• ベストアンサー

コピーライトマークについて

kazu-kunの回答

• ベストアンサー
  • kazu-kun
回答No.2

>私はコピーライトマークは著作物の複製についていると聞いたのですが、ライセンスを受けているとわかる印はあるのですか? それは個々のライセンサー(ライセンス元)が定めている場合があります。 特定のシールを貼っていることが多いです。 このシールで個数管理もするためだと思われます。 ライセンス元に問い合わせるのが確実だと思います。 >コピーライトマーク自身何の意味があるのでしょうか? その著作物(とその複製)の著作権者が誰であるかを万国共通で示す記号です。 このマークを示さないと著作権を主張できない国があるので、そのような国に流通する可能性がある場合はつけないと著作権が保護されません。 (日本国内ではこのマークをつける必要はありません)

jamslot
質問者

お礼

2度のご回答有難うございました。 >特定のシールを貼っていることが多いです。 ディズニー商品に付いているキラキラしたシールのことなのでしょうか。 そう言う意味があったのですね。勉強になりました。有難うございました。