• ベストアンサー

乗り過ごし受験生をJR東日本が温情停車で救済したことについて

yossicyの回答

• yossicy
回答No.3

人情味あふれる美談として取り上げられるようですが 断じて「許せない」派です。 そもそも大学受験ごときで人生が左右される? 親も同伴でありながら そんな甘やかし尋常じゃないです。 緊張が高まって”ミス”って 所詮その程度の覚悟なんですよ。 試験当日に余裕・ゆとりを持って臨めない人間は たとえ試験に合格しても その後の人生の岐路で また他人を巻き込んで 自分だけ特別と思うようになるんです。 本当に切羽詰まって其処しか受験していないヒトなら それが運命なんだと受け止める路も考えるでしょう。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 親も同伴だったみたいですが親も一緒になって 温情を求めるってのもなんかなあって感じもします。 親は事前に「もっとゆとりを持って」って子供に注意しなかったのでしょうか。 今回の事で何かあっても頼み込めば何とかなるって 勘違いしちゃうと困りますね。 確かに一時的には温情措置なのかもしれないけど 長い目で見れば本人のためにならない気がします。