• ベストアンサー

台湾

台湾は国ですか?それとも中国ですか?台湾という国なのか中国の一部なのか教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 現在、「台湾」は、中国の一部との認識であり、国際的にも広く認知されて いるのが実情です。  ただし、現実的には中国本土と台湾にそれぞれ行政がある訳ですが、台湾は 中国の国際的な影響力が大きくなるにつれ孤立しています。  このまま台湾が正式に独立する、と言う事にはならず、いずれは香港、澳門 の様に、お互いの主権を認められながらも一つの「中国」となっていくものと 思われます。 (現在、台湾は世界の先端技術産業が集中しており、中国にとってもそのまま 吸収した方が得策と考えているハズです。)  注意しなくてはいけないのは、「台湾」をどう表記するか、との問題です。  香港、澳門が中国に返還された以降、台湾についての表記は充分に注意が 必要となりました。  従来は、中国、台湾、香港、澳門、という同列表記がされていても問題に なりませんでしたが、現在では「中国台湾」等の表記でないと問題となります。  企業の場合、その表記をした為に製品の輸入禁止等の処分をされるのが実情 です。現実にある企業が取扱説明書にその様な表記があったとの理由で、製品の 輸入禁止と多額な罰金を請求された、との実例があります。 (個人的にはそういう事はないと思います。)  No.1の方が台湾側のHPを載せていたので、中国側のHPを載せておきます。

参考URL:
http://j.people.ne.jp/special/taiwan/home.htm

その他の回答 (1)

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

この問題は非常に微妙な問題です。 まず、台湾という名称は「台湾島」という島の名前です。そこに中華民国と称する中華人民共和国(いわゆる中国)とは別の政治形態を有する政府が存在しています。 現段階においては、日本国も国連も中華民国の存在を公式には認めていない状況です。 歴史的経緯はそもそも1912年にかの孫文が中華民国を中国本土に建国したのが始まりです。 戦後、1949年中華人民共和国が成立し、蒋介石が率いる国民党が台湾に移りました。その後1971年に国連で中華民国追放決議が採択され現在に至ります。 ちょっと、この場のみで説明できるような簡単な事情ではないので、もっと詳しいことをお望みでしたら下記URL、その他を参考にして頂きたいと思います。 http://www02.so-net.ne.jp/~toa-sato/roc.htm

参考URL:
http://www.roc-taiwan.or.jp/
hide325
質問者

お礼

じゃあ台湾という国でもないし中国の一部でもないということですね。中国の一部なのかと思っていましたが違うようですね。少し勉強になりました。

関連するQ&A

  • 台湾って

    ちょっと恥ずかしい質問かもしれませんが、 台湾はそれで1つの国なのですか?それとも中国の一部なのですか?

  • 台湾の人は、台湾を、、、

    台湾の人は、台湾を、、、 a.台湾という国だと思っているのか、 b.中国の一部だと思っているのか、 そして、日本人はこれをどう考えるのだろう?? ※2016年中には国際的にもハッキリしてほしいのですが。

  • 台湾は何処の国?

    台湾って何処の国ですか? 中国の一部?もしくは台湾は独立国? 中国から台湾に行くのはパスポートいりますか?国際線? だって、通貨なんて台湾ドルなんてのがあるし・・・ 出張で何回か行ってるんですが未だによく分かりません。 教えてください。

  • 台湾は中国なの?

     率直に聞きますが、台湾は中国なんですか。 国際的に台湾は中国であると認めているんでしょうか。 ていうかそもそも台湾て国なんですか?国じゃないんですか? 台湾が中国なら、なんで台湾生まれの人は中国出身ではなくて台湾出身というのですか?    非常にばかな質問かも知れませんが、誰に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないのでよくわかりません。 はっきりとした答えをききたいです。 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。 ていうか逆? 中国が認めてないの? 誰か分かりやすく説明してほしいです。     ちなみにこの疑問が生まれたのは、F4という台湾のアイドルグループが流行っていることを「華流」というのをきいたからです。 華は中華人民共和国の華ですよね? 

  • 台湾は中国の一部なのですか?

    台湾は独立した一つの国なのですか?それとも中国の一部なのですか?教えてください

  • 台湾って国?

    知り合いが台湾は国じゃなくて中国の一部で一生国と認められない可哀そうな人々の集まりって言っていたのですけどそうなんですか? その理由に日本と国交が無いらしいんですけど。 どういう状態で台湾というものは生存しているんですか? 金魚(中国)の糞って感じですか? 日本以外の国とはどうつながっているんですか? この謎を教えてください!

  • 台湾は国ではなく中国の一部なのですか?

    台湾は国ではなく中国の一部なのですか?

  • 台湾はなんで尖閣諸島狙ってるの?

    中国の香港の船が尖閣に向かっているってニュースで見たんですけど、 そういえば中国のほかに何故か台湾も狙ってましたよね。 台湾がしゃしゃりでてくる理由はなんですか? というのも国でもないのに、一地域が何を勘違いしているんですかね? やはり台湾という地域は香港のように中国の一部って事であっているんですか? 事情通のみなさん教えてください。

  • 台湾について

    国連で台湾を国として認めている国はいくつくらいありますか?またその国名も教えてください。2つ目の質問は、現在の台湾と中国の関係について教えください。

  • 中国こそ台湾の一部というのはおかしいですか?

    私は別の国という考えですが、元々台湾こそ先に国連に加入していましたし、国土の大きさや人口の多さで判断するものではないと思いますので、中国こそ台湾の一部って考えってありますか?