• ベストアンサー

DYNAMICの板って?

LANGの回答

  • LANG
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

DYNAMICは10年ぐらい前に(小学生の頃)私の周りのレースに出るような友人が何人か履いていました。 今でもワールドカップのダウンヒルという競技やスピードチャレンジ(何キロでるか競う)で履いている選手は多いと思います。そういえば最近日本で見る機会が少なくなりましたね。私は競技している人が履いている以外に見たことがありません。生産などの詳しいことは下の方が書かれていますので説明しません。 良い板だと思いますよ。

shikunotan
質問者

お礼

主に競技者の方が使われるような板なんでしょうか。少なくとも悪い板ではないようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキーの板とブーツについて

    先日、スキーの板とブーツとストックを購入したのですが、板とブーツについて質問です。 自分は初心者か、それを抜け出せたぐらいの中級者が微妙な状態です。 そんな状態ではありますが、そろそろ自分の板やブーツが欲しくなりスキー用品専門店に行き、店員と相談しながら購入しました。 しかし、板やブーツは今までレンタルだったために知識不足だったので、自分の技術に見合わないのを買ってしまいました。 板:09’ ATOMIC DRIVE 11 CARBON 156cm ブーツ:08’ ATOMIC H90 その時は、少しでも良いのを安く買いたいという気持ちもあり、店側も型落ちの在庫処分したいものだったので、最初つけられてた割引価格をさらに割り引いてもらい購入し、自分も満足でした。 しかし、板もブーツもレンタルから卒業の僕には扱えないのでわ・・・?と考えて不安になっています。 例えば、レンタルで出来ていたターンができなくなるや、止まれないのでわ・・・などです。 もし、これらを使う場合、どのような難しさや危険性が伴うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキー板について

    私が使用しているスキー板、ATOMIC(βCARV-X 8.26)2年位前に安売りで購入しましたが、この板がどのような特徴の板かご存知の方教えてください。また、紹介しているHP等があれば教えてください。

  • スキー板とビンディングのメーカー

     スキー板とビンディングのメーカーは、同じほうがよいと今まで購入してきました。使っている板はAtomic BetaRace 10.26 や10.22 などですが、この手のレーシング用スキーは、純正ビンディングを使ったほうがよいのでしょうか?  もし、純正以外で使えるのであれば、ビンディングの選択肢が増えていいのですが。  よろしくお願いします。

  • 準指導員検定のためのスキー板選び

    今年、SAJの準指導員を検定を受けます。 先日、スキー板を新しいものにしようと思って神田に行ったのですが、まだ決めかねています。 予算は、7万程度で考えているので、昨年のモデルで探しています(数年前のでもオッケーです)。 店員さんに進められたのが、以下の通りです。 08-09 Fischer Progressor7+RF FS10 Railflex2(石井スポーツ) 08-09 Atomic Drive 9 Titan FN 12(石井スポーツ) 08-09 Salomon DemoXT(フソウスポーツ) 09-10 Ogasaka KS-RF/G(アルペン) 08-09 Elan Speedwave 14 Fusion(店の名前覚えてないけど靖国通り沿い) 「準指だからずらせるものがいいよ」という人と、「確かにそうなんだけど、物足りなくなるから1ランク上の板を買った方がいい」という人がいて、決めかねています(優柔不断なもんで)。 どこにいっても、FischerのProgressorはすすめられました。 個人的には、ElanのSpeedwave 14 fusionも気になっていますが、ずらしにむいているのか疑問です。 今年、準指導員の検定種目も変わり、「横滑り」という種目も入りました。 以前の「テールコントロール」という言葉も消えました。 そんな中でアドバイスしにくいとは思いますが、お願いします。 他にもこんな板がいいよ、というのもお待ちしています。

  • スキー板購入について...

    スキー板購入について... 今、短い目の板を買おうかと考えているのですが、 99cmにしようか、130cmぐらいにしようか迷っています。 自分が持っている板はかなり昔のYAMAHAの板で、 カービングが出始めた頃の、190cmぐらいのものです。 昔、一度、99cmのsalomonのショートスキーを友達に借りて滑ったとこが あり、それと同じような物を探していたのですが、 見ていると、123cmや、130cmの板もあり、 また、メーカーも個人的にはAtomicが好きなのですが、 salomonや他のメーカー、おすすめの板があれば教えて下さい!!!

  • スキー板の購入を悩んでいます。格安の板が自分に合うでしょうか?

