、こんなに精神的に不安定ではありませんでした。 毎食の食事量を完食することには抵抗がありましたが、嘔吐もせず、摂食障害も良くなっていたと思います むしろ、治ったのではないかと思っていました 病院の脳神外科の先生には、あまり病院に依存しないように。病院が助けれるのは半分、残りの半分は自分でどうにかしなくてはいけない、と言われました たしかにそうだとは思いますが、なんだか突き放されたようで少し悲しかったです 入院中は病棟の先生(内科)がついていてくれたのですが、本当に親身になってくれて、それがまた安心できたのかもしれません 薬も、病棟の先生は副作用が少なくなるよう漢方を中心にだしてくれて、安心できました 学校卒業のため、今月から寮に入っているのですが、発作は治まりません 一度、学校で倒れて救急車で運ばれてしまいました それから、先生や周りの子もすごく気を使ってくれるのですが、それが申し訳なくって心苦しいです 母にもすごく迷惑をかけているし、病院代も馬鹿にならないし、本当に毎日辛いです 入院していたほうがよかったのかな、と考えてしまいます でも、てんかんで入院する事はあまりないそうです 先生にも上記のように言われたので、入院したいとは言えません 私はどうしたいのか、自分でもよく分からないけど、入院中の方が不安感がなく、体の調子が良い日が多かったので、出来ることなら入院したいです でも、もう病院に行きたくないし、学校にもいかず、一人っきりで寮の部屋にいたいとも思ってしまいます 家に居たくないのは、家だと過食してしまうからです 4月には就職先が決まっていますが、このままだと不安で毎日が嫌です リラックスして気楽に考えよう、と言われますがなかなかそうもできません アドバイスなどいただけたら、と思います また、解離性発作、部分てんかん(医師にそう言われていますが、正確な病名は曖昧に濁されています)で再度入院をさせてもらう事は可能なのでしょうか それとも、入院しても意味がないんでしょうか 長文になってしまって、すみません ここまで読んでくださってありがとうございます

  • 心療内科での診察

    心療内科のことで相談させてください。 現在軽いパニック発作持ち(数ヶ月に一回くらい過呼吸になったり、胃の不快感を覚える程度)ですが、 1ヶ月程前に人間関係においてショッキングな出来事があり、そのせいで胃の調子がおかしくなり 食欲も落ちたために思い切って心療内科にかかりました。 その際に5ページくらいもあるイエス・ノーで答える心理テストのようなものを受け、 薬はアモキサン細粒10%とイソクリン糖衣錠5mg、それから胃の不快感を取り除く薬を処方されました。 1週間ほどで胃の方は治ったのですが、それ以後もアモキサンとイソクリンの2種類は処方されます。 2週間程前に医師に薬はどれくらいの間続けるのかと尋ねたところ、最低3~4ヶ月と言われ、 それは心理テストによる診断ですか?と聞くと、そうだと言われました。 私自身も質問によっては、確かに精神不安定と思われるような回答をしているなとは思いましたが、 週1の診察で聞かれるのはいつも「不安感はないですね?」くらいのもので、「ありません」と答えると、 「良い状況だと思いますよ」などと言われて終わります。 診察はほんの数分で終わってしまい、ほとんど処方箋をもらいに行ってるようなものなので、 一体自分が何のために心療内科に通って薬を飲み続けているのか分かりません。 率直に医師に尋ねるべきかとは思うのですが、どんな風に聞けば良いのか分かりません。 アモキサンという薬も服用を勝手に止めると副作用(?)があると聞いたので、何となく服用しているのですが…。 心療内科ってこんなもんなんでしょうか。 質問が漠然としてるかと思いますが、何かアドバイスがあればお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 呼吸しているのに 酸欠状態のような

    こんばんわ。ここ1週間程まえから 寝るとき呼吸しているのに、酸欠のような状態が続いています。意識すると余計に苦しいんです。空気が薄い感じです。 やはり駄目です。そこで 昨日病院へ行きました。レントゲンを取りましたが 異常なし。 精神的なものだと 言われました。デパスという薬をもらいましたが 良くなりません。 その薬のせいか わかりませんが 今日は一日中 眠たくて仕方ありませんでした。 でも 丁度1週間前に 寝ぼけてる時に 思ってもいない事で 彼氏に怒鳴られ それから この症状が続いているので、やはり 精神的な物なのかなとも、思います。 こういう場合 やはり 心療内科とかに 行った方がいいんでしょうか?

  • 心療内科で処方された薬について

    つい先日、心療内科にかかりました。 睡眠不足を重要視され、睡眠導入剤(寝付きをよくするものと、睡眠の質を深いものにするもの)を処方されました。 服用してると、 ・手足のしびれ ・ひどい眠気 ・股関節の痛み ・ぼーっとする といった症状がでています。 これは疲れでしょうか? それとも、薬の副作用でしょうか? だとしたら薬はやめたほうがいいですか? もともと、心療内科にかかるきっかけも、自分は疲れだと感じていたものが溜まりすぎて爆発してしまい、いきなり意識が飛んだり呼吸困難になったりしてしまったことが原因でした。 ちなみに、今でも意識がなくなったり呼吸困難を起こして運ばれることが多々あります…💦 なにか関係はあるのでしょうか…? ご回答お願いします!

