• ベストアンサー

時間がかかりすぎ?

札幌から東京の友達にメールしてるのですが、最近こちらから送信して相手に到着するのが1時間ぐらいかかってるのですが、これってなにか問題があるんでしょうか?こちらはPCで相手は携帯です。ちなみに携帯どうしでも10分ぐらいかかります。みなさんは、どうなのか教えていただきたいのですが。年末年始なら遅いのも理解できるのですが・・

noname#11839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.3

携帯同士でも、大量なSPAMメールでサーバの処理が遅くなり、メールが遅延します。 一日に数億通あるメールのうち、90%以上がSPMAだと聞いたことがあります。 ちなみに、No.2でも回答されていますが、メールは、必ず届くとは限りません。 重要な用件であれば、電話をしたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。90%以上が迷惑メールとはホントに迷惑な話なんですね。これはどなたも困ってる問題なのですね。ありがとう。それにしても、あっというまに届く場合もあるのにと思ってしまいます。ありがとう。

その他の回答 (2)

• mikan2003
回答No.2

はじめまして、  電子メールは、必ず(絶対)届くとは限らないようです。 サーバーが混雑とか、メンテナンスなどの場合、PCメールでも送れたり(まれに、行方不明になって届かなかったり)エラーで戻るという場合も有り得るようです。 携帯メールは特に、気軽に送れるという利点又は 携帯電話の所持者が増えたため、サーバーが非常に 混雑したり(一斉にメール送受信される時)などで、届かない、エラーで戻るなどがあります。 電子メールはとても、手軽で便利な機能ですが 大事な用件は、やはり電話の方が良いと思いますよ 私も ドコモキャリア使用者ですが 過去に、何度も届かずエラーで戻ってきたり 又は、行方不明のまま消滅した事もありますよ エラーで戻りも4~5日経ってから戻ってきた時もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。エラーで戻りが4,5日もかかる場合があるんですね。みなさんやはり苦労されてるんですね。ありがとう。電話以外でメールではやく相手に届ける方法はないのでしょうか?

• freednia
回答No.1

相手はドコモじゃないですか? PCからドコモの携帯電話にメールを送る場合、遅延が問題になっています。 場合によっては遅延どころか届かずにエラーで返ってくることさえあります。 原因はスパム(迷惑メール)の増加です。 ドコモのメールはPCからの受信と携帯からの受信は違うメールサーバーで処理しているとのことで、PCから受信するサーバーは業者が一斉配信するスパムのせいで常にいっぱいいっぱいらしいで、対策を立てようにもどうにもならないらしいです。 携帯同士は上記の原因には当てはまらないので、私には原因がわかりません。 お力になれなくてすみません。

質問者

お礼

いえいえかなり力あたえられました。ありがとうございます。これって携帯がドコモじゃなければ何分ぐらいで到着するのが普通なのでしょうか?いずれにしてもありがとうございました。