• ベストアンサー

離婚して・・・

こんにちは、30代前半女です。 最近、離婚が多いですよね。 私の周りでも結婚3年以内で簡単に離婚しちゃう人がいます。子供がいなければ簡単かもしれませんが、結婚に対する心構えとか認識が甘すぎる気がします。結婚後に相手が豹変したとかなら話は別ですが・・・。 こういう人たちって1度目の結婚で何か学んでるのでしょうか? 少なくとも私の周りの離婚経験者は、まだ働きたかった、旦那がかまってくれなかった、とか自分勝手でバカみたいな理由しかなく、 とても学んでると思えないので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1-27
回答No.10

先ほど書き忘れたのですが >私の周りの場合、旦那が忙しい人だとわかっているのに「かまってくれない」とか、 >働きたいなら最初から辞めないで結婚するとか、結婚前に考えられる事ですよね?? こういうことは、質問者さんが思うほど単純なことばかりではないのだと思いますよ。 例えば、旦那さんが仕事で忙しく、帰宅時間が遅いというのは、結婚前から分かることだとは思います。 でも、一緒に居る時間が短くても、きちんと話ができる関係であるなど、濃縮された時間を持つことができるのなら、寂しいとは思わないのではないでしょうか? 付き合っているときはそれができていたのに、結婚したら、遅く帰ってきたと思ったら、不機嫌で話もしないし聞きもしない、こうなったとしたら、それは思っていたこととは違うとショックを受けてもしかたないかもしれません。 また仕事についても、結婚生活が落ち着いたら仕事を開始していいよと言われてたのに、結婚してみたら、お姑さんがうるさく口を出してきて、できなくなってしまったなどあるかもしれません。 また、思った以上に何か外野からの専業主婦への風当たりが強く参ってしまったのかもしれません。 人間、完璧ではありませんので、予想と違ったということは、生きていると多々あると思います。 私は今、子供を育てながら働いていますが、幸せの中にも、思い通りにいかないなあ、こんなはずじゃなかったのになあと思うこと多々ありますよ。 だから人生面白いのだけれど。 質問者さんは、今まですべてのことが、予想通りに進んでこられたのですか? やってみたらこんなはずじゃなかったということは一度もありませんか? だとしたら、幸せな方ですし、すばらしいと思いますし、たぶん質問の内容の方々の気持ちはわからないと思います。

noname#15509
質問者

お礼

納得できる回答でした。 確かに私は自分の選んできた道で失敗したことはないので、気持ちが分かりませんでした。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#15547
noname#15547
回答No.11

質問。 で、あなたの周りのバカを見てきて「あなたが学習した事は何?」 それが答えられなければこんな質問しちゃいけないよ。 この世の離婚女性をまとめて否定してはいけないよ。 あなたの回答だって飛び飛びで失礼じゃない。 あなたのように素敵な旦那様と可愛い子供達や理解のある姑、小姑に囲まれていれば離婚女性の悩みなんてわからなくて当然なんでしょうけど… まさか、独身じゃないですよね(笑)

質問者

お礼

>「あなたが学習した事は何?」 そうならないようにしようと考えるだけです。 >この世の離婚女性をまとめて否定してはいけないよ。 ここでまとめて切り捨ててるわけではありませんよ。 あくまで私の周りで、って話です。 私は独身じゃーないです。 確かに幸せなので気持ちはわからないです。 なのでここで質問しました。

• 1-27
回答No.9

私は離婚経験がないし、子供もいて、旦那とはそこそこ仲良くやってますが・・・ 他人の悩みを「バカみたい」はあんまりじゃないですかね。 質問者さんにとってはバカみたいとしか映らないことでも、その人にとっては大きな問題だったということなのでしょう。 そして、経験しなければ分からなかった気持ちなのかもしれません。 離婚は想像以上に体力を消費するそうです。 そこまでして別れたいと思うのですから、よくよく考えてのことなのでしょう。 質問者さんには理解できなくても。 そして、何より本人が傷ついたでしょうし、後悔も反省もしていると思います。 どちらにしても、どうして他人の人生にそんなに口を出すのかが、私には不思議です。 質問者さんは↓では、他人の結婚観もバカにしてますよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1852388 自分が嫌だと思えばしなければいいだけの話で、どうして価値観の違いを見下すのでしょうね? 自分が幸せならいいじゃないですか? 人には人の考え方や生き方があっていいことです。 別に理解できなくてもいいじゃないですか?自分じゃないのだから。 それに自分と他人は別の脳と心を持っているのですから、本当の意味で理解はできなくても仕方ないと思います。 自分が正しいと思っているから、他人のやることが許せないというような気持ちになるのだと思いますよ。 自分だって、明日どうなるかなんてわからないんだし。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1956216 ↑では友達から悪口を言われて、相当憤慨されているみたいですけど、他人の人生に口を出して、バカ扱いするのも相当失礼な話だと思いますけどね。

