• ベストアンサー

なぜか胃弱になりました

5か月くらい前から胃の不調です。 以前は量も食べるしすぐお腹もすいていたのですが、今はかなり少量での満腹感。しかも食べ過ぎて苦しいかんじが長く続くのでつらいです。あとたまにですが気持ち悪い時に喉に違和感がします。つねに胃の不快感はあって乗り物類はきついです(以前は平気でした)軽く動いてると治ることもあるけど逆に動きすぎるとまた気持ち悪くなります…これって胃がどんな状態なんでしょうか? 血液検査、バリウム、エコー検査は異常なしだったので慢性胃炎かな?と思っていたのですが、最近やった胃カメラでもまったく異常なしで胃も荒れてないとのこと。けど胃下垂ぎみらしいです(これはたぶん胃が悪くなる前からですが) 心因的なものは、胃が不調なことが今のストレスです。遊びも外食もできない状態なのもきついですが、4月から就職なのでこのままじゃ働けるのか心配でしかたありません。 とりあえず今は疲れやすいので体力をつけるためジム通いを計画、漢方薬を飲み続けてみようか?などと思っているのですが効くのでしょうか…? なにかアドバイスや改善する方法などあったら教えていただきたいです!! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>以前は量も食べるしすぐお腹もすいていたのですが、今はかなり少量での満腹感 ⇒就職というと、22歳か24歳程度という事でしょうか? 食事内容は以前はどんなものを食べていたのでしょうか?今は? 学生から社会人になるストレスがあるかも知れませんし、 胃壁などの代謝が悪くなっている可能性もあります。 食事・・・例えば、ビタミンの不足やたんぱく質の不足でも胃壁が薄くなる事もあります。 逆流性の可能性も文章からは見られますが、それは否定されているのですね。 >今は疲れやすいので体力をつけるためジム通いを計画、 ⇒年齢が若いけど、其の状態だといきなりジムでやら無くても良いとは思います。 どうせ始めは体内環境を整備するために、軽い有酸素運動から始めるべきですから。 かえって自分でこれは実行した方がジムへ行くよりも良いでしょう。 これは地道な運動なので、つまらなくて止めてしまう人が多いからジムでは最初からこれを薦めませんから。 ジムへ行きたいなら、其れを考えてしっかり有酸素運動<だけ>を数ヶ月続けましょう。筋トレをしたいならその後です。 >漢方薬を飲み続けてみようか ⇒ぴったり合うと、劇的に改善します。 そのほかに、胃腸に効果の有るサプリもありますので、それらを使ってみるのも良いでしょう。

pechikalu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! はい、今は学生で4月から就職です。 学校が週一なのもあって、昼頃起きて夕方から夜までバイト…食べてもすぐお腹がすくし太らないので間食もしほうだいでした。食事内容も炭水化物が多めで野菜はとってなかったかもしれません。今思えば夏バテぎみでたまに食欲がない日もあったのに、すぐ食欲が湧いてくるのでまた暴食をしたりと、生活が不規則だったと思います。 今は量が入らないので朝はパンとココア、夜はご飯とおかず(野菜とか?)の二食のことが多いです。 ビタミン不足などですか…たしかにすごく当てはまりそうです!ストレスと今までの食生活の悪さがいっきに胃にきたのかもしれないです。有酸素運動とはウォーキング数十分などでよいのでしょうか??体重が減って太りたいと最近は思っているのですが…。あと胃腸に効果の有るサプリもあるとのことですがどのようなものがあるのでしょうか?? また質問で申し訳ないのですがよろしければ答えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.4

質問者さんと少し違いますが、私も似たように胃の不快感、 膨満感、食欲不振で悩んでました。胃下垂も原因かと思いますが、 冷えはありませんか? 東洋医学で「水毒」というのがあるのですが ストレスや冷えで、余計な水分が胃に停滞して胃の不快感に なる事があるみたいです。私もこれなんですが・・・ 私の場合漢方薬です。2年前までは食欲不振も膨満感も 常に胃の調子が悪く不快でしたが、漢方薬のおかげで 今はたくさん食べれるようになり、膨満感も消えてきました。 質問者さんも、漢方の内科で診てもらった方がいいですよ。 ちなみに私の場合の薬は・・最初は「四君子湯」でしたが 今は「六君子湯」を飲んでます。 この薬は膨満感や食欲不振にもよく効くみたいで 胃の弱い私も少しずつ、胃が改善されてます ネットで「水毒 胃」などで検索してみると参考サイトが色々 出てくると思いますよ

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.3

再度 こちらにいろんな食欲不振のサイトがありましたので http://www.kojima-y.com/menu15/bk_02.htm (ここのは殆どが胃の痛み、吐き気が模様すようですが) (こちらは少々怖い胃痛、食欲不振)です http://www.yabuisha.com/part1/006.html 割と多い(過敏性腸症候群) http://www.wonderlabo.net/ibs/ これは僕の問題ですが(肝臓病) http://www.melfine.net/case/kanzo1.html 沈黙の臓器と言われ気付くまでに病状が進む(食欲不振)にも成ります その他に以外と20才台に多くかかる病気もあるので注意です。 男は平均腸が弱いので神経質に成らなくても問題無い場合もあるし 何事も無茶はダメですがね

