• ベストアンサー

XP起動時に毎回同じダイアログボックスが現れて困っています!

XP起動時に「システム コンポーネントをインストールしたり構成するには、コントロールパネルを使ってください 。」というダイアログボックスが毎回表示されて困ってます! 何かのソフトをインストールするときに不完全だったためこのような事象が発生しているのだと思い、思い当たるソフトをすべてアンインストール→再インストールしましたが、状況は一向に改善しません。(システムの復元も時間が経過しすぎていて気づいたらできなくなっていました。自業自得ですが。。。) やむなくmsconfigコマンドでスタートアップを調べていくとc:\i386\setup.exe入っているのを発見。これが怪しいと思い、当該setup.exeをダブルクリックするとやはり同様のダイアログボックスが出現。ビンゴ!と思い、早速チェックボックスをはずして再起動してみると、確かにダイアログボックスは表示されなくなったものの、今度はシステムがめちゃくちゃ不安定に。。。 正直困っています。 どなたか助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.1

スタートアップで何かしそうなところに autorun.inf はありませんか? 一度リネームするなどして再起動してみてください。 (*くれぐれも自己責任で!! 「自信なし」です!!)

hbamboo
質問者

お礼

autorun.infは探しましたがありませんでした。 で、ヤケになってc:\i386\setup.exeを起動時に動かしているレジストリキーを削除しちゃいました(^^; そしたら、なんとうまくいきました!お騒がせしてすみませんでした。 アドバイスありがとうございますm(__)m