• 締切済み

ディスクチェックについて

お世話になります。 以前、パソコンで作業中突然フリーズしたのでやむを得ず、強制的に電源を落としました。 それ以来、パソコンを立ち上げるたびにディスクチェックが起動します。 10秒間キーを押さないとこのままチェックを始めます、みたいな文章が出てきて そのまま放っておくとすぐにチェックが始まるのですが、10~20秒程度で作業が終わってしまい その後パソコンが普通に立ち上がってしまいます。 途中で切り上げてまともにチェックしていないようなのです。 CHKDSK C: /Fで強制的にチェックしてみましたが、やはり同じ症状ですぐに作業が終了してしまいます。 立ち上げる度に同じ症状が出るので何とかしたいと思っています。 ウインドウズのディスクチェックでは上記の症状が出るので、市販かフリーのディスクチェックができる ソフトを使えばいいのかもしれませんが何かお勧めのソフトはありますでしょうか? ちなみに「すっきり!! デフラグ」はウインドウズのディスクチェックのサポートソフトなので無理でした。 何か他に良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

ログを確認して、チェックディスク実行時にどんなエラーが出てるのか確認して下さい。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html 又、VISTAでもchkntfsコマンドでスケジュールを解除出来ると思いますけど。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354chkntfs/chkntfs.html ただし、チェックディスクのスケジュールを強制解除しても、エラー内容によってはHDDに異常が残ったままになるので、別途対処が必要になります。

takasu23
質問者

お礼

回答遅れて申し訳ありません。 >ログを確認して、チェックディスク実行時にどんなエラーが出てるのか確認して下さい。 確認しましたが、ログそのものが記憶されていないようです。Wininitの項目がありませんでした。やはりチェックディスクが正しく行われていないようです。 その後システムの復元を試し失敗 Windows VistaのDVDから直接「コンピュータを修復」を試し失敗 泣く泣くOSの再インストールとなりました(ToT)/~~~

• goold-man
回答No.1

「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」「全般」「診断スタートアップ」にチェックがついていませんか?

takasu23
質問者

お礼

回答遅れて申し訳ありません。 「診断スタートアップ」にはチェックはついていませんでした。 試行錯誤の末、結局OSの再インストールという形になりました。 なかなか難しいものです。