• ベストアンサー

豆乳は飲まない方がいいですか?

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060201/K2006013104410.html ↑の厚生省発表の大豆イソフラボンに関する報告書についての質問です。 私は30代の妊娠を望んでいるものです。 私の1日の食生活の一例です 朝食:トースト、目玉焼き、温野菜サラダ、豆乳、コーヒー 昼食:社員食堂でうどんやそばなどの麺類 夕食:焼き魚、野菜の煮物、おひたし、味噌汁、納豆 週末は外食をすることもありますが、平日はほぼこのような感じです。 大豆製品だけを抜き出すと、毎日納豆1食、毎日無調整豆乳1杯、毎日味噌汁1杯、1週間に夫婦2人で豆腐1丁、1週間に夫婦2人で油揚げ2枚程度が平均です。 豆乳は昔から好きでほとんど毎日飲んでいるのですが、おそらく豆乳1杯だけで、30ミリグラム以上のイソフラボンを含んでいると思います。 豆乳は余計でしょうか?飲むと害になりますか? それとも豆乳は食事だからOK? どうもこの報告書の目安がわかりません。 お詳しい方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagi55
回答No.1

大豆とか豆乳とか食品からとるイソフラボンに関してはいくら摂ってもかまわない様です。 どんなものでも過ぎれば害になりますが・・・ あくまでサプリメントからの摂取は一日30mg までにした方が良いといったものですよね。

toro106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ちょっとご質問の主旨からそれてしまうかも しれませんが・・・ わたしは妊娠を希望していたとき、 豆乳を摂取するようになったら 基礎体温と生理周期が乱れたことがあります。 たんなる体験談ですが、ご参考までに^^ また、こちらのサイトで豆乳に関する話題が ありましたので、よかったらご覧になってみては? (検索窓に「豆乳」といれてください) 科学的根拠があるかどうかは定かではないのですが 却って女性ホルモンを止めてしまうことも あるようです。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db/db_top.html
回答No.3

大豆のイソフラボンは、女性ホルモンに近いエストロゲン作用があることは 昔から知られており、ニュージーランドやイギリスなどでは 問題視されたこともありました。  しかし、これは、胎児や乳幼児に対しての疑問などであって、 普通の人が取る分にはとくに問題ありません。 豆乳を毎日飲む程度では、まず関係ないと見ていいでしょう。  少なくとも「妊娠を希望しているから、悪影響が?は考えすぎです。 豆乳を控えるにしても、妊娠してからで十分だと思いますよ。

toro106
質問者

お礼

• maru0816
回答No.2

こんばんは。 「通常の食生活に加え特定保健用食品などで1日に追加的にとる安全な上限量を30ミリグラム」 昨日のニュースでは食品からのイソフラボンの 摂取に関してはサプリメントなどからの摂取は 一日30mgまでにした方が良いといって、 ドラッグストアなどでサプリを買っている女性などにそのことを啓蒙していましたよ。  勿論豆乳は通常の食生活に入ると思いますので 大豆アレルギーなどがなく、今まで害がなかったのならば今まで通りで大丈夫だと思いますよ(^0^)  きちんとした食生活をされているようですね。 私も見習わないと!

toro106
質問者

お礼