• ベストアンサー

美大入試を目前にして・・・

もうすぐ芸術系大学の入試を迎えます。 2回めですが、不安で不安でしょうがないです。 センター試験はボーダーぎりぎり上くらいしかとれなくて、今の時期、先生のいうことにいちいち敏感に反応してへこんでしまったり、まわりと比較してへこんだり、 とにかく不安の連続です。 不安を少しでもやわらげたり、リラックスするにはどうすればいいですか?? 本番で120%の実力を出し切りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kamako55
回答No.3

こんばんは 芸術系大学卒ではないので参考にならないかもしれませんが。。 入試直前て特にナーバスになりますよね 特に芸術系の場合、学科試験だけでなく実技試験も待っていてリラックスできないと本領発揮できなくなってしまう、、という不安(>_<) ただ、どんなに才能があって先生や他人から褒められる人でも センターの結果が良くてウキウキの人でも gumimaru55goさんと同じように試験前には不安で一杯だと思います 試験前は必要以上に他の人が賢そうに見えたり 実力が自分よりすごく上に見えちゃったりするものですが どうかご自分のことを信じて試験に臨んで下さい! 信じていても不安が募るんだよーという気持ちもあるでしょうが 自分だけではなく、大抵みんなも緊張しているものです こういう比較は良くないのを承知で書かせて頂きますが・・・ かの千住兄弟でさえ、芸大をストレートで合格していないじゃないですか!(しかも多浪受験だったと記憶しています) 今は大家という芸術家の面々も試験前はきっと同じような心境だったはずですよ♪ あまり周りの言葉や周りの受験生と自分を見比べてへこまずに 自分が入学後に学びたいことやこんなことを表現したいんだ!という気持ちに焦点をあわせて下さい リラックス方法にはならないかもしれませんが 試験前は目をつぶって深呼吸、好きな音楽を頭の中でリピートさせて瞑想風なことをするのも良いかもしれません 良い結果が出ますように♪

その他の回答 (2)

• ov_vo
回答No.2

こんばんは!私、去年1浪で多摩美入ってもうすぐ2年になるもんです。 2年目、、緊張しますよね、。むしろ現役のときより落ちる怖さを知っているからね。みんなそうですよ~、だから落ち着いて。 センター利用ってことは多摩美のデザイン系ですか?(ごめんなさい、日本画なのでデザイン系はよく知らないんですが) センター利用してた友人の話だとセンターはとりあえず受けとく、みたいなかんじでしたよ、倍率もセンターのがよっぽど高いので、一般入試で落ち着いてやったほうがいいそうです。 あとセンターって言ったら芸大のデザインとか芸学とか先端とかですか?それはよーわからんのですが、。すみません。 私の場合は不安通り越して淡々と描いていたかと思えば、試験前日になって講師のとこ行ってわんわん泣いてたり(おい) ムサビ受験の時不正をして番号控えられた日の帰りも講師に泣きながら電話でした。 芸大の一次通った日、日本画の場合翌日が二次試験だったので、一次通過者だけで講師の話(注意点とか)聞いてたときも、緊張のあまり一人でめそめそ泣き出してかえって周りが呆れて和んだり(笑) あと試験前日、彼氏の車に画材積んだカートのっけてデートしたり(爆) …これじゃただの泣き虫問題児ですね。。 でも泣いたりわめいたり甘えたりするのはするのは私の場合、効果的でした。スッキリするし、そこまでみっともない姿晒しちゃうと諦めつくし。 あと、私の経験だと、リラックス状態よりも緊張してるぐらいのほうがいいもん描けます! 長々と脈絡の無い文ですみません。あと1ヶ月ちょいで全部終わりますから。 ファイトー!!

noname#41409
noname#41409
回答No.1

初めまして。  わたくしは某私立短期大学国語科の卒業生です。ストレートでしたがわたくしの成績ではとても某私立短期大学国語科への合格は無理だと担任、そして他の教員達にも言いきられました。  模擬試験では40%しか合格率もありませんでした。  でも某短期大学国語科にどうしても行きたくて某短期大学国語科の入学試験より難しい問題集で受験勉強をしたところ不思議と入学試験問題が簡単に解けました。2回も見直せるくらいでした。  要は他の方と比較せず先生から習うのではなくご自分で慣れることがずっと大切だと思います!  わたくしも某短期大学国語科で初めて勉強の楽しさを知りました!とくに卒業論文のゼミでは厳しく心温かく心優しい教授の元一緒のゼミの皆が楽しい講義を受けることが出来、今でも心の糧となっています!  美術大学はここしか行きたくないと思っていらっしゃる大学なのでしょうか。  分野外で余りお力になれなくて申し訳ありませんでした。陰ながら合格を心よりお祈り申し上げます。  余談ですがわたくしは絵も描くようになり少しずつ慣れてきました。  関心があるので武蔵野美術大学に行こうかと思っています。通信教育もあるので。