• ベストアンサー

外国船の名前

ちょっとした疑問なのです。 日本の船などはよく「○○丸」というように丸という文字を付けますよね。歴史で有名なところだと「咸臨丸」とか「富士山丸」とか「鬼怒川丸」がありますが。 対して、外国の船とかだと「○○号」ってのが多いような気がします。 これの違いって何なんでしょうか? 日本の船の最後に「丸」を付けるのは色々な説があるようですが、外国の船とかにも「号」に相当する船の名づけ方があるんでしょうか? ちょっと調べてもみたのですが、良く分かりませんでした。 もし、船にお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

号というのは、日本人がつける敬称のようなものです。 外国船の名前はいろいろですね。 丸や号のように特定の単語を付加する習慣はありません。

ikazuti
質問者

お礼

なるほど、そうだったのですか。 ご回答、有り難うございます。