  • パニック発作が頓服を飲んでもおさまらない場合は?

    長らくうつ、パニック障害を患っている者です。 先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、 頻繁に発作が出るようになりました。 今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが 家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。 しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。 どうしようもなかったので、再び頓服を服用。 そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、 夜間相談もやってる薬局に電話しても、「30分くらい我慢してください」しか言わなくて・・・ 救急車を呼ぶことも考えたけど、そもそも心療内科、精神科の救急受け入れしている病院なんてあるのか?とも思い・・・ (普通の内科に運ばれても心臓や呼吸器に異常があるわけでもないので、なんできたんだ、って言われそうで怖いです) とりあえず、今はなんとか落ち着いたのでこれを書けますが、頓服を飲んでもおさまらない場合はどうしていますか? また、どうするのがベストだと思いますか? また、神奈川県で心療内科、精神科の救急受け入れをしている病院を知っている方は教えてください。 次の心療まであと1週間あるので、その間もとても不安です。(予約制で、週末はいつも混んでる) なんとかご助言をいただけないでしょうか。 飲んでる薬は現在ソラナックス0.4を毎食後1錠ずつと、寝る前にレメロン15×3錠で、頓服でワイパックス1が処方されています。 昔飲んでたことのあるデパスの方が即効性があるのでそれにした方がいいのでしょうか? まとまりのない文章ですが、真剣に悩んでいますので宜しくお願いいたします。

  • パニック障害になりかけています

    30歳の女です。 4月に腎臓の病気になり(今のところ治療は必要ないレベル)それがすごく自分の中でショックでそのあとも色々考え込んでしまうようになり、ほかのストレスも加わり先週の月曜日に友達と買い物をしている時に急に息が苦しい感じと物凄い不安感で立っていられなくなりました。 体中も痺れた感じになり、そのあとすぐに病院へ行って色々検査したのですがどこも異常がなく典型的な過換気症候群なので、できるだけ早く心療内科へ行くように言われました。 内科ではとりあえず安定剤を出してもらい、その初めての発作から4~5回同じような不安感や息が止まりそうな感じの時に服用しました。 アルプラゾラム0.4mgで、服用後30分くらいで落ち着いてきます。 本題はここからののですが、昨日生まれて初めて心療内科へ行きました。 私が勝手に期待し過ぎていたからなのか、もっと話を親身にきいてくれるものだと思っていました。 一通り4月からの経緯や初めて発作が起こった時のことなどを話ましたが、あいづちをうつだけですぐに強い薬を出しますから・・・と言われました。 長期間飲むことになると言われ、私は腎臓に持病があるので強い薬は不安な事と、薬を服用し治った時に薬に依存してしまうのではないかなど色々質問しましたが、そんな事はないからの一言で何の説明もされませんでした。 薬の服用どうします?とせかされ、一応お願いしますと言ったものの家に帰って色々調べたら2週間くらいは副作用がものすごくきつくて薬を変えてもらったとか、中には副作用のせいで余計気分が沈んで鬱のようになったとか色々読みました。 薬はレクサプロ10mgを0.25mgずつ夕食後に服用を1週間してみて、また1週間後に来るように言われました。 他に質問は?と言うのでなぜこんなパニック発作のような症状がでるのかなど質問しても、すぐに薬の話になり、薬飲めばよくなるからと言われ、もし薬を服用しなかった場合はどうなりますかと尋ねたら、悪くなるだけでしょうねと冷たく言われました。 心療内科と言ったらもっと親身に話を聞いてくれるのかと勝手に期待した自分がいけないのですが、どこの心療内科の先生もこんな感じなのでしょうか? 初診だったのに30分も診てくれませんでした。 他にも多数患者さんがいましたが、5分くらいで皆さん出てきていました。 初診以降は、どうですか?と聞いてその後薬の処方箋を出すだけみたいなのは聞いたことありますが、本当にそうなんですね・・・ 私パニック障害なのでしょうか?ときいたら、それに近い感じとだけ言われました。 この薬を飲まないと絶対治らないのでしょうか? 悪くなる一方ですか? その言葉にすごく怖くなったのと、すごいガッカリしたので、1週間後に病院に行く気になれません。 今は、嫌な事やストレスを感じた後に、息が苦しい感じがして口周りがしびれたり、昨日は病院の帰りにドンキホーテに行ったら具合が悪くなり(息苦しさと不安感)すぐに安定剤を服用し落ち着きました。 初めての時のような酷い感じではないです。 バスや電車も嫌だなとは思いますが今の所乗れます。 私の場合、この強い薬を服用しないかぎり治らないのでしょうか? 薬の事しか言わなかった先生の所にどうしても来週行く気になれず、ほかの心療内科に行ってみようか考えているのですが、行くだけ無駄な感じですか? 心療内科なんて初めてだったので、先生の対応は普通なのか違うのかよく分かりませんが、私は何となく嫌な感じがしました。 何かアドバイス頂けると幸いです 宜しくお願いします。

  • なんの病気でしょうか?

