• ベストアンサー

二年間の浪人生活で体重が増えてしまった

二年間の浪人生活で体重が20キロも増えてしまったのですが、学校に入学して普通に学生生活を過ごしていれば自然に減っていくのですか? お腹の肉が出ていて、中年みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

さて、私の場合は1浪で5キロほどでしたが、運動しないといけませんね。いきなりジョギングはキツイと思うので、初めはウォーキングのがいいでしょう。それと並行して筋肉も付けます。普通に腹筋・背筋・腕立て伏せが出来なくても上げ下げの幅を小さくすれば少しずつ出来てくると思うので、徐々に負荷を上げるといいでしょう。 さて筋肉を付ける意義ですが、基礎代謝の向上です。基礎代謝とは生きるために消費されるエネルギーのことです。寝ているだけでも基礎代謝が大きい人の方が太りにくいです。つまり、筋肉をつけて運動するほうが、より多くのエネルギーを消費できるので痩せるには効率的なのです。 極端に食べる量を減らすのは止めましょう。食事の量を元に戻せば体重も元に戻ります。食事をある程度は減らすべきだと思いますが、その時は一生そのままの量で過ごしていける範囲にすべきです。理由は先に挙げたとおりです。

moonmoon99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は3年の留学で体重が30キロ増えました。 日本に帰ってきた今でも減りません。 仕事が忙しいのを理由に運動などしてないのが悪いのですが。 結論: 自然には減りません。運動部に入って努力してください。 太ってると出会いのチャンスを失います。 必死でがんばってください。

moonmoon99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね太るのは簡単でも、努力しないと痩せられませんよね。

• atsusaki
回答No.1

あくまでも経験談ですが。 私も1年浪人して体重が15キロ増えました。 大学に入って体育会バドミントン部に所属したところ、3ヶ月で元に戻りました。 以上です。

moonmoon99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験談、参考にさせていただきます。