• ベストアンサー

Automatic Update が無効になる

起動するたびにAutomatic Updateが無効になってしまいます。ウィルス感染したため再SET UPしてからこうなっています。SEVICE PACK(SP1とSP2)は手動でダウンロードしましたが、Cドライブに保存しています。手動でWindouws (およびMicrosoft)Updateを行うといくつかは更新に失敗してしまいます。また手動で更新すると更新履歴(成功)に載っている内容が何度もリストに出てきます。過去のFAQを見ても状況が異なっているようなのです。助けてください。PCはNECのVALUESTAR(VL1003)でOSはXP HOMEEDITIONです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ところで「再セットアップ」とはOSのクリーンインストールではないのでしょうか? 回復コンソールでの修復? ウィルスの駆除(or隔離)は成功したのでしょうか? 成功した後、「システムの復元」機能で元に戻された? 今現在SP1?SP2?それとも無印XP? SP2にしたらWindows Updateが出来なくなった? また「ウィルスバスターのアップデートが出来ない」という事は、ネット接続できないのでしょうか? と、いいつつもSP1とSP2はダウンロードして保存した、とありますが。 ANo.3の方法は最後にして下さい。

mlb598
質問者

お礼

ありがとうございました。システムの復元で再セットアップ時まで遡ることにより解決しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

訂正 誤)ANo.3の方法は最後にして下さい。 正)ANo.3の「その他」の方法は最後にして下さい。

回答No.3

こんばんは。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884226 の"Background Intelligent Transfer Service"の項も実施。 その他、 1)セーフモード(電源ON後F8連打-Windows拡張オプションメニューでセーフモード選択-  オペレーティングシステム選択)で起動。  警告に承諾すると四隅に「セーフモード」と表示された真っ黒画面が出ます。  [スタート]-[ファイル名を指定して実行]-名前に cmd (コマンドプロンプト)  C:\Docu~***>regsvr32 /u wuweb.dll とタイプしEnter 2)C:\WINDOWS\SoftwareDistribution フォルダごと削除。 でどうかでしょうか。

回答No.2

こんばんは。 まずはこちら↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html 何かエラー吐きますか? 「Automatic Updateが無効になってしまいます」とはサービスが無効になるのでしょうか? 何かのソフトでレジストリをカスタマイズしていませんか?

mlb598
質問者

お礼

ありがとうございました。システムの修復で再セットアップ時まで遡ることにより解決しました。

mlb598
質問者

補足

Windouws UpdateおよびMicrosoft Updateを実行するとエラー(0x8DDD0018)が出てしまいます。管理ツールから、もしくはファイルを指定(Services.msc)してサービス(ローカル)からAutomatic Updatesのプロパティを開いてスタートアップの種類を「自動」に、サービスの状態を「開始」に変更はできるのですが再起動すると無効になってしまいます。レジストリのカスタマイズってどういうことかわからないのですが。

回答No.1

アンチウィルスソフトやファイアーオールソフトを 起動していませんでしょうか? なるべく上記のような常駐ソフトを停止させ、 ピュアなWindowsで起動させてみて現象が発生するか? 確認をしてみてください。 また、OS再セットアップも1つの手段です。 --> いろいろ確認した挙句、最終的にこうなるので、   ある程度見切りをつけるなら、こっちの方が早い場合もあります。

mlb598
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。上記のようなソフトを削除してから起動してもだめでした。今はウイルスバスターのヴァージョンアップもできない状態なので、再セットアップしたほうが早いのかなとも思っていますが、もう少しがんばってみます。