• ベストアンサー

PS2のソフトが壊れてしまいました。

いつもこちらでお世話になっています。 PS2のドラゴンクエスト8をやっていた時に10か月の娘がコントローラを引っ張ってしまって、棚(高さ20センチくらいの)からPS2が落ちてしまいました。娘は離れていたので直撃することもなく、一安心でした!以前も落としてしまった事があり、一度修理に出してます。 また、壊れてしまったな、と思いましたが、ドラゴンクエスト8のソフトだけ再生できず、あとのDVDやゲームは再生でき、プレイしています。 ドラゴンクエスト8も、メモリーカードを読み取ることができ、プレイする画面に変わる時に作動しなくなる・・といった状態です。 落ちた時の振動等でPS2本体が壊れるのはなんとなくわかりますが、ソフトも壊れてしまうものなのでしょうか? 中古で買ったものなので、それほど高額ではないんですが・・。 やはりまた買い替えなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ドラゴンクエスト8をやっていた時に なんですよね。 コレはデータを書きに行っていた可能性があります。 メモリにアクセス中に電源が落ちたりするとデータの変更が不完全の状態で終わります。 そうすると本当は1~99でしかあり得ないところが156になったりします。(数字は適当です) そうすると動かなくなることが考えられます。 ただ、他の部分(他のゲーム)についてはアクセスしていなかったわけですから正常であることの方が多いわけです。 すると、ほかのゲームは動くのにそのゲームだけ駄目になるということが考えられます。 USBメモリやフロッピーディスクを抜く時はアクセスランプが消えている時でないと駄目というのは知ってますよね? あれはこの様な事が起こらないようにしているのだと聞いたことがあります。 ウィンドウズの電源を切るときに、ソフトウェアで切るのも似たような理由だと思います。(データが壊れないように、アクセスが終わってから省電力モードに入りますよね) 個人的にはメモリーカードが一番怪しいと思うのですが。 PS2ってやったことないのでよく分からないのですが、メモリーカード抜いたままゲームをすることはできないのでしょうか?(PS1ならできますよね? たしか・・・) もしできるのならば一度試してみることをお勧めします。

sho-mama
質問者

お礼

なるほど・・・ 機械系はさっぱりわからないんですが、解かりやすく教えて頂きありがとうございました。 メモリーカードを抜いて試してみます!

その他の回答 (2)

• disease
回答No.2

DISCの傷も考えられます。 中古屋ではDISCを研磨する機械があるので、そこで研磨してもらえば直るかもしれません。

sho-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 名古屋ですか・・。 送料や研磨してもらう料金を考えると買い替えた方がお得かもしれません。 機械はよくわからないんですが、自分でも頑張って調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

おそらくメモリカードのデータが壊れたんだと思います。 ためしに別のメモリーカードを挿して動くか確認してみてはどうでしょう? 当然、DVDには傷がついていないんですよね? もしDVDに傷がついているのならDVDが読めなくなったのかも知れません。

sho-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーカードやってみます。 DVDにはそれ以前から細かい傷はついていました。 子供が寝てから試してみようと思います。 ありがとうございました。

sho-mama
質問者

補足

昨日は回答頂きありがとうございました。 同じメモリーカードに他のゲームのデータも入っていて、そのゲームは正常にプレイできるので、メモリーカードの故障ではないと思います。 色々試したり調べたりしてみようと思います。