• ベストアンサー

髪をシャンプー以外で洗いますか?

髪というものは、シャンプーで洗うものとばかり思っていました。 ところが、もう随分前になりますが、サラサラヘアーの同僚の男性に「髪随分さらさらだよね、羨ましいな~トリートメントとかしてるの?」と聞いたら、「え?そんなのしてないよ、シャワーの時一緒に石鹸で洗ったりするし」と言われびっくりした事があります…。 その方はめんどくさいからとか言ってました。いつも身奇麗な方だったので余計に驚いたんです。 そういう方男性だと結構多いのでしょうか? シャンプー以外で洗ってる方いらっしゃいますか?よろしければ教えてください。 私の夫はごく普通にシャンプーと、コンディショナーを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分は、身体も頭も同じボディソープで洗っています。 シャンプーじゃ整髪料が落ちない感じだから。 ボディソープでも特段不都合はないです。同じ地肌を洗うモノだし害はありません。風呂場に並ぶ容器類も削減出来るし詰め替えパックの買い物も一種類で済みます。 競技で遠征が多かったため荷物を少しでも減らそうとシャンプーの携行をやめたのがきっかけ。

zappa-z
質問者

お礼

整髪料ですか、なるほど。 シャンプーのほうがボディーソープより洗浄力があるような気がしていたんですが、逆なんですね。 >シャンプーの携行をやめたのがきっかけ。 ボディーソープを使ってみたら、意外に良かった!という事ですね。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (9)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.10

わたしは男子美容師ですが。普通の男ってそんな、もんですよ。  若い男の子はおしゃれに敏感だから髪の毛にも気を使うでしょうけどね。   サラサラヘアーの同僚男性・・・ 結構、生まれ持っての髪質で決まりますからね。 肌の色肌のきめ細かさも生まれもってでしょ。 わたしも美容師じゃなかったら石鹸で洗う口ですよ。邪魔くさいからでしょ言うね。

zappa-z
質問者

お礼

普通の男性はそんなもんですか?プロのお言葉ですもんね、真実味がありますね。 髪も、お手入れよりも、生まれ持っての髪質で決まる…そうでしたか。 >肌の色肌のきめ細かさも生まれもってでしょ はい確かにそうですね、説得力があります。私は美白してませんけど、生まれつき色白です。それと同じな訳ですね。 回答ありがとうございました(^^)

  • 3jigen
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.9

私は石鹸を使っています。 シャンプーよりスッキリ感があるので気持ち良いです。 椿オイルを入れた手づくり石鹸なのですが、普通の石鹸よりも ゴワゴワした感じがなくて気に入っています。 その後リンスやコンディショナーもしないですが、サラサラです! 静電気もシャンプーの時よりも起きにくいんですが、なんででしょうね・・・謎です。

zappa-z
質問者

お礼

こだわりの石鹸派の方ですね。 椿オイルですか、とっても髪に良さそうですね。 回答ありがとうございました(^^)

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.8

シャンプーやリンスもゴクたまに使うことがありますが、完全に洗い流してないような何かヌルヌルした感覚が残るので嫌です。 リンスインシャンプーも気持ち悪い。 ボディ用石鹸で洗います。

zappa-z
質問者

お礼

>完全に洗い流してないような何かヌルヌルした感覚が残るので嫌です。 そうですね。流しても流してもヌルヌル感は残りますね。 ボディ用石鹸で洗う方は、いっぺんで頭も身体も洗い流せて良いですよね。 今度息子の頭で実験してみよう。 回答ありがとうございました(^^)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.7

普通に固形石鹸か、石鹸ボディーソープで洗ってる男です。 つまり、全身を一つの物で洗ってます。 一応・・・サラサラの真っ直ぐな、やや細めの髪です。 シャンプーやトリートメントは、逆にサラサラ感を失わせてベタつくので、好きではないです。 洗浄力も石鹸のほうが強いので、シャンプーよりも清潔とも言えるように思います。 そのかわり、濡れた時はギシギシですけど。 他人(男)に何で洗っているか聞いて周った経験上、石鹸は滅多にいない少数派ですね。 ただ、このサイトを見ていると、石鹸シャンプーを使う女性は結構いらっしゃるようです。(洗いっぱなしではなくて、きちんとケアもしている)

zappa-z
質問者

お礼

>シャンプーやトリートメントは、逆にサラサラ感を失わせて >ベタつくので、好きではないです。 そうなんですか?やっぱり一度試してみようかな…。 >石鹸は滅多にいない少数派ですね。 やっぱり少数派なんですか!では私は珍しい人に話を聞いちゃったんですね。 女性が石鹸を使う場合は、お手入れの一環としてこだわりを持って使っているんだろうな~とは思いますね。 男性だと「おお!ワイルドだね」と思うんですけど。 回答ありがとうございました(^^)

