• ベストアンサー

ケチって…

この間、友人(女性・32歳)が別れました。 相手をふったのですが、その大きな理由としては「相手がケチで貧乏」だったからだそうです。 例えば友人の誕生日にも「1万しか出せない」と言う彼氏だったそうです。因みに彼氏の年齢は、確か33歳だったと思います。(正社員で働いています) ケチかどうかは人によると思いますが、私はこの彼を「少しケチ」だと思いました。失礼ですが、33歳の定職についた男性が32歳の彼女に出せるプレゼント代が1万って…ちょっと情けないかな、と。 別の友人は「かなりケチ」と言いました。 ズバリ皆さんの感覚ではいかがですか?? 余談…「付き合って半年も経っていなかったし、結局お金より愛が足りなかったのね~」…という事だったのかなぁ、と友人と私は語っていました。 アンケートですので、気軽にお答え下さい。結果は彼女が知りたがっているので伝えます(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

正直、そういうことを言う人には1円だってあげたくないですね。 30代になれば結婚だって考えるので結婚費用のことも含めると貯金をしないといけません。 今の社会は正社員といえど、そんなにたくさんもらえる時代じゃないですよ。 もちろん、彼とのやり取りでいろいろあるんだとは思いますが、金額だけで愛情をはかるのは違うような気がします。 僕は30代ですが、自分の月の小遣いは2万です。 そのうち半分は出せません。 残業がないと正社員でも月給20万程度の人は結構いますよ。 彼の収入は知りませんが、金額で判断できないと思います。

noname#17983
質問者

お礼

友人も言っていましたが、やはりその人には「愛」が足りなかったんだと思います。 普段は「お金って言っても愛が一番だよね」と言っているので、すさんだ子ではないのですが…; さすがにその彼氏の月給までは私も聞いてないのですが、私の彼氏の給料も残業がないと結構安いですね…。(私も安いですが) おっしゃるように勿論それだけでふったのではなく、諸々あったわけですが、それがきっかけになったようです。 有難うございました。

その他の回答 (10)

noname#15509
noname#15509
回答No.11

彼が彼女に対する愛情が足りないんじゃなくて、彼女が彼に対する愛情が足りないんじゃない? 相手がケチで貧乏なら何故付き合ったのか?って感じです。 結局彼女は愛情の量=お金の量って考えなんじゃないでしょうか? もう30過ぎてるわけですから量より質が大切だと理解できるようになった方がいいかも・・・ 1万円でも買ってくれるというだけで十分だと思わなきゃお嫁にいけないよー。

質問者

お礼

すみません、皆さんこの文章だけでは分からないと思いますが、彼女が彼を好きではなかったのはやはり分かりますが、彼氏も彼女を好きではないのでは…という節もありました。なので、皆さんのおっしゃるように今回は別れて正解だったと思います。 でも友人も普段は「お金って言っても愛が一番だよね」と言っているので、すさんだ子ではないのですが…; 有難うございました。

質問者

補足

短時間に沢山ご回答くださり、有難うございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.10

どんなに高いモノでも、自分が欲しくないモノを貰っても嬉しくないです。 だけど「私が欲しい物はコレ。絶対に欲しい!コレ以外に欲しい物が考えられない。」という場合です。 (値段じゃないです。 気持ちを汲んでくれるかどうかが重要です。 ここで、「○万しか出せない」という態度を崩さない男性だったら、「私が喜ぶモノをプレゼントしたい。」って気持ちじゃなくて、「自分の為の体裁なのね。」って思ってしまいます。)

質問者

お礼

「どんなに高いモノでも、自分が欲しくないモノを貰っても嬉しくないです」 これは私も分かります。これは結局気持ちっていうか、お金出さえ出せばいいというような態度なのがひっかかるんですよね…。 有難うございました。

noname#15676
回答No.9

#1です。 彼氏に愛がなかったのではなく あなたのご友人に愛がなかったのです。 勘違いされているようですので 指摘したします。

質問者

お礼

うーん…私にはどちらにもないように感じましたが、当人ではないので「なかったと思う」としか言えません。 再度有難うございます。

• ohnoah
回答No.8

4791miさん、こんにちわ。男なら気前よく出したいところですが。何か考え(???資金)が有るとか、あなたの様子見とか。もう少し様子をうかがったらどうです?

