• ベストアンサー

髪をシャンプー以外で洗いますか?

髪というものは、シャンプーで洗うものとばかり思っていました。 ところが、もう随分前になりますが、サラサラヘアーの同僚の男性に「髪随分さらさらだよね、羨ましいな~トリートメントとかしてるの?」と聞いたら、「え?そんなのしてないよ、シャワーの時一緒に石鹸で洗ったりするし」と言われびっくりした事があります…。 その方はめんどくさいからとか言ってました。いつも身奇麗な方だったので余計に驚いたんです。 そういう方男性だと結構多いのでしょうか? シャンプー以外で洗ってる方いらっしゃいますか?よろしければ教えてください。 私の夫はごく普通にシャンプーと、コンディショナーを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分は、身体も頭も同じボディソープで洗っています。 シャンプーじゃ整髪料が落ちない感じだから。 ボディソープでも特段不都合はないです。同じ地肌を洗うモノだし害はありません。風呂場に並ぶ容器類も削減出来るし詰め替えパックの買い物も一種類で済みます。 競技で遠征が多かったため荷物を少しでも減らそうとシャンプーの携行をやめたのがきっかけ。

zappa-z
質問者

お礼

整髪料ですか、なるほど。 シャンプーのほうがボディーソープより洗浄力があるような気がしていたんですが、逆なんですね。 >シャンプーの携行をやめたのがきっかけ。 ボディーソープを使ってみたら、意外に良かった!という事ですね。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (9)

• ri-zyu
回答No.10

わたしは男子美容師ですが。普通の男ってそんな、もんですよ。  若い男の子はおしゃれに敏感だから髪の毛にも気を使うでしょうけどね。   サラサラヘアーの同僚男性・・・ 結構、生まれ持っての髪質で決まりますからね。 肌の色肌のきめ細かさも生まれもってでしょ。 わたしも美容師じゃなかったら石鹸で洗う口ですよ。邪魔くさいからでしょ言うね。

zappa-z
質問者

お礼

普通の男性はそんなもんですか?プロのお言葉ですもんね、真実味がありますね。 髪も、お手入れよりも、生まれ持っての髪質で決まる…そうでしたか。 >肌の色肌のきめ細かさも生まれもってでしょ はい確かにそうですね、説得力があります。私は美白してませんけど、生まれつき色白です。それと同じな訳ですね。 回答ありがとうございました(^^)

• 3jigen
回答No.9

私は石鹸を使っています。 シャンプーよりスッキリ感があるので気持ち良いです。 椿オイルを入れた手づくり石鹸なのですが、普通の石鹸よりも ゴワゴワした感じがなくて気に入っています。 その後リンスやコンディショナーもしないですが、サラサラです! 静電気もシャンプーの時よりも起きにくいんですが、なんででしょうね・・・謎です。

zappa-z
質問者

お礼

こだわりの石鹸派の方ですね。 椿オイルですか、とっても髪に良さそうですね。 回答ありがとうございました(^^)

• tatibana3
回答No.8

シャンプーやリンスもゴクたまに使うことがありますが、完全に洗い流してないような何かヌルヌルした感覚が残るので嫌です。 リンスインシャンプーも気持ち悪い。 ボディ用石鹸で洗います。

zappa-z
質問者

お礼

>完全に洗い流してないような何かヌルヌルした感覚が残るので嫌です。 そうですね。流しても流してもヌルヌル感は残りますね。 ボディ用石鹸で洗う方は、いっぺんで頭も身体も洗い流せて良いですよね。 今度息子の頭で実験してみよう。 回答ありがとうございました(^^)

• Feb12
回答No.7

普通に固形石鹸か、石鹸ボディーソープで洗ってる男です。 つまり、全身を一つの物で洗ってます。 一応・・・サラサラの真っ直ぐな、やや細めの髪です。 シャンプーやトリートメントは、逆にサラサラ感を失わせてベタつくので、好きではないです。 洗浄力も石鹸のほうが強いので、シャンプーよりも清潔とも言えるように思います。 そのかわり、濡れた時はギシギシですけど。 他人(男)に何で洗っているか聞いて周った経験上、石鹸は滅多にいない少数派ですね。 ただ、このサイトを見ていると、石鹸シャンプーを使う女性は結構いらっしゃるようです。(洗いっぱなしではなくて、きちんとケアもしている)

zappa-z
質問者

お礼

>シャンプーやトリートメントは、逆にサラサラ感を失わせて >ベタつくので、好きではないです。 そうなんですか?やっぱり一度試してみようかな…。 >石鹸は滅多にいない少数派ですね。 やっぱり少数派なんですか!では私は珍しい人に話を聞いちゃったんですね。 女性が石鹸を使う場合は、お手入れの一環としてこだわりを持って使っているんだろうな~とは思いますね。 男性だと「おお!ワイルドだね」と思うんですけど。 回答ありがとうございました(^^)