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

検査されて >>(血液検査、バリウム、エコー検査は異常なしだったので) ようですね? 僕も去年からお腹もすかないし、胃が張る感じで病院へ行きカメラも   飲みましたが何とも無かったのです。   お酒はどうですか?以前より運動量がかなり減ったりとか?   僕は運動量も減ったのもあるのですが、なによりアルコールが   増えて肝臓が貼れていて食欲も減退したのだと思います   今ではアルコールは止めてます   ビフィズス菌のサプリも飲んでますが、ヨーグルトもお勧めです   逆立ちとか夜に壁に持たれて運動してますが、胃下垂にも   いいと思いますよ?人は立ってますので胃下垂になりやすいらしい   ですし若い方でしたら是非やって見て下さい   

pechikalu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! アルコールは以前はたまに飲みに行くこともしていたのですが、ここ5か月まったく飲んでません。今思えば夏頃無茶して飲みすぎたかなってのもあるし、胃が悪くなるきっかけも飲みに行ったことなので…。私もnekodon339さんのようにこれからも止めたほうがいいですね。 運動不足はかなりあります。以前は自転車をよく利用していたのですが夏頃から車で行動することが多くなってしまって。最近は疲れると胃にくるのでますます車移動です…。 ヨーグルトですか?けっこう好きなんで試してみたいと思います。ヤクルトとかも好きなので! あと胃下垂に逆立ち…なんか聞いたことあります!胃があがりそうですよね。ぜひ今日から実践してみようと思います。 ご回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胃弱を治したいです。

    一年程前から胃弱で困っています。以前は少し胃下垂ぎみなせいかすぐお腹がすき比較的大食いなほうでしたが、今は食べる量もかなり減ってしまい、身長154cm体重38kです。 症状としては、少量での満腹感や気持ち悪さ、それと何をしても胃にすぐ影響がでます。少し運動をしたり暑いところにいるだけで気持ち悪くなったり、あと風邪をひきやすくなりました。(しかもかならず胃にきます。)調子の悪い時はつねに胃の不快感があり、胃に振動がくるたびにつらいときもあります。そのせいか以前からあった嘔吐恐怖症が酷くなってしまいました。ちなみに胃カメラ等の検査では異常なしでした。 つねに体調が悪くならないかということばかり考えてしまい、予定をたてることもできないのでストレスになっています。以前は出掛けることも外食も好きだったんですが…。 何か改善のアドバイスやこうしたら胃が丈夫になったなどご意見ありましたら教えていただきたいです。些細なことでも結構ですので宜しくお願いします。 ちなにみ今は安中散、六君子湯の漢方薬、胃の薬、安定剤などを飲んでいます。

  • 胃に効く漢方薬

    半年ほど、胃の不調(食欲不振、胃もたれなど)に悩んでいます。 胃カメラとバリウム検査を行ったところ、 胃炎などはなく、 少し胃下垂だと言われました。 病院からもらった薬を服用していましたが、 あまり効果がないようです。 ネットで調べたところ、 漢方薬で治った、という方が多いようなので、 私も漢方薬を飲んでみようかと考えています。 胃に効く漢方薬にはどのようなものがありますか?? また、 普通の胃薬などは飲み続けると効果が薄くなると効きましたが、 漢方薬でもそういうことはあるのでしょうか??

  • 胃の不調はパニック障害?(長文です!)

    20代女です。3か月前から胃の不調で悩んでいます。いつもどうり飲んで食べたら気持ち悪くなったことがきっかけです。色々症状も変化していて、今の症状は食後の胃の気持ち悪さ、少量での満腹感、消化が遅い?などです。(以前は大食いでした)あと運動したり乗り物に乗るとすぐ胃にきます。検査も血液、エコー、バリウムの異常はありませんでした。胃カメラは来週受けようと思ってます。 最近、途中で気持ち悪くならないか心配で外出するのと特に外食することが嫌になってしまいました。(実際急に胃が気持ち悪くなったこともあります)家でも食事すると胃が苦しくなることが多いですが、外出中だとさらに苦しくなってきます。自分なりに調べた結果パニック障害にあてはまるんじゃないかと思うのですが…。ご飯を食べることも友人と遊ぶことも好きなので今の状況はかなりストレスにはなってるとは思います…年明けに旅行も控えてるのでさらに心配です。 精神的なものか、単なる胃の不調かわからないのでどの科に掛かったらよいかもわからず困っています。些細なことでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バリウム検査での進行胃ガンの見落としはありえますか?