質問者

お礼

わざわざ検索したんですね。 お暇な方ですね。 ありがとうございました。

• jumpin-r
回答No.8

30代半ば女です。 子供はいなく働いています。離婚準備に入ろうとしている立場です。 皆さんが仰ってるとおり、その裏には沢山の理由が隠されていると思いますよ。 人に言うときには、かなり省略して、聞いている相手に負担をかけないような 言い方や言い回しをするということもあります。 まだ働きたかった→ 自分が本当に働きたくて旦那さんとの意見の折り合いが付かなかった。 ということもあるでしょうが ・働くことに理解を一切見せてくれなかった。 ・働いている奥さんに対して劣等感を持つ旦那さんだった などなど 旦那がかまってくれなかった→ 本人(奥さん側)が依存体質ってこともありますが ・決定的な女性の影があった。(でも周りには恥ずかしくて言えない) ・セックスレスや性の価値観の違い(上記と同じで言えない) ・自分の実家ばかりを尊重して奥さん二の次・・・などなど 想像するだけでも色々な理由が出てきます。絡み合っている場合もあるでしょう。 ひとつひとつ人に説明するのも憚られるんですよ。 私の場合は旦那が相手を作って離婚を迫られていますが、 特別親しい人以外でどうしても理由を言わなきゃいけなかったり 上司等に説明が必要な際には、 お互いが必要じゃなくなったっていうことになりまして・・・ だとか 自分が至らなくて だとか 「他の女に寝取られたのね」なんて思われるのもなんか悲しいし、 結婚を続けるには精神的に耐えられなくなった自分の弱さ故に 離婚に至る訳だから、 いくら相手に非が多くあっても自分の悪かったところを前面に出しつつ 当たり障りない理由を言うと思います。 お友達の場合もその側面だけで離婚に至ったのではないのではないかと・・・。 お友達だからもっと詳しい話を聞いた上でのご意見だったら、この回答は差し出がましいことになってしまい恐縮なのですが。 離婚するのは本人たちの自分勝手 それはそのとおりだとは思います。 でも馬鹿みたいな理由だけで片付けられるものでもないと思うんだけど。どうなんでしょう。 学ぶか学ばないかで言えば そのときに真剣に自分に向き合った人は学ぶのではないかな。 しかし同じパターン(考え方や行動の癖)におちいりがちにはなりそうになるかもしれない。 そこではたと気づくか気づかないか・・・ 人間は強くなれるけど弱い部分も持ってますからね。 自分の戒めになります。回答じゃなくてごめんなさい。

質問者

お礼

裏に相手ができたとか、そう言う理由が隠されている人もいれでしょうけど、何年も付き合いのある友人達なので「言葉通り」と受け取っています。 夫に不倫されて別れた人もいますが、それはそれで仕方が無い事だけど、 ここでの質問は言葉の裏に何か隠されている、という前提のものではありません。 むしろ浮気された人よりも、勝手な理由で働きたかったなどと言う人が理解できないだけです。

