OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

データ数の定まらないデータをもれなく配列変数に格納する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193978
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (252/388)

あるときは10個またあるときは100個のデータがあるとします。
しかし、データの数は1000個になるかもしれませんし、1個になるかもしれません。
ただし、データ数が0個以下になることはありません。
このような、データ数の定まらないデータを確実にもれなく配列変数に代入したいのですが、方法がわかりません。
変数で

dim hairetu(kazu) as integer

として配列の数を設定できれば良いのですが、どうも無理のようです。
データの最大数(仮に1000個)を決めて

dim hairetu(1000) as integer

とするしかないのでしょうか。
何か良い方法はありませんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 59% (32/54)

Dim hairetu() As Integer
     :
ReDim hairetu(kazu)

動的配列で宣言しておき、kazuが決定した時点で
ReDimで配列を割り当てることができます。
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

そんなステートメントがあったなんて・・・
簡単なことなんですね。
有り難うございます。
投稿日時 - 2002-01-07 15:23:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

dim aa() as integer
dim DataCount as long

dataCount = 1000

redim aa(dataCount) as integer
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

唖然・・・・ です。
奥が深いVBです・・・・
有り難うございます。
投稿日時 - 2002-01-07 15:24:54