• 締切済み

交通違反金の支払いについて

原付免許を持っていたのですが6年前にスピード違反で切符を切られ、払わないまま免許の更新も切れてしまいました。引越しをし本籍も住所も変え、再び免許取得を試みたら免許が取得できました(これっていいのかな)6年もたちましたが踏み倒してしまったのでしょうか? 

みんなの回答

• poponponpo
回答No.1

反則金及び罰金の時効は3年です。 時効の中断がない限り、消滅時効を迎えています。 反則金もしくは罰金の金額を調べて、その金額を持って警察に行き現在の状況を聞いて下さい。 もし、時効が成立していない場合、収監される可能性もあるので気をつけて下さい。

yoshitugu
質問者

お礼

ありがとうございます!ずっと心に引っかかっていたので一度警察にいってきます。