• ベストアンサー

なぜか胃弱になりました

5か月くらい前から胃の不調です。 以前は量も食べるしすぐお腹もすいていたのですが、今はかなり少量での満腹感。しかも食べ過ぎて苦しいかんじが長く続くのでつらいです。あとたまにですが気持ち悪い時に喉に違和感がします。つねに胃の不快感はあって乗り物類はきついです(以前は平気でした)軽く動いてると治ることもあるけど逆に動きすぎるとまた気持ち悪くなります…これって胃がどんな状態なんでしょうか? 血液検査、バリウム、エコー検査は異常なしだったので慢性胃炎かな?と思っていたのですが、最近やった胃カメラでもまったく異常なしで胃も荒れてないとのこと。けど胃下垂ぎみらしいです(これはたぶん胃が悪くなる前からですが) 心因的なものは、胃が不調なことが今のストレスです。遊びも外食もできない状態なのもきついですが、4月から就職なのでこのままじゃ働けるのか心配でしかたありません。 とりあえず今は疲れやすいので体力をつけるためジム通いを計画、漢方薬を飲み続けてみようか?などと思っているのですが効くのでしょうか…? なにかアドバイスや改善する方法などあったら教えていただきたいです!! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

>以前は量も食べるしすぐお腹もすいていたのですが、今はかなり少量での満腹感 ⇒就職というと、22歳か24歳程度という事でしょうか? 食事内容は以前はどんなものを食べていたのでしょうか?今は? 学生から社会人になるストレスがあるかも知れませんし、 胃壁などの代謝が悪くなっている可能性もあります。 食事・・・例えば、ビタミンの不足やたんぱく質の不足でも胃壁が薄くなる事もあります。 逆流性の可能性も文章からは見られますが、それは否定されているのですね。 >今は疲れやすいので体力をつけるためジム通いを計画、 ⇒年齢が若いけど、其の状態だといきなりジムでやら無くても良いとは思います。 どうせ始めは体内環境を整備するために、軽い有酸素運動から始めるべきですから。 かえって自分でこれは実行した方がジムへ行くよりも良いでしょう。 これは地道な運動なので、つまらなくて止めてしまう人が多いからジムでは最初からこれを薦めませんから。 ジムへ行きたいなら、其れを考えてしっかり有酸素運動<だけ>を数ヶ月続けましょう。筋トレをしたいならその後です。 >漢方薬を飲み続けてみようか ⇒ぴったり合うと、劇的に改善します。 そのほかに、胃腸に効果の有るサプリもありますので、それらを使ってみるのも良いでしょう。

pechikalu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! はい、今は学生で4月から就職です。 学校が週一なのもあって、昼頃起きて夕方から夜までバイト…食べてもすぐお腹がすくし太らないので間食もしほうだいでした。食事内容も炭水化物が多めで野菜はとってなかったかもしれません。今思えば夏バテぎみでたまに食欲がない日もあったのに、すぐ食欲が湧いてくるのでまた暴食をしたりと、生活が不規則だったと思います。 今は量が入らないので朝はパンとココア、夜はご飯とおかず(野菜とか?)の二食のことが多いです。 ビタミン不足などですか…たしかにすごく当てはまりそうです!ストレスと今までの食生活の悪さがいっきに胃にきたのかもしれないです。有酸素運動とはウォーキング数十分などでよいのでしょうか??体重が減って太りたいと最近は思っているのですが…。あと胃腸に効果の有るサプリもあるとのことですがどのようなものがあるのでしょうか?? また質問で申し訳ないのですがよろしければ答えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• ripuchan
回答No.4

質問者さんと少し違いますが、私も似たように胃の不快感、 膨満感、食欲不振で悩んでました。胃下垂も原因かと思いますが、 冷えはありませんか? 東洋医学で「水毒」というのがあるのですが ストレスや冷えで、余計な水分が胃に停滞して胃の不快感に なる事があるみたいです。私もこれなんですが・・・ 私の場合漢方薬です。2年前までは食欲不振も膨満感も 常に胃の調子が悪く不快でしたが、漢方薬のおかげで 今はたくさん食べれるようになり、膨満感も消えてきました。 質問者さんも、漢方の内科で診てもらった方がいいですよ。 ちなみに私の場合の薬は・・最初は「四君子湯」でしたが 今は「六君子湯」を飲んでます。 この薬は膨満感や食欲不振にもよく効くみたいで 胃の弱い私も少しずつ、胃が改善されてます ネットで「水毒 胃」などで検索してみると参考サイトが色々 出てくると思いますよ

• nekodon339
回答No.3

再度 こちらにいろんな食欲不振のサイトがありましたので http://www.kojima-y.com/menu15/bk_02.htm (ここのは殆どが胃の痛み、吐き気が模様すようですが) (こちらは少々怖い胃痛、食欲不振)です http://www.yabuisha.com/part1/006.html 割と多い(過敏性腸症候群) http://www.wonderlabo.net/ibs/ これは僕の問題ですが(肝臓病) http://www.melfine.net/case/kanzo1.html 沈黙の臓器と言われ気付くまでに病状が進む(食欲不振)にも成ります その他に以外と20才台に多くかかる病気もあるので注意です。 男は平均腸が弱いので神経質に成らなくても問題無い場合もあるし 何事も無茶はダメですがね

• nekodon339
回答No.2

検査されて >>(血液検査、バリウム、エコー検査は異常なしだったので) ようですね? 僕も去年からお腹もすかないし、胃が張る感じで病院へ行きカメラも   飲みましたが何とも無かったのです。   お酒はどうですか?以前より運動量がかなり減ったりとか?   僕は運動量も減ったのもあるのですが、なによりアルコールが   増えて肝臓が貼れていて食欲も減退したのだと思います   今ではアルコールは止めてます   ビフィズス菌のサプリも飲んでますが、ヨーグルトもお勧めです   逆立ちとか夜に壁に持たれて運動してますが、胃下垂にも   いいと思いますよ?人は立ってますので胃下垂になりやすいらしい   ですし若い方でしたら是非やって見て下さい   

pechikalu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! アルコールは以前はたまに飲みに行くこともしていたのですが、ここ5か月まったく飲んでません。今思えば夏頃無茶して飲みすぎたかなってのもあるし、胃が悪くなるきっかけも飲みに行ったことなので…。私もnekodon339さんのようにこれからも止めたほうがいいですね。 運動不足はかなりあります。以前は自転車をよく利用していたのですが夏頃から車で行動することが多くなってしまって。最近は疲れると胃にくるのでますます車移動です…。 ヨーグルトですか?けっこう好きなんで試してみたいと思います。ヤクルトとかも好きなので! あと胃下垂に逆立ち…なんか聞いたことあります!胃があがりそうですよね。ぜひ今日から実践してみようと思います。 ご回答本当にありがとうございました!