• 締切済み

浪人生活で増えてしまった体重を戻したい!!4月までに5キロ!

今春から大学生になる19の♀です。 実は私1年間浪人してまして浪人生活の間に5キロ、体脂肪率だとなんと7~8%も増えてしまいました・・・泣 どんどん自分が太ってるとわかっていながらダイエットは勉強に悪影響(余分なストレス・栄養面など)と思っていっぱい食べてました。加えてとっても運動不足です。 大学に入学する4月までに5キロやせたいです!重さがそこまで減らなくても見た目が細くなりたいです!食事制限やサプリメント、どんな運動が効果的か等々、教えてもらえたら幸いです☆

みんなの回答

回答No.5

>どんどん自分が太ってるとわかっていながらダイエットは勉強に悪影響 >(余分なストレス・栄養面など)と思っていっぱい食べてました。  合格おめでとうございます。 受かってしまえば、Dietはいくらでも出来ます。 それで良いと思いますよ。 >加えてとっても運動不足です。  まずはこっちを、早く何とかしたいですね。 Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、”週3回”までに留める。 となります。  急いでいるのは分かりますが、やり過ぎたりしないようにお願いします。 >大学に入学する4月までに5キロやせたいです!  うーん、無理です(笑)。 6月までに、6Kg減でいきましょう。  次に、食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。  そして、減量のペースを上げる”技”として、 ・上の運動する前に、濃い目に入れたアメリカンのブラックコーヒーを飲む。 ・夕方3時を過ぎたら、炭水化物を口にしない。 ・炭水化物の摂取量の8割は、朝方と運動直後にする。 本当は、あのサプリが効く、とか書いた方が良いのだと思いますが、 減量系のサプリメントの使用には、ある程度のテクニックが必要です。 断腸の思いでしょうが、それ系はなるだけ使わないように、お願いします。  最後に、結構入学してくる大学生は皆、atinonさんと同じ状況です。 焦らないように。 大学生の勝負は、夏休みからです(何の勝負かはお任せます)。

  • poticcho
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

私も浪人して4月から大学生で例によって浪人生活でふとりました。。私の場合は間食がものすごい量だったのでそれをへらして、あとボクササイズをしてます。でもほんとに運動不足だからまだならし運転ってかんじです。 あと、ほかの方もいってるんですけど、一月で5キロは絶対やめた方がいいです。私は昔矯正するのに歯を抜いて、しばらくちゃんとごはんが食べれなくてやせた、、というよりもやつれましたが、ほんとに病人みたいで、友達にもかなり心配されました。見た目が細くなって体重がおちても美しくはなれません。身をもって体験したからわかります。だからじょじょにからだを動かして3食しっかりたべて間食をしないというのが、月並みですが、私の一番のダイエット法です。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.3

急に体重を落とすと、肉のとれ方のバランスが悪くて見栄えが良くなくなる可能性が高いので、ゆっくりと落とした方がいいと思います。 外見はとりあえず服装、髪型、メイクで取り繕っておくのがよいと思われます。

  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.2

 30代の男です。 4月までに5キロ?あなたの体重がわからないのでなんとも言えませんが、少々落としすぎです。あと一ヶ月でってことですよね?  私の聞いた話では一ヶ月でおとして良い体重は全体重の5%までらしいですよ。 それ以上減らそうとすると体が危険信号を出して逆に脂肪をため込もうとするのです。ですから今の体重を考えて、5%未満の減量にとどめておきましょう。  食事が増えて、運動不足なら答えは簡単。食事を少々制限して、運動を心がければいいだけですよ。  ダイエットはファッションじゃありません。簡単にやせようと思うのは間違いですよ~かえって不健康になりかねません。じょじょにやせていけば良いじゃないですか(笑  学校に入学してからどんどん美しく、かわいくなっていくほうがなんだか素敵だと思うんですけど…☆ それから、同じダイエットするなら楽しんでダイエットしましょう! 苦しみながらより、少しずつ積み重ねていきながら減量して落ちていく体重と変化する体型を楽しんでいけば結構ヤミツキになるかも(笑  実際私は106キロから78キロまで減量に成功したのもたいしたことはせず、楽しんでたのが一番だったと思います。(それまでは全然ダイエットに成功しませんでした。)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

腹8分の食事と20分以上のジョギングを続けた方が良いです。 断食系のダイエットをするとリバウンド体質になってどうしようも無くなります。 半年かかりますが、見た目も多少は細くなり、体も引き締まります。 ちゃんとやれば、5kg以上は確実です。 1年やると見た目も変わります。 何故、ダイエットをはじめようとする人はサプリメント等に手を出すのか解りませんが、大抵意味ない物です。 だって、栄養過多で太ったのに更に栄養をとってどうするのよ!という感じです。

関連するQ&A

  • 4月までに-20キロ体重を減らしたい!