    25歳の男性です。 3週間ほど前に、倦怠感に加え、みぞおちと背中の不快感を 感じるようになり、仕事に支障をきたすようになったため、 これは胃だと感じ近所の胃腸科を受診し、 人生はじめてのバリウム検査を受けました。 胃カメラだと大分先の予約になってしまうとのことだったので、 結果胃カメラでの再検査を覚悟しながらも、 先にバリウムを飲んでみてもらおうと思ったわけです。 ところが、予想に反して、結果は全く異常なしとのこと。 胃カメラの必要もなく、慢性胃炎疑いということで、 胃薬と整腸剤のみをもらいました。 検査後数日はそれまでの不快感が嘘のように消えました。 しかし一週間ほどしてから再び症状があらわれるようになり、 全身の倦怠感も一層強まり、かなり体力も落ちてきたように感じます。 あまりにも気になるので、今度は総合病院の内科で一般的な血液検査と 尿検査を2度受けましたが、これも全く異常なしとのことで、 内臓の炎症や疾患はないという診断でした。 胃炎が酷い倦怠感を伴うという話は聞いたことがないため、 まさか、バリウム検査でスキルス胃ガンなどの進行ガンを 見落とされたのでは? と疑っています。 専門医が初期はともなく自覚症状のあるガンを見落とす可能性など あるのでしょうか? 先生はかなり年老いた方で、この道の大ベテランであると思いますが、 頭ははっきりされている一方、足はかなり弱っていたりと、不安です。 またこのような症状へのアドバイスなどありましたら、 あわせて宜しくお願いいたします。

  • ご飯の後の体調不良

    私はご飯を食べた後、(特に昼) 胃もたれのような不快感と、 体がとてもだるくなり、 体がか~!!っとあつくほてって、むくんだような かんじになります。 気持ちが悪くなるような、とにかく不調な状態。 午後の仕事は夕方まで体調が悪くなるので 横になって休みたくなります。 これは何かの病気かなんかなんでしょうか? 満腹で眠くなる、とかそういうかんじではないんです。 本当に辛いんです。 ちなみに胃下垂です。

  • バリウム検査?胃カメラ検査?

    教えてください。先日、萎縮性胃炎もあり、胃カメラ検査をうけ、異常なしでしたが、今度会社の健康診断で、バリウム検査があります。わけあって、10ヶ月前から2ヶ月毎に肺のCT検査をうけていましたが、もんだいなく、おわりました。でも、結構被ばくしていると思い、バリウム検査をやるかどうかなやんでいます。結構バスでの検査は被ばく量が10mSv位と何かで聞いたことがあり、肺もあわせると、60mSv以上年間に医療放射線をうけていることになります。それに、自然からの被ばくや微量ですが、原発からの影響をかんがえると、うけれべきかまよいます。胃カメラ検査でじゅうぶんなのか?バリウム検査もひつようなのか?被ばく量はだいじょうぶか?胃のMRIでも検査出来るとききましたが、あるんでしょうか?以上不安な気持ちが悪が収まらず、質問してしまいました。宜しくお願いします。

  • 胃下垂は治りますか?

    私は以前レントゲン検査で胃下垂と言われました。 そのせいか食べると下腹がぽっこり出てしまい、みっともないので悩んでいます! 胃の不調はありませんがとにかく見た目の問題なんです・・・ 胃下垂を治す方法はないものでしょうか?

  • 63歳。萎縮性胃炎

    63歳母。萎縮性胃炎 母は毎年健康診断を受けています。 バリウム検査で今年はじめて萎縮性胃炎の所見あり、とかえってきました。ポリープのようなものはとりあえずバリウムでは見つからな かったようで、判定は、 『要経過観察』「今までに1度もピロリ菌の検査を受けたことがなければおすすめします」 でした。 母は今年に入ってから胸に何かが逆流する感じを感じることが多かったみたいです。それ事態は60代になると食道なども細くなり筋肉も衰えることから珍しくはないと健康診断の問診で言われたそうですが。 毎年診断は受けていたので、『萎縮性胃炎』の所見になってから“放置”している期間は短いはずです。 ピロリ菌を除去すると萎縮性胃炎はそれなりに治るのですよね? あと、胃癌のリスクも今からでも下がりますか?ゼロになら無いのは解っていますが、大分下がるのでしょうか? 7月の始めに胃カメラをしに行きます。 毎年バリウム検査をしていて完全にはじめての異常なので、毎年見落とされることは無いでしょうから、放置は短いと言い切っていいと思います ちなみにバリウムで萎縮性胃炎の所見と言われて、胃カメラをしてみてらそうではなかった、ということはあるのでしょうか?

  • 検診でレントゲンのバリウムが速く流れる

    胃のレントゲン検査でバリウムが速く流れてしまう。水道管のようだといわれました。 以前にも違うところで言われたことがあります。以前に、胃炎で治療したことあります。 また、10年前には逆流性食道炎に架かりましたが、現在は良好です。 なお、検査の結果は異状なしですが、兄がガンで亡くなりなしたので心配です。 これはどういうことでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近満腹感が感じれません。

    満腹感が感じれません。 同じく空腹感もないんです。 どんなに食べても満腹にならにし、 「お腹がすく」という状態にもなりません。 ただ、食べ物の事を思い出すと身近な食べ物を暇つぶしに食べる・・・ という感じです。 胃カメラや腹部エコーを受けましたが異常なしです。 胃薬も効果なしです。何か治る薬ないでしょうか?

専門家に質問してみよう