• ベストアンサー

時間がかかりすぎ?

札幌から東京の友達にメールしてるのですが、最近こちらから送信して相手に到着するのが1時間ぐらいかかってるのですが、これってなにか問題があるんでしょうか?こちらはPCで相手は携帯です。ちなみに携帯どうしでも10分ぐらいかかります。みなさんは、どうなのか教えていただきたいのですが。年末年始なら遅いのも理解できるのですが・・

noname#11839
noname#11839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

携帯同士でも、大量なSPAMメールでサーバの処理が遅くなり、メールが遅延します。 一日に数億通あるメールのうち、90%以上がSPMAだと聞いたことがあります。 ちなみに、No.2でも回答されていますが、メールは、必ず届くとは限りません。 重要な用件であれば、電話をしたほうが良いでしょう。

noname#11839
質問者

お礼

ありがとうございます。90%以上が迷惑メールとはホントに迷惑な話なんですね。これはどなたも困ってる問題なのですね。ありがとう。それにしても、あっというまに届く場合もあるのにと思ってしまいます。ありがとう。

その他の回答 (2)

  • mikan2003
  • ベストアンサー率38% (45/117)
回答No.2

はじめまして、  電子メールは、必ず(絶対)届くとは限らないようです。 サーバーが混雑とか、メンテナンスなどの場合、PCメールでも送れたり(まれに、行方不明になって届かなかったり)エラーで戻るという場合も有り得るようです。 携帯メールは特に、気軽に送れるという利点又は 携帯電話の所持者が増えたため、サーバーが非常に 混雑したり(一斉にメール送受信される時)などで、届かない、エラーで戻るなどがあります。 電子メールはとても、手軽で便利な機能ですが 大事な用件は、やはり電話の方が良いと思いますよ 私も ドコモキャリア使用者ですが 過去に、何度も届かずエラーで戻ってきたり 又は、行方不明のまま消滅した事もありますよ エラーで戻りも4~5日経ってから戻ってきた時もあります。

noname#11839
質問者

お礼

ありがとうございます。エラーで戻りが4,5日もかかる場合があるんですね。みなさんやはり苦労されてるんですね。ありがとう。電話以外でメールではやく相手に届ける方法はないのでしょうか?

  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.1

相手はドコモじゃないですか? PCからドコモの携帯電話にメールを送る場合、遅延が問題になっています。 場合によっては遅延どころか届かずにエラーで返ってくることさえあります。 原因はスパム(迷惑メール)の増加です。 ドコモのメールはPCからの受信と携帯からの受信は違うメールサーバーで処理しているとのことで、PCから受信するサーバーは業者が一斉配信するスパムのせいで常にいっぱいいっぱいらしいで、対策を立てようにもどうにもならないらしいです。 携帯同士は上記の原因には当てはまらないので、私には原因がわかりません。 お力になれなくてすみません。

noname#11839
質問者

お礼

いえいえかなり力あたえられました。ありがとうございます。これって携帯がドコモじゃなければ何分ぐらいで到着するのが普通なのでしょうか?いずれにしてもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCからdocomoへメールを送ると、時間がかかる???

    こんばんは。 実は自分のPCから自分の携帯(docomo)へメールを送信してもなかなか届きません。 また、友人の携帯(やはりdocomo)から、私の携帯宛てのメールも数日掛かります。 これって、年末年始の時期だからなのでしょうか? また、しょうがないことなのでしょうか? よろしくお願いしましす。

  • メールを送信しても受信されていない、もしくは時間がかかる

    初めて質問させて頂きます。困っているので、お応え下さい; OSはWindows XPで、Outlook Express6.0を使用しています。使い始めて2年間程は何の不具合も無かったのですが、今年の9月下旬頃からメール機能の調子がおかしくなりました。 メールはエラー表示も無く普通に送信されるのですが、相手側に届くのに8時間以上かかったり、時には届いていない事があります・・・。 特に夜9時から朝8時頃までに送信するメールに障害が見られます。 試しに、問題のPCから夜9時過ぎにメールを自分の携帯へ送ってみたのですが、すぐには携帯には受信されませんでした。 同じメールを続いて2件送ってみて、結果3件のメールをPCから携帯へ送信したのですが、受信したのはその内の1件だけで、しかも朝の8時過ぎに届きました。残り2件はPCでは送信した事になっているのに、携帯には受信されてきません。 また、昼間に試しにPCから携帯へメールを送信してみたのですが、送信してから10分以上経過してから受信されました。 以前はこんな事はなく、夜中でも昼間でも1分と違いはなく相手側に受信されていました。 掲示板内の書き込みも色々見てみたのですが、解決しません・・・。 メール機能がこのままだと、今後の就職活動に支障が出てくるかもしれませんので、お応え頂けますと嬉しいです。 それでは、宜しくお願い致します。

  • メールの到着までの時間

    最近疑問に思っていたのですが、 メールを携帯どうしや、グーグルのウェブメール(G-mail)で送受信した場合ほとんど一瞬といってもいいくらい(長くても10秒もかからないくらい)の時間で携帯やG-mailにメールが届きます。 ところが、ニフティーをプロバイダーに使ってますので、 それを経由(ちなみにメールソフトはthunderbirdを使ってます) するととたんに数分以上かかることもあるのはなぜでしょうか?  PCで自分のニフティーのアドレスから、 g-mail、auの携帯、ニフティーの送信したアドレス (いずれも自分のアドレス) に送信テストしてみたのですが、やはり、webと携帯にはとても早くつきます。 どうして、ニフティーだけがとても遅いのか気になります。 海外経由してるわけでもないでしょうし。 どうも文章書くのが苦手で、質問の意味ご理解できますでしょうか? 結構どうでもいいことなんですが、どーも気になりますので、 わかりやすく説明してください。 よろしくお願いします。

