• ベストアンサー

カード契約!?こんなのアリ!?

こんばんは、いつもお世話になっています。 昨日携帯電話の新規契約をしに行きました。 代理店です。 メンバーズカード価格○○円と書いてあって 『このメンバーズカードはどんなものですか?』 と聞いたら『当店のメンバーズカードで入会金・年会費無料です』と言われたので、入会すると言い携帯電話の契約をしました。 端末の代金を支払って、携帯電話会社に出す書類を書き終えて契約が終わった後、メンバーズカードの話をされました。 『当店のカードをオリコカードと提携してる、でも使わなくてもいいので適当に書いてください』と言われ書類を渡されました。 その書類は限度額・支払い方法・借金の有無・年収・勤め先・家(一戸建てか?などの詳細)など色々と店員の言うところにチェックをしました。 『学生さんみたいだけどバイトはしてるよね?』の問いに『もうすぐ辞める』と答えたら『まぁそれでもいいや』と言われ、その後オリコカードのオアペレーター(?)と言う人と電話をさせられて入会の意思・(勤務先に電話をしていいか)など確認されました。 店員に『オリコカードってどんなのですか?』と聞いたら『ライフカードってCMしてるでしょ?あんな感じ』と言われました。 正直よく分からなかったんですが、緊急にどうしても携帯電話が必要でもうお金も払ってしまっていたので、言われるがままやってしまいました。 その後バイト先にオペレーターの個人名で私の在籍確認をされ、家にもかかってきました。 電話がかかって来たとき私は不在で、家やバイト先から電話は誰からなのか?とか聞かれてとても嫌な思いをしました。 ・契約してからメンバーズカードの詳細言うのなんてありなのでしょうか? ・私は変なカードに入会してしまったのでしょうか? とても不安です。どなたかお知恵を貸して下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosa1005
回答No.3

こんばんは。いわゆるクレジットカードの契約だったと思います。ですので不安になることはありません。ただやり方はせこいやり方ですね。恐らく、この代理店は、オリコカードの代理店もしていて、会員が1人入るたびにバックマージンが入っているものと予想できます。1週間ほどしたら、配達証明付き郵便でカードが配達されるものと思います。  もし不満ならオリエントコーポーレーションに直接電話を入れ、事情を説明して抗議するのもいいかと思います。その時にカードが必要なければ、返却すると言えばいいと思います。この場合、申込書の返却は必ず言ってください。(個人情報を記入している為)  

参考URL:
http://www.orico.co.jp/
sensen19
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうござます URLありがとうござます! 最初に説明しないのずるいですよね!! なんか騙されたみたいでとっても悔しいです 本社に電話してみようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#16139
noname#16139
回答No.4

信じられないような回答がありますが状況はANo.3のとおりです。 とりあえずオリコへ連絡してカード発行の停止と申込書の返却を依頼すべきでしょう。 発行してすでに発送していた場合には受取拒否もしくは受取って解約・自身でカード破棄ということになります。ここはオリコの指示に従ってもらっていいでしょう。

sensen19
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうござます オリコカードの詳細をよくみて、解約するか決めてみます。 ありがとうございました。

• act_chem
回答No.2

早急に返答が必要なようですのでお答えしますと、 どんな契約でもまず契約を破棄できるクーリングオフというものがあります。どうしても詳細がわからず怖いという場合には使ってみればよいと思います。期限がぎりぎりの場合、内容証明郵便等で期限内にクーリングオフを宣言するのが良いと思います。 次に、学生のようですが年齢が未成年の場合、契約自体無効にすることができます。 最後に、上記の手口から見るとカードの詳細を口頭説明しておりませんし、マルチ的な香りがしますね。 カード契約の際に契約書を読まなかった自分の責任もあるかと思います。 ただ、契約というのは解除できるということも知っておくと気分的に楽になるでしょう。 まずはクーリングオフが適当かと思います。

sensen19
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうござます クーリングオフできるのですね。 カードの契約書はをよく読んだのですが、 あとからオリコカードと提携してますというのはズルイのでは?と思い質問しました。 クーリングオフ検討してみます! ありがとうございました。

回答No.1

まずは、オリコのサイト http://www.orico.co.jp/ 私も加入していますが、「変なところ」ではないと思います。 CMで、「オリコカードは、二重丸♪」と歌が流れているところです。 ただ、その携帯電話のショップの対応はいただけませんね。 クレジットカードであることは、予め説明しなくちゃ・・・。

sensen19
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうござます オリコカードはクレジットカードなのですね。 URLありがとうござます! 最初に説明しないのずるいですよね!! なんか騙されたみたいでとっても悔しいです でも変なカードでなくて安心しました、オリコカードの詳細をよくみて、解約するか決めてみます。 ありがとうございました。