• ベストアンサー

床下収納のあるフローリングをクッションフロアにするには

家のキッチンはフローリングで床下収納があります。このキッチンにクッションフロアを敷きたいと思うのですが、床下収納の蓋の部分はどのようにしたら良いのでしょうか。教えてください。

• DIY51
  • お礼率36% (7/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お勧めしない1番の理由はやはりフローリングの目地をひろう(下地が出る)ことです。 これをすべてパテ処理しようと思うと大変な苦労&サンドペーパーかけによる大量の粉による汚れが発生します。 『下地が出てもいい』と言う事でその問題がOKでも、床糊を使用してきれいにCFを貼ること自体、素人の方では難しいです。 1.何も無い1帖くらいの床を張るのとは勝手が違って、流し台やらコンロなどで必ずしも真四角な床面では無い事。 2.巾木周りの処理。 3.床巾が1.8m以上の場合、CF同士のジョイント処理。 いつも使うキッチンだからこそ、変な仕上がりになるととても気になる物です。もしどうしてもCFがいいのであれば、DIYの倍くらいの金額になるかと思いますがプロの方にお願いしたほうがよろしいと思います。 失敗してから依頼されても、余計に手間と料金が加算された挙句、望みどおりの仕上がりにはなりません。 お勧めしない理由 その2(個人的見解) きちんとした床材(フローリング)の上に、偽者の床(CF)をしいてしまう事がもったいない。 汚れを隠す為なら、まずその汚れを落とすか目立たなくする方法を考えたほうがいいのではないですか? 傷や凹みは[かくれんぼう]などの補修材で直す事ができるし、全体的に傷・汚れが酷いならペーパーがけしてニス塗りでもきれいに仕上がります。 ワックスがけするだけでも、きれいになった感じがするので、1度試してみてください。 CFに逃げるのは最後の手段として…。

DIY51
質問者

お礼

あまり先のことは考えていませんでした。ただフローリングが汚れたので、カーペットを敷く程度にしか考えていませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aaa999
回答No.4

切穴は空けていません、載せているだけです。 開ける時は捲って蓋を開けています。

回答No.3

枠は周りのビスで固定されているだけですので、簡単に外せます。 CF分の隙間、一般的な物で1.8mmあれば枠内に収まりますが、もし無い場合はコンパネで自作したほうがいいです。 そもそもフローリングの上にCFを張るのはお勧めしません。フローリングの目地をパテ処理しないと、張りあがったときにうっすら目地が出ます。 なぜCFを張ろうとお思いになったのですか?

DIY51
質問者

補足

フローリングが汚くなってきて、張り替えるのは素人では難しいかな?クッションフロアならすぐ貼れるかな?程度です。張り替えるには、床下から見るとコンパネに接着剤と釘で張ってあるので剥がせないかな。そして窓の縁の収まりをどうしたらいいのか?そこで、クッションフロアで逃げようとしています。「勧めしません。」とのことですが、その理由は何ですか?5月の連休には張ってみようと思っているのですが。ご助言をお願いします。

回答No.2

きちんんと接着して敷きたいのか、ただマットのように敷いておきたいのですか?

DIY51
質問者

補足

できれば、きちんと接着して敷きたいのですが、できませんか?蓋と、枠の部分の端をどのようにしたらいいのか、アルミの枠との関係や、蓋の取っ手をどうしたら良いのか?

• aaa999
回答No.1

我が家はタイルカーペットを敷き詰めています、床下収納の個所だけ蓋の大きさに切って載せています。 全て自主施工です。

DIY51
質問者

お礼

ありがとうございます。敷き詰めるイメージが無かったものですから、とても参考になりました。蓋の取っ手の部分はどうなっていますか? 穴をあけておくだけですか?