• 締切済み

栄養士→中・高教員(家庭科)の就職に有利なのは?

現在大学4年生です。 栄養士免と中高家庭科免許を持っています。 保育所と社員食堂の栄養士、2箇所の内定をもらっております。 将来は40歳前あたりから家庭科の教員になりたいとも考えているのでその可能性をつぶさないように就職したいと思っています。そのためには、保育所と社員食堂の栄養士、どちらが有利なのか迷っています。 アドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

不可能とはいいませんが、40歳前あたりから教員採用試験に合格するのは難しいかと思います。私立なら可能でしょうけど。かなり猛勉強の必要があるかと思います。 教員採用試験にさえ合格すればよいのですが、過去の経歴はあまり必要とされないと思います。

korocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。教員試験は公立を受けたいのですが、その時は社会人経験者の枠で受けることになるのですが、過去の経歴は必要ないのでしょうか?

回答No.1

教育に近い現場という点で保育所の方が有利だと思います。 また、年齢に合わせたカロリー計算やアレルギー食など、家庭科を教える上で役に立つことが沢山あるでしょう。 社員食堂でも、低カロリーや低塩分とかあるかもしれませんが。 結婚相手を探したいなら社員食堂。 単純に給与の高い方でも全く問題ないでしょう。 問題は、この時期になってまだ迷っていること。さっさと決めないと、先方に大迷惑です。

korocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらもそんなに差がないのであれば給与の高いほうでもいいかもしれませんね。 栄養士の就職活動は一般企業とは違い、この時期に内定を頂くところも沢山あります。今回の内定は先週いただいたばかりです。来週中に返事をすればよいとの事なので先方に迷惑をかけることはありません。