質問者

お礼

すみません、もう友人は別れてしまったそうです。(私自身の相談という訳ではないです、紛らわしくてすみません) 今回の事はきっかけで、勿論諸々あって別れに至ったようで復活はなさそうです。 有難うございました。

回答No.6

ケチとは思いません。 だってプレゼントを用意してくれるんですもの^^ そりゃあ自分の趣味に月何万もつぎ込んでお前のプレゼントにかけるお金はない!と言われたらかなりショックですが・・・(笑) でもはっきり言ってくれるので良いと思います。 以前どなたかが投稿していたので金融会社に借金をしてまでプレゼント代がないことを隠していた彼氏さんがいたそうでさすがにそれだったら私ならいらないと思いました。 お金=愛ではないと思うので「ケチで貧乏」だからふるという行為には理解できません^^;

質問者

お礼

友人も言っていましたが、やはりその人には「愛」が足りなかったんだと思います。 普段は「お金って言っても愛が一番だよね」と言っているので、すさんだ子ではないのですが…; 勿論それだけでふったのではなく、諸々あったわけですが、それがきっかけになったようです。 借金したお金でプレゼントなんてほしくないですよね…; 有難うございました。

回答No.5

人それぞれ金銭感覚が違いますが、1万でケチとは思いませんね。 プレゼントが1万だからと振る事自体 最初から愛情がなかったんですよ! その彼もこういう彼女に振られて良かったと思いますよ!本当に相手が好きなら金額じゃなくプレゼントしてくれるという気持ちだけで満足するはずですから。 しかし この彼女これからも プレゼントの金額で男を選ぶのですかね?

質問者

お礼

友人も言っていましたが、やはりその人には「愛」が足りなかったんだと思います。 普段は「お金って言っても愛が一番だよね」と言っているので、すさんだ子ではないのですが…; 勿論それだけでふったのではなく、諸々あったわけですが、それがきっかけになったようです。 有難うございました。

回答No.4

ケチだとは思いません。 が、「1万しか出せない」と口に出したことに関しては「ケチな男だなぁ」と思います。

質問者

お礼

口で宣言するあたり、無粋という事ですね。 友人も言っていましたが、やはりその人には「愛」が足りなかったようですね…。 普段は「お金って言っても愛が一番だよね」と言っているので、すさんだ子ではないのですが…; 有難うございました。

• YamaYoshi
回答No.3

ケチかどうかは決めがたい。 定職についているからといって、お金を持ってるというのは、固定観念以外のなんでもないと思います。 孤児院に寄付しているのかもしれない、 だまされて借金しているのかもしれない 友人の起業した会社に勤めてて、給料出るまでまだ発展してないのかもしれない。 例としては、 小遣いとして月に1万2千しか使えない人が、1万円も出してくれるなら、それはケチにならないでしょ? 貧乏=ケチになってませんか?

質問者

お礼

友人も言っていましたが、やはりその人には「愛」が足りなかったようですね…。 普段は「お金って言っても愛が一番だよね」と言っているので、すさんだ子ではないのですが…; 貧乏=ケチですか…そうかもしれませんね。あまり区別して使ってないかもしれません。 ご意見、有難うございます。

回答No.2

別にケチだとは思いません。 こういった質問なので、「プレゼントは金額ではなく気持ち」などと紋切り型なことは言いませんが、それでも一万で充分では? お金持ちの友人が多いようで。

質問者

お礼

友人も言っていましたが、やはりその人には「愛」が足りなかったんだと思います。 普段は「お金って言っても愛が一番だよね」と言っているので、すさんだ子ではないのですが…; お金持ちではなく、貧乏の友人が多いです(笑) 有難うございました。 厳しいご意見、有難うございます。

回答No.1

人のお金をなんだと思ってるんでしょうかね~。 1万円に満足できないで別れるなんて考えのほうが よ~っぽど ケ チ だと思いました。 1万円てひょっとして日給より高いですよね~。 そこまでの価値を感じなかったのでは? 失礼だけど彼にとってはあなたの友人とわかれたことは たとえ振られたという立場でも 大大大正解だったと思います。 私だったらあげるときは太っ腹にしても 見返りなんて求めませんよ、愛があれば。

質問者

お礼

友人も言っていましたが、やはりその人には「愛」が足りなかったようですね…。 普段は「お金って言っても愛が一番だよね」と言っているので、すさんだ子ではないのですが…; 厳しいご意見、有難うございます。