回答No.6

こんばんは。 私ではなく主人が(つまり♂ですが)20年位前の結婚当初にお風呂で身体を洗ったままの泡で頭も顔も洗ってました。 ちょっとびっくりしました。 「シャンプー使わないの?」 「これで充分ジャン」 といったような会話をしたようにおぼろげに覚えています。(なにせ昔のことなんで) 主人はご質問の中にある方のようにサラサラヘアーで、寝癖が付いても少し水で濡らせば直ってしまう柔らかまっすぐ髪です。 身奇麗といっていいのかどうかわかりませんが、不潔な感じはしない程度には清潔感があると思います。 十年前頃に主人がシャンプーを使い始めました。 どうやら毛髪の生え具合を気にしてのことのようです。 職場あたりで「シャンプーの方が髪にやさしい」といった情報を耳にしたようです。 そのころからパーマをかけるのもやめました。 私の知り合いが「シャンプーより石鹸の方が髪を傷めない」と教えてくれたので、伝えたのですが、自分が仕入れてきた情報の方をよしとしてるみたいです。 リンス・コンディショナーの類は使っていません。

zappa-z
質問者

お礼

ご主人は、私に衝撃を与えた知人と同じタイプですね。 まさにサラサラまっすぐ柔らかヘアーでした、本気でずるい!と思いましたもの(^_^;) >毛髪の生え具合を気にしてのことのようです。 男性は、これがありますからね…、結構気にする方いますよね。 >自分が仕入れてきた情報の方をよしとしてるみたいです。 ははは、いずこも同じですね~。 実際はどうなんでしょう、どちらが洗浄力があるんでしょうね?当然強い方が、髪には悪いですよね…? 回答ありがとうございました(^^)

noname#33761
noname#33761
回答No.5

男です。4番さんと同じくらいの髪の長さです。 自分はボディーソープで洗っています。理由はシャンプーだと泡立たないからです。笑

zappa-z
質問者

お礼

>シャンプーだと泡立たないからです あらら、髪が短いとそういう事もあるんですね。 回答ありがとうございました(^^)

回答No.4

♂です。 普通に固形石鹸で洗ってます。 頭で泡立てて、そのまま顔も一緒に洗います。 サラサラな髪かどうかは分かりません(坊主頭で髪の長さ1センチ位)

zappa-z
質問者

お礼

おお!固形石鹸の方ですか(しかも普通に)。 私の知人も同じ事言ってました。 頭と顔を一緒に洗うというのは初めて聞いた時は本当に衝撃でした。 でもそうですよね、30センチの髪を洗うのと1センチの髪を洗うのでは違いますよね…。 回答ありがとうございました(^^)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.3

♀なんですけど… 石けんで洗ってます~理由は~シャンプー・リンスにかぶれるからなんですけど… 石けんを自分で作って、全身を石けんで洗う女性も多いですよ(香りや成分で使い分けることも多いようですが) リンスも手作り、入浴剤も化粧品も手作り…という方も増えています^^

zappa-z
質問者

お礼

わあ~なんだか、男性が石鹸を使うのとは又違ったこだわりを感じます。 >リンスも手作り、入浴剤も化粧品も手作り ボディケアに気をつけている方々なんでしょうね…。私も少しは見習わなくては。 回答ありがとうございました(^^)

  • DMJ
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.2

僕の場合はリンスインシャンプーをしてボディソープで2回あらいます。合計三回ですね。 これくらい洗わないと髪がべたつきますし、ボディソープを使ったほうがとサラサラになって気持ちが良いです。

zappa-z
質問者

お礼

すごいですね、3回も洗うんですか?清潔にしているのはすばらしいです! 私も1日サボると、すぐべたつくタイプなのでちょっと挑戦してみようかな、と思い始めました。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • シャンプーなどの使い方と髪の乾かし方

    質問の通りです。 僕はいまいちシャンプーやコンディショナーやトリートメントの使い方がよくわかりません。 コンディショナーやトリートメントにもどれくらいの時間をかけていいのかがわかりません。 あと風呂上りに洗い流さないトリートメントをどのように使っていいのかもわからないです。 あと髪の乾かし方ではどの部分から髪を乾かしたらいいのでしょうか? 時間はどれくらいかければいいのでしょうか?(長さは普通ぐらい) 質問の量が多くてすいません。<(_ _)>

  • シャンプーの仕方

    初歩的な質問なんですが洗髪する時に,トリートメント, コンディショナー,シャンプーをどの順番でどうゆう風に 使えばがいいでしょうか?あと「石鹸シャンプー」って ほんとに髪がサラサラになるんですか?