    スキー板の購入を悩んでいます。とても安くていいな、と思ったのですが、 ちょっと短いかな、とも思っています。長さについて、アドバイスお願いします。 板:08-09モデルFischer Progressor 7+ 160cm 約40000円・送料込 技術レベル:SAJ2級を目標に滑っています。直近の検定でオール64でした。 体格:身長175cm・体重60kmと、長身細身です。 現在の板:Fischer AMC600 164cm それでは、ご回答をお願いします。

  • fischer スキー板についてご存知の方、教えてください。

    10年ぶりにスキーを計画中です。 女性・30代です。 3月初旬、白馬八方へ6日間の予定ですが、 過去にもそれほど経験がないため、スキー初心者となります。 先日、スキー用品店へ出かけいくつか見比べてきて、 Fischer レディース・初中級用の板に引かれています。 ・V1 BREEZE RF ・V1 EXHALE RF ・V1 INSPIRE RF カービングスキーは経験がありません。 体験レッスンに入りながら少しづつスキーなれしていくつもりですが、 上記スキー板は、初心者の私にも問題なく扱えそうでしょうか? それとも何かおすすめのメーカーや板をご存知の方が いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめのスキー板教えてください

    身長172cm体重73kgでスキーレベルは上級程度ですが、年齢も45歳を過ぎてから脚力も以前と比べ落ちてきたので新しいスキーを購入したいと思っていますが、メーカー・グレードが沢山あり何が良いのかはっきり言って分かりません。(店の店員さんの意見も様々でした。上級者は値段が高くてグレードも高い板が多いです) 検定1級を持っているので合格のポイントを子供に見せて教えたいと思っています。  中年おやじに適当なスキー板教えてください。因みに、現在使用している板は、サロモンデモ9パイロット165cm(R15.4)短い感じがします・アトミックGS9170cm(R14)を併用しています。  それと、よくオガサカ。検定はオガサカという人が多いのですが、オガサカの板はそんなに良いのでしょうか?値段も結構するようですが。 利悪点なんか知っている方いましたら教えてください。

  • 適正なスキー板の選び方

    こんにちは。 スキー板の選び方についてアドバイス願います。 私は現在33歳で、高校1年の時にSAJのスキー検定1級を取得しました。 大学2年まで(20歳)までスキーをしていましたが、それからスノボに変更し、 それ以来一度もスキーはしていません。 スノボも大学卒業からしていませんので、かれこれ11年近くウインタースポーツは 一切していないことになります。スキーで言えば13年近くしていません。 13年程前までは現在主流であるカービングスキーは無かったと思いますし、 1級を取得した時も勿論ノーマルスキーでした。 最近になってウインタースポーツがしたくなり、経験がそこそこある スキーをやろうと思っていますが、板選びはハッキリ言ってド素人です。 また、一応1級を取得してはいますが、それも過去の話で、今ではおそらく 中級者レベルくらいかと思います。もしかしたらカービングは 滑ることが出来ないかもしれないので、初心者レベルかも知れません… そこでお聞きしたいのは、こんな私に適している板の選び方です。 先日スポーツ用品店に行って聞いてはみましたが、「上級者用はコチラです」 とか、「価格で考えればコチラなどいかがでしょう?」と言った具合に 私の意見はあまり考慮された選択をしていないように思いました。 まぁ、販売員が20歳くらいだったのでノーマルスキーがどのような ものかもわからないと思い、仕方が無かったのかもしれませんけど。 ちなみに私の身長は170cmで、体重はちょっと軽めの54kgです。 高校~大学の頃、板の長さは約2mで、上級者用を使用していました。 GSやSS用では無く、デモ用でした。 以前このような板を使用していた物にとって、現在のカービングでは どのくらいの長さで、どの種類の板が適していますか? あまり違和感無く滑れる板が良いと思っています。ブランクもかなり あるので、別に上級者用で無くても構いません。 補足ですがHEADやK2、SALOMONあたりがメーカーとしては好みです。 宜しくお願いします。

  • HEADというブランドのスノーボードの板

    ボードをはじめて二年目で、板を購入しようと思っています。 スポーツ用品店で見かけた、『HEAD』というブランドの板、デザインがかわいらしくて気に入ったし、店員さんも物はいいですといってくださったんですが。 ボードのブランドとしてどうなのでしょうか? 初心者向けだと、K2とかよく聞きますが、大差ないのでしょうか?