• ベストアンサー

PS2のソフトが壊れてしまいました。

いつもこちらでお世話になっています。 PS2のドラゴンクエスト8をやっていた時に10か月の娘がコントローラを引っ張ってしまって、棚(高さ20センチくらいの)からPS2が落ちてしまいました。娘は離れていたので直撃することもなく、一安心でした!以前も落としてしまった事があり、一度修理に出してます。 また、壊れてしまったな、と思いましたが、ドラゴンクエスト8のソフトだけ再生できず、あとのDVDやゲームは再生でき、プレイしています。 ドラゴンクエスト8も、メモリーカードを読み取ることができ、プレイする画面に変わる時に作動しなくなる・・といった状態です。 落ちた時の振動等でPS2本体が壊れるのはなんとなくわかりますが、ソフトも壊れてしまうものなのでしょうか? 中古で買ったものなので、それほど高額ではないんですが・・。 やはりまた買い替えなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ドラゴンクエスト8をやっていた時に なんですよね。 コレはデータを書きに行っていた可能性があります。 メモリにアクセス中に電源が落ちたりするとデータの変更が不完全の状態で終わります。 そうすると本当は1~99でしかあり得ないところが156になったりします。(数字は適当です) そうすると動かなくなることが考えられます。 ただ、他の部分(他のゲーム)についてはアクセスしていなかったわけですから正常であることの方が多いわけです。 すると、ほかのゲームは動くのにそのゲームだけ駄目になるということが考えられます。 USBメモリやフロッピーディスクを抜く時はアクセスランプが消えている時でないと駄目というのは知ってますよね? あれはこの様な事が起こらないようにしているのだと聞いたことがあります。 ウィンドウズの電源を切るときに、ソフトウェアで切るのも似たような理由だと思います。(データが壊れないように、アクセスが終わってから省電力モードに入りますよね) 個人的にはメモリーカードが一番怪しいと思うのですが。 PS2ってやったことないのでよく分からないのですが、メモリーカード抜いたままゲームをすることはできないのでしょうか?(PS1ならできますよね? たしか・・・) もしできるのならば一度試してみることをお勧めします。

sho-mama
質問者

お礼

なるほど・・・ 機械系はさっぱりわからないんですが、解かりやすく教えて頂きありがとうございました。 メモリーカードを抜いて試してみます!

その他の回答 (2)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

DISCの傷も考えられます。 中古屋ではDISCを研磨する機械があるので、そこで研磨してもらえば直るかもしれません。

sho-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 名古屋ですか・・。 送料や研磨してもらう料金を考えると買い替えた方がお得かもしれません。 機械はよくわからないんですが、自分でも頑張って調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

おそらくメモリカードのデータが壊れたんだと思います。 ためしに別のメモリーカードを挿して動くか確認してみてはどうでしょう? 当然、DVDには傷がついていないんですよね? もしDVDに傷がついているのならDVDが読めなくなったのかも知れません。

sho-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーカードやってみます。 DVDにはそれ以前から細かい傷はついていました。 子供が寝てから試してみようと思います。 ありがとうございました。

sho-mama
質問者

補足

昨日は回答頂きありがとうございました。 同じメモリーカードに他のゲームのデータも入っていて、そのゲームは正常にプレイできるので、メモリーカードの故障ではないと思います。 色々試したり調べたりしてみようと思います。

関連するQ&A

  • PS用ソフトをPS2で遊べますか?

