OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムディスク・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193992
  • 閲覧数44
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (26/154)

以前からパソコンの調子が悪く、先日強制終了して再起動したら、システムディスクを入れてくださいと表示されウィンドウズが起動しません。ctrlキーを押してもなにも起こりません。いったいこういう場合どうすればよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

 私の場合は、ハードディスクのブートエリアをノートンユティリティズに破壊された時、にたような現象になりました。 黙っていてもwindowsが起動するのは、ハードディスクのブートエリアに「こいつは~~だから、こうやって起動しな、あれはこっちに、それはこっちにおいてあるぜ」というような情報が書いてあるからです。

 それが壊れてしまうと、ハードディスクから起動できなくなり、システムの入ったディスク(fdやhdd)を要求して停止し、起動しなくなります。 ハードディスクの中身を取り出す必要がないのなら、リカバリcdで初期状態に戻すのが一番早いと思います。
 中身を救う場合は、デスクトップパソコンなら・・・新しいハードディスクを買ってきてリカバリcdで初期状態にして、もともとのハードディスクをセカンダリで付けてデータを読み取れるかテストする、というのが私のやりかたです。(データを読み取ったら、古いほうはフォーマットする、そのままつかうのはこわい。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (31/84)

それは、完全にブートセクタが壊れています。
パソコンは電源を入れるとBIOSというものがパソコンを起動させるためのOSを探しにいき、そしてOSを見つけると、

「ここからはあんたに頼むよ」

とパソコンのコントロール権を与えるわけです。通常はそこでWindowsの空の起動画面がでて起動するはずなのですが、今回のような強制終了やウィルスやセキュリティソフトなどによってそれを壊されると、BIOSがOSを見つけることができなくなって、

「システムディスク(OSの入っているディスク)をくれ~」

といっているわけです。パーティションが他にある(CドライブのほかにDやEもある)ならば起動ディスク(無かったら友達に作ってもらいましょう)で起動したらうまくいけばデータをDやEドライブに移すことも不可能ではありません。とりあえず、FDで起動してみてください。

大事なデータが無いならば、いさぎよく再インストールするのが一番早いと思います。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

起動ディスクでDOSを立ち上げて、format /mbrコマンドを実行。 画面上は何も変わりませんがエラーが出なければOKです。 起動ディスクを抜いて再起動。(CTRL+Alt+Del) この方法を試してみてください。
起動ディスクでDOSを立ち上げて、format /mbrコマンドを実行。
画面上は何も変わりませんがエラーが出なければOKです。
起動ディスクを抜いて再起動。(CTRL+Alt+Del)
この方法を試してみてください。