OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

素朴な疑問ですが?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128585
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

日本の船の名前の語尾によく・・・丸と付けるのはどうしてですか?丸に何か意味があるのですか?・・号と付けるのは判る気もするのですが!
教えて頂けますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

過去にも同様のご質問があり、回答したことがあります。
一つの説として;
戦国時代の武家で幼少名として用いられた『~丸』という名称が舟にも付けられた。
別の説として;
昔の商家の屋号から転じたものであるというものがあります。
かつては商家の屋号は『~屋』ではなくて『~丸』であったのが、時代の流れで変化したのですが、舟の名前だけは変わらなかったというものです。舟というのが独立採算制の経営単位であったことを考えると、こちらの説のほうが信憑性があると思いますネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
takatinn

お礼率 91% (21/23)

kawakawaさん、有難う御座いました。
歴史を感じました。
投稿日時 - 2001-09-02 21:05:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (33/87)

同様の質問がありました。
お礼コメント
takatinn

お礼率 91% (21/23)

ari192さん、有難う御座いました。
最近同じ質問が有ったのですね!
投稿日時 - 2001-09-02 21:07:39