  • 海外の携帯に日本の携帯からメールができなくなってしまいました。

    今までアメリカに住んでる友達と普通に日本でメールするように携帯同士でやりとりをしていたのに、 2日前から急にできなくなりました 相手→cingular 私→au です。 メールを送った時はちゃんと『送信しました』と表示されるのですが、 送信した1時間後に『エラーの為送信できませんでした。しばらくしてから再送信を試みてください』と いうメッセージで戻って来てしまいます。 友達からのメールは私の携帯に今でも問題無く届いてるのですが、 私からのメールは相手に届かないようです。 ちなみに、相手の携帯番号@cingularme.com もしくは相手の携帯番号@txt.att.net このアドレスで今まで、問題無くできてたのに、 突然、できなくなり困ってます。 問題の原因、または解決策をご存じの方がいたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新青森駅での乗り換え時間

    GWとか盆、年末年始などの混雑期に新青森駅で新幹線-->在来線(函館方面) の乗り換えを経験したことのある方教えてください。 新幹線到着12:35 在来線(函館方面)発車12:45 なのですが10分あれば特に問題ないでしょうか? 歩く速度は平均並みです。

  • 友達に携帯からPCにメールを送ってもらったところ、「相手側ホストの都合

    友達に携帯からPCにメールを送ってもらったところ、「相手側ホストの都合で送信できません」と出て送信できなかったようです。 相手の機種はdocomoで、私はgooメールを使用しています。ちなみにauの方の携帯からは送信できたようです。 受信拒否しているわけでもなく、まだまだメールボックスに空きがある状態です。相手には正しいメールアドレスを教えています。 前は携帯から送信できたのにこの前突然送信できなくなったようです。 解決方法はありますでしょうか?

  • PC⇔携帯 メール送受信について。

    頻繁に起こるので困っているのですが。 PCから携帯へ送信する場合、PC上では送信完了となる のですが、携帯へはかなりの時間差で到着します。 例えば3通の文字メールを送信した場合、 送信時間から1時間後に1通ずつみたいなパターンです。 送信直後に携帯側でメールの送受信をしても新着メールは ないと表示されます。 逆に携帯からの送信はPC側ではすぐ受信できます。 PC⇔携帯のメール送受信が自分にはとても大事なので なにかしら対策をしたいと思ってるのですが。 この不具合はPC(プロバイダー)と携帯のどちら側に問題が あるのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 送信する場合はすぐに相手に届くのに、受信する場合はすごく時間がかかる、もしくはとどかない、というのはなぜでしょう

    2日前にはじめて携帯電話を購入したという、超初心者です。私の携帯電話、ドコモのフォーマN900iですが、こちらから相手にメイルを送信する場合はすぐに相手に届くのです。ところが、相手が私にメイルを送信する場合、すごく時間がかかるか、届かないか、のどちらかなのです。たとえば、相手が送信してから、2時間ぐらいしてやっとこちらにメイルがとどきました。また、さきほど、2時間ほどまえに私あてにメイルを送信してもらったのですが、現在まだとどかないのです。(相手の機種はヴォ-だフォンです。)なお、私が相手にメイルを送信しそのメイルを返信機能をつかってメイル送信していますので、メイルアドレスのまちがいとは考えられないのです。また、メイルアドレスのまちがいで、相手に送達されなかった場合は相手がわにメイルが送達しなかった旨のメッセージが表示されますが、そういうメッセージは表示されないのです。それから、ためしに、私の携帯から、私のパソコンにメイルをおくり、パソコンにとどいたメイルを返信機能をつかって私の携帯あてにメイル送信してみたら、もうかれこれ維持間以上たつのに、まだとどかないのです。なお、パソコンに送信エラーというメッセージは表示されていません。 ところが、メイルアドレスを自分のものにして、つまり、自分が自分あてに、メイルを送信してみたのです。そうしたら、その場合はすぐに受信できました。また、ドコモの店にたのんで、そこからメイルを送信してもらったら、その場合もすぐに届きました。つまり、機種がドコモ同士であれば、すぐに受信できるのに、機種がことなれば、受信にものすごく時間がかかる、もしくは到着しない場合もあるのです。これはなぜでしょうか?それとも私がなにか操作をまちがえているからでしょうか?私はメイルがとどいているかどうかのチェックは「アイモード問合せ」でやっていますが。

  • メールの『時間帯指定送信』はできますか?

    私の知人より「21時以降はメール・電話をしないでくれ」とクレームが来ました。21時以降から翌朝7時59分までの送信分を翌朝8時以降に送信することは可能でしょうか?ちなみに私はwindowsLiveメール2011を使用、プロバイダはOCNです。相手方はソフトバンクの普通の携帯(機種名不明)です。 よろしくおねがいします

  • PC→携帯へメールを送ると相手に6~7時間遅れで届く

    PC→携帯へメールを送ると相手に6~7時間遅れで届くことがあるらしいんです。特にFOMAでよくなるらしいんです。auの機種への送信はうまくいきます。こちらで使っているのはOutlook 6です。主にほとんどPCからの送信しかしないのでとても困っています。迷惑かけるのはいやなのでなんとかできないでしょうか??