OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケーブルTVを使ったインターネット接続について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193887
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

誰か質問をされておられるかもしれませんが、CATVを使ったインターネット
接続に興味があります。費用の問題とかどうやったらできるのかといったものを
教えていただきたいです。
 また、自分は福岡県の筑後地方の南のほうに住んでおりますが、筑後地方でイ
ンターネットができるCATV会社があったらHPアドレスか、電話番号を教えて
いただければありがたいです。(あとそのCATVがグリーンチャンネルを扱って
おればさらにうれしいのです。)
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ご自宅が一軒家である場合は特に問題ないのですが、集合住宅(マンション、アパート等)である場合は個人の意志だけでは加入できないケースがあります。
ケーブル工事は建物そのもに対して行うため、各部屋毎に工事を行うのではなく、マンションやアパート全体で工事を行う必要があるからです。
もし、お住まいが集合住宅でしたら、大家さんや管理組合等に一度相談されると良いと思います。

さて、ケーブルテレビの設置ですが、インターネットを行う場合は3種類の工事があります。「テレビ回線の工事」「ネット回線の工事」「モデムの設置工事」です。
前者2つは恐らく同時に行うことになると思います。業者さんが家の中のテレビアンテナ部分を工事します。時間は15分程度でしょうか?
価格についてはちょっと分かりません。スミマセン。<(_ _)>
モデムの工事は「工事」といえるほど大掛かりなものではなく、業者さんがモデム(レンタルが多いです)を持って来てくれて、それをケーブルと繋ぐところまでやってくれます。この「モデムの設置工事」の費用は、J-comで16,000円でした。
この時に注意しておきたいのは、業者さんは「モデムとパソコンの接続はやってくれない」ということです。モデムとPCを繋ぐのは自分でやらなければいけません。
ちなみに、モデムをパソコンに繋ぐためには、自分でLANカードやLANケーブル、LANボードなどを用意しておく必要があります。
ノートパソコンでしたら「LANカード&LANケーブル」、デスクトップですと、LANボード内蔵型の場合は「LANカード」、入っていない場合は「LANボード&LANカード」または「USBをLANとして使うアダプタ(?)&LANケーブル」が必要になります。
どのボードやケーブルを用意したら良いかは、申込や工事の時点で教えてもらえると思いますよ。

さてさて、実際のケーブルテレビの使用料ですが…私が使っているJ-comについてですと、「ネットのみ…5800円」、「ネット&テレビ…8600円(但し、キャンペーン価格なんでちょっと割引になってます)」です。
ちょっと高いんですよね~。(^_^;)
ですが、もう、抜群に早いですっ!! もうダイアルアップには戻れません(笑)。

福岡についてはちょっと分かりません、ごめんなさいっ。<(_ _)>
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

とりあえず、
CATVについては
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/
を利用してはいかがでしょう。

そしてネットサービスが受けられるCATVは下のサイトで確認ください。下サイトの郵便番号検索を使えば、利用できるブロードバンドサービスが確認できます。もちろんこの中にはCATVやADSLが含まれます。
http://www.rbbtoday.com/

費用は、各CATV業者によって大きく異なります。
だいたい3~7万円前後の導入費用が掛かり、ネットが月々2000円~5000円前後
テレビが基本サービスで1000円前後~となります。

インターネット接続は、CATV回線引き込みの工事後、CATV回線の空き帯域を利用し、利用者は専用のCATVモデムで接続します。
(CATVインターネットを利用する場合はセキュリティ対策をしっかりとしましょう)