  • 石鹸シャンプーと合成シャンプー

    この質問サイトをみていると 石鹸シャンプーがいろんなことを含めて いい、といわれていますが 実際のところ 僕の知り合いで石鹸シャンプーを使っている人は知りませんし 美容院とかでも合成シャンプーですよね? それに髪に悪いのに、さらにいうと健康にまで害? なのになぜ普通に売られているのでしょうか? アスベストのように、問題になるんじゃ? と思います この質問サイトでいろいろみてると 石鹸シャンプーにしてみたい気持ちが大きくなってきました そこで質問なのですが 合成シャンプーがだめなら 有名どころのリンスまたはコンディショナーやトリートメント これらも悪いのでしょうか? あんだけ「髪のために」といっていますが・・・ もしだめなら詐欺にならないのでしょうか? それにそれらがだめなら どうやってケアするのでしょうか? 石鹸シャンプーならトリートメント等はいらない という人もこのサイトで何人か見てますが 本当にそうなのでしょうか?

  • シャンプーで質問なんですが...

    シャンプーいろいろありすぎて迷ってます どのシャンプーがいいですか? 友達にはマシェリがいいと言われたんですが... あと、コンディショナーとトリートメント両方したほぅがいいんですか? 髪が短いときはコンディショナーやトリートメント使ったら髪が立ちにくくなるんですか?

  • 髪の広がりを抑えることのできるシャンプー

    現在、モッズヘアーのボリュームダウンシャンプー以外で髪の広がりを抑えることのできるシャンプー、コンディショナーを探しております。 値段的には、モッズヘアーのボリュームダウンシャンプーと同等ぐらいのものがありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 石鹸無添加シャンプー

    私はちょっと奮発して高価なシャンプーを使っているんですけど、 それ用のトリートメントを毎日やっていたら髪がしっとりしすぎて 髪がつぶれた感じになってます。(髪切り過ぎて薄い・・) さっぱり感を出すためにシャンプーのみでの使用をしてみたいんですが、リンスまたはコンディショナーはコーティング剤が恐ろしいほど入っているので極力使いたくないんです。 せっかくの石鹸無添加を台無しにはしたくないんです。 リンスとかトリートメントとかなしで、 シャンプー一本だけでの使用はやはり駄目なのでしょうか? 知っている方ご協力お願いします~。

  • シャンプー・コンディショナー

    ウェラの「ジェントルケア シャンプー/コンディショナー」を使用しています。 シャンプー→トリートメント(2週間…というアノ)→コンディショナーと使用。 とってもクセ毛なのでブローは必需なので、その前に同じくウェラの洗い流さないトリートメントを使用。 匂いが大好きだし、なぜか髪の生え際の方が柔らかくなって気に入っているのですが どうも毛先がパサパサ…。 パサパサしてる方いませんか? 以前はマシェリセット(シャンプー・コンディショナー・洗い流さないトリートメント)だったんですが、 その時はこんなに毛先がパサパサしませんでした。 これはシャンプーが悪いのか、それともコンディショナー?洗い流さないトリートメント? 髪が柔らかくなったので(毛先以外は)、今後も使いつづけていきたいと思ってるんですが…。

  • 髪がぱさぱさです!!助けてください;;

    髪がぱさぱさ、いやバサバサで悩んでいます。 ムース・流さないトリートメント等を使って なんとか見られる髪にしていますが、 髪を洗って美容師さんに勧めてもらったヘアオイルを 使い乾かしています。 使い始めは「ん?よさそう」と思っていたのですが 最近は髪も馴れたのか(?)乾燥がひどいです。 鏡に近づいて見てみるとちりちりとしています;; 落ちつかせるよい方法をご存知ないでしょうか? または、オススメの商品など・・。 (一般の市販の合成シャンプー,トリートメント類は 皮膚が弱く,すぐにかゆくなってしまう為 無添加の石けんシャンプーでよいものなどあれば 教えて下さい)宜しくお願いします!!

  • newaysのシャンプーで髪ががさがさになるのはなんで?

    初めて使ったのですがニューウェイズという会社のシルケンマイルドファミリーシャンプーというのを使ったら 髪の毛がごわごわでガサガサになりました。 どうしてでしょうか? 石鹸シャンプーをつかったときと似たようなごわつきです。 同じ会社のエグジュベランスなんとかコンディショナーというものも使っています。 使ったことがある方体験談など教えてください。 またシャンプーなどの成分について詳しい方、原因がわかればおしえてください。 市販のシャンプーより環境と髪にいいと説明をうけたので できれば使いたいのですが・・・

  • ずっと同じシャンプーを使うのが髪に悪い?

    ずっと同じシャンプーを使うと、 よいシャンプーでも、髪には悪いと聞いたことあります。 これって本当でしょうか? コンディショナーもそうかな? 知っている方、是非教えてください!