    1年ほど前から気持ち的にずっと優れない状況が続き前回もこちらで質問させていただきました。 しかし解決出来ずとうとう仕事にも行けなくなり現在休職中です。 休職前始めて心療内科へ行き診察していただきましたが病名などは告げられませんでした。 診断書には仰うつ状態と書かれていました。 1週間後再診を受けた際早く職場復帰したい事を伝えると治療を早めるため薬を追加されました。 現在の症状は、人と話をすると涙が止まらなくなり呼吸が苦しくなる。電話、対面どちらもなり診察にも時間がかかる。 外に出ようと思うと動機が激しくなる。 診察以前は常に息が苦しく、喉を圧迫されているような感覚があり、何もする気が起きませんでした。薬を飲むようになってから一人で家に居るときはかなり楽になりテレビをみたりゲームをすることが出きるようになりました。 お笑い番組などを見て笑ったりもします。 人に会うことは出来ませんがLINEなどのやり取りは普通に出来るようになりました。 私はなんの病気なんでしょうか? 何に気を付けて生活すれば早く普通の生活が出来るようになるのでしょうか? 病院の先生に聞こうと思ってますがいざ目の前にすると呼吸が苦しく中々話が出来ず聞けませんでした。 現在処方されている薬は ドクマチール10% メイラックス1mg アモキサンカプセル25mg です。

  • パニック障害を患って3年目、薬を止めてみても過剰な発作が出ません。

    パニック障害を患って3年目、薬を止めてみても過剰な発作が出ません。 パニック障害で心療内科に通院しており、医師からは3種類の薬品(スルピリド,スカルナーゼ,ジェイゾロフト)を処方され、服用していました。 ですが最近、薬を飲む事で体がムズムズする、落ち着かないといった不快な感覚を得るようになりました。 (この原因が薬だと判ったのは、ワザと飲まずに過ごした結果不快感が収まったからです) なので、一旦薬を全部やめる事を決意しました。 今丁度一週間経ったのですが、大きな発作は全く出ません。 ただ余計な妄想(感情が爆発したらどうしよう,彼女に危害を加えてしまったらどうしよう等)をしてしまったり、発作が来るのではという不安感やイライラ感の発生は割と頻繁にあります。 そういった場合も深呼吸したり、他の事に集中したりするととりあえずは落ち着きます。 こういった諸症状は、断薬した事による所謂離脱症状というものなんでしょうか? ちょっと心配だったので、今日通っている心療内科に相談しに行ったのですが、微妙に上手く伝えられなかったみたいで「リボトリール」という薬を処方されてしまいました。 薬を飲まなくても仕事をこなしたり遊びに行ったりが割と大丈夫だったで、一ヶ月くらいは現在の症状を我慢してして、経過をみた方がよいでしょうか?それで徐々に症状が引いてくれば断薬成功と捉えても問題ありませんか? 処方されたリボトリール、断薬がキツいと聞いたのでできればあまり服用したくありません。 こういった症状についてお詳しい方、もしくは経験者の方。 何か情報提供頂ければと思います。 長文失礼いたしました。宜しくお願い致します。

  • 狭心症について詳しいかたおねがいします!

    母が、かんれんしゅくせいの狭心症です。 診断され薬をのんで2週間ほどたちます。検査入院もしました。 ニトロはまだやってませんが 軽い発作は2回ほどありました。 昨日の夜と今日の朝、すこし 胸が痛いような苦しいような感じがすることがあるそうです。 前ほどの発作ではありませんが これも発作の一つなんですか? また、心筋梗塞になるのが不安です しっかり薬を服用してれば予防できるでしょうか・・・・ 怖いです。

  • 薬だけ処方してもらいたいのですが

    1年前からパニック発作の症状があって、精神科か心療内科に掛かりたいと思っています。 目的は症状を緩和させる薬を頂きたいからです。 出来れば頓服でなく毎日服用するようなものの方が安心できます。 クリニックに行って、薬を希望すれば出していただけるのでしょうか? やっぱり悩みがどうとか、仕事や家族や友人や恋人等事細かに話さなければならないでしょうか? 内科には通院検査済みで、ストレスがないかとしつこく聞かれ、薬は頓服2錠しか出して貰えませんでした。 貰った薬はもう発作時に飲んでしまい、ありません。動悸は収まらずあまり効かなかったです。 病院通いで何かもう疲れてしまいました。 仕事も頑張りたいので、治す薬がほしいです。