OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCからdocomoへメールを送ると、時間がかかる???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194218
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんばんは。

実は自分のPCから自分の携帯(docomo)へメールを送信してもなかなか届きません。
また、友人の携帯(やはりdocomo)から、私の携帯宛てのメールも数日掛かります。

これって、年末年始の時期だからなのでしょうか?
また、しょうがないことなのでしょうか?

よろしくお願いしましす。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

おはようございます。
回答がついているみたいなので、補足になりますがちょっと書かせていただきます。
前に書いたとおり1日億単位のメールをdocomoのメールサーバが処理しているわけですが、そのうちの約8割が送信先アドレス不明なのです。
理由はいろいろ考えられますが、一部業者から送信されるいわゆる迷惑メールだったり、受信すべき人がメールアドレスを変えてしまったりしているといったことが考えられます。
これらのメールは、しばらくの間、消滅しないでぐるぐるさまよっているんです。
それもサーバの負荷になり、メール遅延の原因になっているんですね。
仕組みがわかれば、ちょっとがまんできるかなって思って書いてみました。
お礼コメント
noname#1546

たびたびありがとうございました。
そういう事情があったとは知りませんでした。
迷惑メールは本当に迷惑ですね!
投稿日時 - 2002-01-09 19:07:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

docomoの社員ではないのですが、お答えします。
回答から早速、

>これって、年末年始の時期だからなのでしょうか?
はい、そうです。

>また、しょうがないことなのでしょうか?
はい、しかたがありません。メールに優先順位をつけることはできませんから。

docomoでは、(確か)1日に億単位のメールを処理しています。年末年始は、(恐らく)何10億ものメールが送受信されたことと思います。
普段の何倍ものメールがやりとりされると、メールの送受信が遅れるのです。
回避する方法がないわけではないのですが、あまりお勧めできる方法ではないので、参考までに読んでください。
その方法とは他社携帯に乗り換えることです。
利用者数が少ない携帯電話会社なら年末年始でも遅れることなくメールの送受信ができると思います。

自分の周りでも、同じような質問をしていた人がいたので書いてみました。
参考にしてみてください。
補足コメント
noname#1546

早々のご回答をありがとうございます。

せっかくの機会ですので、もしよろしければ教えていただきたいのですが、
遅れたメールが夜中に届くこともあるんでしょうか・

これって、受信者には非常に迷惑だと思うんですが教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-07 22:12:41
お礼コメント
noname#1546

ありがとうございました。
また何かありましたら教えてください。
投稿日時 - 2002-01-07 23:03:46

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/126)

こんばんわ。

届きます、昼夜関係なく。届いたから、ラッキーてナもんです。何通も行方不明にされましたから…年末じゃなかったですよ、木・金はどっかいっちゃうかな。
迷惑だけど、仕方ないしと思ってます。

失礼しました。
補足コメント
noname#1546

ありがとうございました。
行方不明になることがあるって本当ですか?
それって相手に確認しないと分からないままになっていまいますよね!
どうなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-07 23:01:21
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

はいはい、よく遅れますよね。
でもだいたい24時間以内には着くみたいですよ。
(たまにトラブったサーバーに入っちゃったりすると行方不明とか何週間後とかになったりもするらしいですが・・・)
ちなみに立て続けに何通もPCから送信するとかなりの確率で遅れます。
でも今のところ仕方ないんですね。
(でも今回の年末年始は私のやつはけっこう普通に届きましたよ)
お礼コメント
noname#1546

アドバイスをありがとうございました。
仕方がないということですね。
良く分かりました。
投稿日時 - 2002-01-09 19:02:40
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/126)

こんばんわ。

#2kieです。
「だから、お返事は?」って催促したら、「?」って訳で、受信暦見せてもらっても無かったのでした。11月から12月のはじめに何回かありまして、一時FAXが再流行しました。全部docomo…
急ぐ時は、メールしません。
という事ですー。

失礼しました。
お礼コメント
noname#1546

たびたびありがとうございました。
重要事はメールで送らないほうがいいですね!
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-09 19:03:53