noname#30427
noname#30427
回答No.7

離婚経験者です。 確かに離婚する人は多いですが、離婚って簡単じゃないですよ。子供がいればなおさら。みんな簡単に離婚したように言ってるだけでしょう。理由もそれが全てとは限りません。誰だって言いたくないことはあるのです。 また結婚後に相手が豹変するなんて良くある話です。私も、付き合ってる当初は束縛をする人じゃなくて良かったのですが、結婚したとたん物凄く束縛するようになりました。服装・髪型にまで色々と口出しするように…。何でも「彼女だったらどうでもいいけど、奥さんはどうでもよくないから」だそうで。 子供が生まれたことがきっかけで、他の女性に走る人もいますし、何かのきっかけで暴力を振るうようになる人もいます。 でも >1度目の結婚で何か学んでるのでしょうか? これは、同じ失敗を2度した人に言う言葉では?皆普通は1度目の失敗で何かしらを学んでるでしょう。2回同じ失敗を繰り返したら「最初の離婚で何か学んだの?」と言われるのは分かりますが…。 多分みんな何かしら学んでると思いますが、あえて口にしないだけでしょう。私だってわざわざ言いませんでした。それも「結婚に対する認識が甘い」なんていってるような人には絶対に言わないと思います。どれだけ言っても分かってもらえないと思うので。 ちなみに私は離婚で学んだことから、今の再婚相手を選びました。親類一同が「今度はいい相手を選んだ!」と賞賛するほどの人です。さすがに2回も同じ失敗をしたくないので、慎重に考えました。 一見何も学んでないように見えたらしい私ですが、数年間の母子家庭生活の中で色々と考えました。多くの人はそんなもんだと思いますが。 そんなに簡単に離婚して、何も学習してない人が本当に多いなら、悲しい事実だと思いますが(まぁ確かにそういう人がいるという話は聞いたこともありますが…)。

質問者

お礼

私の周りの離婚経験者は1人ではないので、2度に渡って失敗してる人もいるし、1度目で単に「何でそれで離婚なの?」という人もいます。 確かに意地を張って人に言えない事もあるでしょうね。 でも私の場合は仲の良い友達で、色々話した上で訳がわからないとしか思えませんでした。もちろん旦那さんとも話しましたが、旦那も訳がわからないって感じでした。 ちなみに皆子供はいなかったので、簡単に離婚をしています。 >「結婚に対する認識が甘い」なんていってるような人には絶対に言わないと思います。 う~ん、確かに経験者の方はこう言いますね。イエスマンが欲しい気持ちもわかりますが、、、私の友達も自分の言う事にちょっとでも反発されるとかなり怒ってました…そのおかげで友達なくしてましたけど・・・。 私の周りの場合、旦那が忙しい人だとわかっているのに「かまってくれない」とか、働きたいなら最初から辞めないで結婚するとか、結婚前に考えられる事ですよね??20代前半くらいでそういうなら分かる気もしますが、30近くなってそんな事言ってるのはちょっとどーかと思いました。

• kiihantoo
回答No.6

こんばんは。恥ずかしながら私も離婚経験があります。私自身の原因で離婚に至りました。 結論から言えば、離婚した人全てが「学んでいない」ということはないと思います。 彼女達の言葉そのままを捉えれば、たしかに質問者さんが呆れられるのも仕方ないでしょう。 でも、離婚は人には言えない、夫婦の間にしかわからないような事情が絡むことも多いです。 「まだ働きたくて」別れた女性は、夫の稼ぎだけではやっていけなかったのかもしれませんし 「旦那がかまってくれない」という裏には「旦那が女好きだった」という事実も、もしかしたらあるのかもしれません。 相手のあることなので、細かい事情は他人に話せない・・ということもあります。 私は夫と別れて、いい事と悪い事が同じぐらいあったのに思い出すのは悪い事ばかりです。 周囲に色々言われ、偏見も受け、女が自活していくことがこれほど大変とは・・・。 「結婚に対する心構えとか認識が甘すぎる気がします」、質問者さんのおっしゃるとおりかもしれませんね。 私は「自分が原因だから仕方ない。これも自分の選んだ道。でももう絶対に離婚はしない!」と固く誓っています。 離婚して今日まで、自分のどこが悪かったのか・どう直すか、毎日自問自答しているような状態です。 みんな、ハナから離婚したくて結婚してるわけではないし、みんな新婚さんの頃は「多少つらくても頑張ろう」と思ってたはずです。 それだけはわかってあげてほしいと思います。

• 8soba8
回答No.5

>少なくとも私の周りの離婚経験者は、まだ働きたかった、旦那がかまってくれなかった、とか自分勝手でバカみたいな理由しかなく、とても学んでると思えないので質問してみました。 お友達は二度目も同じ理由で失敗してしまったのですか? でなければ、次は働かせてくれる人、 かまってくれる人を選ぶのではないでしょうか? それが学ぶということではないでしょうか? 確かに認識が甘かったのでしょう。 でも、それを今さら言っても仕方ありません。 子どものいる離婚を推奨するわけでは決してありませんが、 逆に十把ひとからげに否定することもできないと思います。 ・・まぁ、人のことを言っても仕方ないと思うのですが。 質問者様がしっかりと心構えをし、失敗されなければよいと思います。

