• 締切済み

獣医大学院とは。将来性。

skmt_vetの回答

• skmt_vet
回答No.4

私は獣医師でありながら研究に非常に興味を持ち、大学院に進学しました。学位取得後はポスドクとしてしばらく研究活動を続け、現在は企業の研究所で研究員及び動物実験施設の管理者という立場にいます。獣医師は非常に裾野の広い学問だと感じており、そういうベースを身につけた後、自分の専門性を磨くことは非常に重要だと思いますし、今後はそういう獣医師が中心になっていくのではないかと感じています。私は基礎研究を専門とする獣医師として現在企業にいますが、研究現場では非常に評価され、周囲からも期待されています。とてもやりがいのある進路を選び、やりがいのある仕事を見つけられたと感じています。学位を取得するために大学院に行くのではなく、研究を自分の専門とするために大学院に進むという判断が正しいのではないでしょうか?自分の専門を何にするかをきちんと見極め、学位取得や方向転換など考えてみてはいかがでしょうか?