    タイトルどおりの質問なんですが、PSソフトをやりたいと考えています。 でも我が家のPSはどうもコントローラー端子がいかれてて、コントローラーが上手く作動しません。 そこでそのPS用ソフトをPS2で遊ぶことは出来ないかという質問です。 回答をお待ちしております

  • PS3でPS2ソフトをプレイ

    こんにちは、 PS3でのPS2ソフトの動作について質問させていただきます。 PS3でPS2ソフトをプレイした場合、PS2でプレイした時と比べてロード時間、処理能力等は良くなるでしょうか? PS2でプレイするとすぐに重くなってしまうソフトを、振動機能を犠牲にしてまでPS3でプレイするべきか迷っています<m(__)m> お手数お掛けしますが、分かる方ご解答宜しくお願いします^∀^)

  • PS3でドラゴンクエストVIIIをやりたいのですが・・・

    プレイステーション3 (120GB CECH-2000A)を今年購入し、ドラゴンクエストVIIIをやりたいと思ってソフトを購入したのですが、以下の様なメッセージが出てきます。 →PS3へドラゴンクエストVIIIを挿入すると「非対応データ」と出ています。 そもそもPS3でドラゴンクエストVIIIはできないのでしょうか? それと、PS3(120GB CECH-2000A)では、できるゲームと出来ないゲームがあるのでしょうか? PS3について、無知なので宜しくお願い致します。

  • PS2おすすめゲームソフトは…

    スーパーファミコン・初代プレイステーション世代なのですが、 最近になってまたゲームをやりたくなりました。 みなさんのおすすめのPS2のソフトを教えてください。 僕が好きだったゲームソフトは、 ドラゴンクエスト4、5、 ファイナルファンタジー5、6、7、タクティクス、 タクティクスオウガ、ロマンシングサガ3、 ブレスオブファイア3、4 などです。 よろしくお願いします。

  • PSポプコンでPS2ソフト!?

    私は友達から譲ってもらったプレイステーション用ポップンコントローラを持っています。しかし、ポップンミュージックのゲームソフトは持っていないので買おうと思うんです。 そこでコントローラーはPSだけどPS2のゲームソフトはプレイ可能なんでしょうか? PS2はSCPH-50000を使っています。 よろしくお願いします。

  • PS2でPS1のソフトを遊ぶときについて

    PS2でPS1のソフトをプレイしようとしたらメモリーカードがささっていません。といわれました。 どうやらPS2のメモリーカードはPS1のゲームの記録には対応してないようですが、PS1用のメモリーカードを買ってPS2に挿しても認識するんですか?

  • ps2のソフト読み込み

    ps2のソフトが読み込めますが、ソフトが始まりません。すぐ、メモリーカードに戻ってしまいます今さらですがなぜなのでしょうか?ドラゴンボールのz2です。他はできます

  • PS4について ドラクエ1~ 遊びたい

    ファミコンしかした事がありません 現在発売されているPS4でドラゴンクエスト1~4までをプレイできませんか?

  • PS2のソフトが動かなくなりました。

    買ったばかりのPS2のソフト(ドラゴンクエスト(5))が突然動かなくなりました。画面は途中までは出るのですが、SQUER ENIXの画面が出た後、先に進みません。他のソフトでは動くのですが、このソフトだけ画面がでません。レンズクリーナーを使ったり、ディスクをふいたりもしましたが、やはり写りませんでした。どなたか、これについての対処法など知りませんか?もし知っていたら教えてください。

  • PS3でPS1のソフト

    PS3(60GBモデル)でPS1(ルナ シルバースターストーリBest) をプレイしていましたがコントローラーがおかしくなりました。 ・症状としてメニューを開く(アイテム購入時も)と十字キーの右が入っている状態(キャラ選択画面で1秒間隔で右にカーソルが動く) ・マップや戦闘では正常動作している ・PSボタンを押して戻すと操作できなくなる(PSボタンのみは操作できる) ・PS3のバージョンは最新です。 ・途中までは正常に動かすことができていた。 ・PS3のサイトではゲーム動作について問題ないと明記されている。 ・コントローラーのリセットを押しても改善しない ・PS2では正常に動く(ソフト) ・他のPS1、PS2、PS3のソフトは正常に動く ・初めからスタートしても同様の症状がおこる(正常に動作していたセーブデータをロードしても改善しない) ・SP2のコントローラ(コンバータ使用)でプレイをすると正常に動く といった状態です。 PS3のコントローラーが壊れているのでしょうか? 改善策などありましたらおしえてください。