回答No.6

こんばんは。 私ではなく主人が(つまり♂ですが)20年位前の結婚当初にお風呂で身体を洗ったままの泡で頭も顔も洗ってました。 ちょっとびっくりしました。 「シャンプー使わないの?」 「これで充分ジャン」 といったような会話をしたようにおぼろげに覚えています。(なにせ昔のことなんで) 主人はご質問の中にある方のようにサラサラヘアーで、寝癖が付いても少し水で濡らせば直ってしまう柔らかまっすぐ髪です。 身奇麗といっていいのかどうかわかりませんが、不潔な感じはしない程度には清潔感があると思います。 十年前頃に主人がシャンプーを使い始めました。 どうやら毛髪の生え具合を気にしてのことのようです。 職場あたりで「シャンプーの方が髪にやさしい」といった情報を耳にしたようです。 そのころからパーマをかけるのもやめました。 私の知り合いが「シャンプーより石鹸の方が髪を傷めない」と教えてくれたので、伝えたのですが、自分が仕入れてきた情報の方をよしとしてるみたいです。 リンス・コンディショナーの類は使っていません。

zappa-z
質問者

お礼

ご主人は、私に衝撃を与えた知人と同じタイプですね。 まさにサラサラまっすぐ柔らかヘアーでした、本気でずるい!と思いましたもの(^_^;) >毛髪の生え具合を気にしてのことのようです。 男性は、これがありますからね…、結構気にする方いますよね。 >自分が仕入れてきた情報の方をよしとしてるみたいです。 ははは、いずこも同じですね~。 実際はどうなんでしょう、どちらが洗浄力があるんでしょうね?当然強い方が、髪には悪いですよね…? 回答ありがとうございました(^^)

noname#33761
noname#33761
回答No.5

男です。4番さんと同じくらいの髪の長さです。 自分はボディーソープで洗っています。理由はシャンプーだと泡立たないからです。笑

zappa-z
質問者

お礼

>シャンプーだと泡立たないからです あらら、髪が短いとそういう事もあるんですね。 回答ありがとうございました(^^)

回答No.4

♂です。 普通に固形石鹸で洗ってます。 頭で泡立てて、そのまま顔も一緒に洗います。 サラサラな髪かどうかは分かりません(坊主頭で髪の長さ1センチ位)

zappa-z
質問者

お礼

おお!固形石鹸の方ですか(しかも普通に)。 私の知人も同じ事言ってました。 頭と顔を一緒に洗うというのは初めて聞いた時は本当に衝撃でした。 でもそうですよね、30センチの髪を洗うのと1センチの髪を洗うのでは違いますよね…。 回答ありがとうございました(^^)

• kekeke2005
回答No.3

♀なんですけど… 石けんで洗ってます~理由は~シャンプー・リンスにかぶれるからなんですけど… 石けんを自分で作って、全身を石けんで洗う女性も多いですよ(香りや成分で使い分けることも多いようですが) リンスも手作り、入浴剤も化粧品も手作り…という方も増えています^^

zappa-z
質問者

お礼

わあ~なんだか、男性が石鹸を使うのとは又違ったこだわりを感じます。 >リンスも手作り、入浴剤も化粧品も手作り ボディケアに気をつけている方々なんでしょうね…。私も少しは見習わなくては。 回答ありがとうございました(^^)

• DMJ
回答No.2

僕の場合はリンスインシャンプーをしてボディソープで2回あらいます。合計三回ですね。 これくらい洗わないと髪がべたつきますし、ボディソープを使ったほうがとサラサラになって気持ちが良いです。

zappa-z
質問者

お礼

すごいですね、3回も洗うんですか?清潔にしているのはすばらしいです! 私も1日サボると、すぐべたつくタイプなのでちょっと挑戦してみようかな、と思い始めました。 回答ありがとうございました(^^)