• 締切済み

医療費控除と一時所得の確定申告

出産費用等の医療費控除と、一時所得の確定申告があるのですが、その場合、書類は一つにまとめて1枚の書類になるのでしょうか?それとも、医療費控除と所得の確定申告の分は別の書類になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

関連するQ&A

  • 医療費控除・確定申告について

    医療費控除・確定申告についてです。 現在、夫が1~7月までアルバイト、8月から派遣社員で就職しました。私は出産のため8月まで働いて退職しました。 出産にかかった費用から出産一時金を差し引いて13万円ほどの医療費を使いました。来年の確定申告時に医療費控除を申請しようと思うのですが、次のことが心配です。 1.夫の1~7月までのアルバイト分は毎月2~3万円くらいですが確定申告の必要はあるのでしょうか? 2.医療費控除申請は夫と私の所得を足したものから計算されるのでしょうか?もし片方だけの所得で申請できるならどちらをしたほうがいいのでしょうか? 3.私は確定申告したほうが良いのでしょうか? 4.どこで確定申告をおこなえばいいのでしょうか?税務署だけですか? また、昨年度の医療費控除はもうできないのでしょうか?

  • 確定申告 一時所得について

    保険金の一時所得があります。税務署に行って相談したところ、 (保険金-既払込保険料-500,000)×0.5=20万以下なので申告の必要が無いと言われました。 ずっと同居している75歳の母も一時所得があり20万を越えます。しかし年金収入が60万足らずなので申告の必要が無いと言われました。 税務署の方は医療費控除などする場合は申告しなければならなくなると言っていました。 医療費控除はするつもり無いのですが、今まで扶養親族にしていなかった母を扶養親族にして所得税の還付をする場合、医療費控除をする場合のように一時所得は申告しなければならなくなるのでしょうか? そうなると少し還付金が減ってしまいますよね。 確定申告に詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 医療控除の確定申告について

    年末出産予定です。 今年一年の医療費が軽く10万を超えるので、医療控除の確定申告をするつもりです。 出産育児一時金を差し引いて確定申告することは知っています。産後すぐに出産育児一時金をもらう手続きはするつもりなのですが、 事務処理の都合上、確定申告時期までに、振込みがされない場合でも、 もらえるであろう一時金(今は35万円でしょうか?)は差し引いて確定申告するのでしょうか?

  • 確定申告の医療控除について

    確定申告の医療控除について教えてください。 旦那と子供の3人で生計を共にしています。子供は、5月に産まれ、4月から産休に入っていました。なので、私自身には、今年はそれほど収入はありません。 また、子供も順調に産まれたため、出産一時金内で費用も収まりました。 そのため、家族全員分の費用を含めても10万円にはなりません。 しかし、去年申告した時のことを思い出したのです。去年も10万円には足りていなかったのですが、申告のことをよく知らず、書類を持っていきました。すると、計算をしてもらって、奥さんの収入(その時は1年間フルで働いていました)なら、9万円ぐらい医療費があるなら、控除出来ますよと言われたのです。それなら、半年以上働いていない今回はどうなるんだろう?と思いました。しかし、収入はないものの育児給付金は貰っています。それと、旦那も働いているのに、いくら私の方が収入が少ないからと言って、私の所得税で控除してもいいのだろうか?とか、もし、無収入ならどうなるんだろうか?と疑問に思ってしまいました。無知ですみませんが、分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 確定申告のときの所得金というのは

    確定申告をするのですが、出産育児一時金や、住宅を購入する為に親からもらったお金というのは所得金額として記載するのでしょうか?それは一時所得?雑所得?出産育児一時金は医療費控除のところの収入として、親からもらったお金は贈与税を非課税にするための特例を受ける申告をするのですが、それでも所得金額となるのでしょうか?

  • 医療費控除、不動産所得・・・確定申告どうしたらいいのでしょう

    恥ずかしながら、確定申告どうしたらよいか分かりません・・・。 昨年出産のため離職しました(シングルマザーです)。 会社から源泉徴収票は送られてきており、昨年の所得は80万円程度。申告をすれば2万円程度戻ってくると聞いています。 妊娠出産で医療費がかなりかかったため、医療費控除の対象となると思うのですが、対象となるかどうか微妙な項目もあります。また不動産も所得しているため(銀行からの書類はもらっている)、これもまた申告することになり、どのように申告したらいいのか分かりません・・・。 領収書や書類を抱えて税務署や申告会場へ出向けば、何とかなるものでしょうか?パソコンで事前に書類を作成したくても分からないことが多く、さらにプリンターもないため不可能です。また、生まれて7ヶ月の赤ちゃんを連れて行かなければならないのも大変で・・・ちょっと頭がぐちゃぐちゃです(--;)。 支離滅裂な質問で申し訳ありませんが、私のような輩はどうしたらよいのでしょうか? どうぞ助けてください。お願いいたします。

  • 医療費控除と雑所得(FX)の確定申告について

    FXの利益と医療費控除の確定申告の仕組みについて教えてください。 私は会社員ですが、今年出産し、現在産休中です。産休後は育児休業に入り、本年度の年収は150万円位になると思います。 私名義の口座で、スワップ目的でFXをしており、買いポジションばかり保有しています。中長期投資が目的のため少しずつ買い足している状態で、ポジションの決済はせず、毎年20万円分のスワップを振り替えていくつもりです(20万円までは確定申告が不要とのことなので)。 また、今年出産したので、本年度の医療費が出産手当金等を差し引いても25万円ほどかかっているため、確定申告をするつもりです。 ところが、医療費控除の確定申告をすると、雑所得の利益が20万円以下でも確定申告しなければならない…という話を聞きました。本当でしょうか?サイト等で調べようとしましたが、そういった内容が書かれているものを見つけられず、困っています。 ご存知であればぜひご教示ください。 なお、夫は住宅ローン控除を受けるため、私名義で医療費控除をする方が還付金が多くなるので、できればそうしたいと思っているのですが…。

  • 確定申告と医療費控除

    昨年3月に退職しました。5月に出産をしたので、確定申告と医療費控除をこれからしようと思いましたが、いまひとつ分からないので教えてください。 医療費控除ですが、妊娠したので一昨年の9月から産婦人科に通院してました。一昨年分なのでその分は昨年の出産までの領収書と一緒に手続きしてもいいのでしょうか? それと医療費控除は主人と私のどちらでした方が得でしょうか? 私の所得は50万、主人は450万です。 文章下手で分かりづらいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 確定申告と医療費控除について

    確定申告と医療費控除について 21年度の3月末まで働いておりその後結婚し扶養に入りました。 源泉徴収票をもらいましたが私自身の確定申告はするべきでしょうか? また,医療費が10万を超えるので医療費控除をしようと思うのですが, 申告は夫の名で(夫の所得)での申告ですか?? 私の源泉徴収票の『所得控除の額の合計』が未記入でした。 よろしくお願い致します。

  • 所得税の確定申告と医療費控除について

    国税局のHPで申告書を作成しようとしたところ、私のような場合だとどのようにすれば良いのかが分からなくなったので教えて下さい。 まず、昨年1月~4月までは派遣で働いていました。 4月に仕事を辞めてから8月に結婚するまでは、国保・国民年金を支払っていました。 8月の結婚後は夫の扶養家族となり、10月に出産をしました。 この場合は、所得税の確定申告と医療費控除の申請とは別でしなければいけないのでしょうか? 所得税については旧姓で?医療費は夫の名前で? どのようにすればよいのか教えて下さい。