• kemomo_mo
回答No.4

お礼ありがとうございます。 私がいうしがらみとは、 やはり一番は子供だと思うんですが、たとえば、離婚して自分が子供を引き取った場合、旦那の両親と子供(祖父母と孫)はどうなるのか・・・とか、自分の母が「離婚したことで、子供達(私と弟)にはとても寂しい思いをさせたと思う。ほんとうに申し訳ない」と言っていたことがあり、やむをえない事情とはいえ、母がそう思ったことを私が子供にすることを、私の母はどんなに悲しむだろうとか・・・。 なにより、両親がいる環境ではなくなる子供本人はこれからツライ思いをするかもしれないとか・・・。 そう、子供と親、ですね。 自分のことよりもそっちが大きすぎてとても本気にはなれませんでした。 普段からの親との距離などにもよるとは思うんですが、親は関係なくて、あくまで自分の好きな生き方をするタイプの方とか、そういう子供の生き方に理解がある?親がいるところは比較的簡単に離婚できちゃうのかなぁと思ったりもします。 でも、なんにしろ、離婚ってとても体力・精神力がないとできないもんだと私は思ってるんですが、そう思ってない人の意見も聞いてみたいです。 しがらみに縛られて、たった一度だけの人生を我慢の日々で送っている人もと比べたら、“周りよりも自分が幸せな人生”の方が幸せですかねぇ?

回答No.3

> 私の周りでも結婚3年以内で簡単に離婚しちゃう人がいます。 一見、簡単だと思えても、 そこには他人にはうかがい知れない事情があるかもしれないとは思いませんか? > 自分勝手でバカみたいな理由しかなく、 心の中ではいろいろな思いが渦巻いていても、 他人の前では強がったり茶化したりする人もいます。 世の中、言葉通り受け取っていては分からないことがたくさんあります。

• biwako1215
回答No.2

女性の経済的地位が向上してくると離婚が増えます。 一人で生活できるのに、愛してもいない夫と暮らすのは 苦痛になります。 それに、離婚するのは、他人にはうかがい知れない 隠された秘密があるのでしょう。性格的にどうしても 合わない、なんていう場合もあります。 アメリカなどは、結婚したカップルの半分は離婚 するそうです。 最初の結婚は、いわば実験みないなもの、さっさと 離婚して、離婚者同士性格と趣味の一致するものが 再婚して、究極の幸せを掴む、そんな考え方でしょうか? 当然、子供にとっては不幸なことですね。 日本がアメリカやソ連のようにならないといいんですが、....

• kemomo_mo
回答No.1

あと何日かで30代に突入する既婚女です。 20歳の時に結婚したので今年ちょうど10年になりますね・・・。あっという間です。 実は、私の周りにも離婚者、多いです。 でも、旦那の暴力など周りが「わかれてよかったね」と思えるものもありますが・・・。 でも、子供がいても不倫の末、旦那より相手が好きって別れた人も中にはいます。 私もこの10年の間にたいした理由もなく、「離婚したら楽だろうなぁ」と思ったことが何度もありました。が、8歳の娘にとって離婚はいい影響は与えないのではないか、旦那の親や旦那と娘の関係なんかを考えたらとても現実的にはならない問題でした。 (私自身、両親の離婚を経験しているからかもしれませんが) 質問者さんがいう“簡単に離婚しちゃう人”って、“しがらみのない人”なんじゃないかなぁと思いました。 離婚をすることで大きな問題になるような環境がないとか・・・。 結婚と恋愛の区別もついてないかもしれませんね・・・。 そういう感じならなにも学んでないかもしれません。また同じ事を繰り返すような気がします。 私も、しがらみのない環境だったらとっくに離婚してたかもしれません。。。 ちなみに、今後もし離婚したとしても絶対に再婚はしないと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「しがらみのない環境」というのはどういうものでしょうか? 私の友人の離婚者たちはみんな子ナシだったので、そう言う意味ではしがらみはないのだと思いますが、結婚するにあたっては女性の方が特に環境が変わるコト多いですよね。そういうこともちゃんと想定して結婚してるのかな?って疑問だったんです。質問に書いたようにまだ働きたいとか、そんな理由なので、何故今頃になってそんな事言うのか?と不思議でならない気持ちです。