    閲覧ありがとうございます。 毎日運動もせずダラダラ過ごし、 更にばか食いしていたら、 85キロだった体重が105キロにまで増えてしまいました。 さすがにこのままではマズイ!と思いダイエットを決意しました。 (1800キロカロリーのバランスの取れた食事を12月1日から始め現在102キロ) 大学の入学式まで4ヶ月。 どうにかして80キロまで体重を減らし、腹筋を割りたいです! 4ヶ月という短期間で出来る 効率的かつ効果的なダイエット方法を、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私のスペックは、 【身長183cm】【102キロ】【体脂肪率26%】です。 トレーニング施設、プール、ジャグジー、サウナ付きのジムに 来週から通い始めます。

  • 体重通りに見られたい…どうしたらいいですか?

    切実です… ダイエットについて検索していたところ、こちらにたどり着きました… 皆さんにアドバイスをして頂きたいです。 私は身長が小さく、149センチしかありません。 体重は48キロ…なんですが、友達に「40キロ台には見えない」と言われ…姉にも同じ事を言われました。 ダイエットについて検索していたところ、スリーサイズを入力すると 体重を割り出してくれるホームページがあったので、計って入力してみました。 そこでもやっぱり50キロ台でした… 胸は小さいのに、お尻は大きいし、お腹も二の腕も太股もプニプニ…つまりは私、ぽっちゃりなんですよね… もう夏だし、ここはダイエットをするしかないと決意しました。 体重を減らしたいという願望がない事もないのですが、何よりも「50キロ台に見られたくない」んです。 やっぱり食事制限と運動が1番ですか?体脂肪率も25%と少し多めだし、運動するべきですよね… 多分、この体脂肪がいけないんですよね…ダイエット方法や、運動のオススメ…教えて下さい。

  • 浪人生でも痩せたい!

    私は今、ある大学を目指して浪人中です。 高1のときに一度ダイエットをして、53→48キロまで落としました。 がその後、徐々に増え始め、 高2の秋頃からさらに増えだし、 現在、158cm 58kgにまで成長してしまいました。 ぽっちゃり体型で、下半身がすごい太いので、着れる服が限られます。でも毎日同じ服はやはり恥ずかしい…。 浪人生なのでダイエットなんか必要ないと思いましたが、やっぱり頭のどこかで割りきれない部分があり、それが悩みとなり、勉強にも支障をきたしています(^^;) (お腹の肉とか勉強中に感じてしまい…) 浪人生になってからは、食べる量はそこまで多くありません。ですが、運動する時間がないために、必然的に、食事制限のダイエットになってしまい、不健康なダイエットになりそうで、不安です。 そこで、浪人生にもできる効果のあるダイエット方法などご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 体重を落としたい。

    女・163cm・55kgです。体脂肪率は19~21%です。 クラブを引退してこの1年で5kgも太っちゃいました!体が重いです(TT)体脂肪も増えたかな~って思ってたんですが意外とほとんど変わってません。私はダイエットも運動も食事制限もしていません。あ、お菓子やファーストフードやジュースなどは自然とほとんど食べなくなりました。やっぱり単なる運動不足ですよね?? 50kgくらいに戻したいのでリバウンドとかしない良い方法を教えて下さい。長期間・ペースはゆっくり・徐々に確実に落ちる方法が希望です。

  • 44キロくらいから5キロ~10キロやせた人いらっしゃいますか?

    こんにちは。私は身長150センチ、44キロです。とりあえずず、39キロまではやせたいです。可能であれば35キロくらいまで落としたいです。今月で三キロは落としたいと思うのですが、やはり食事制限と運動がベストなのでしょうか?痩せにくいみたいで、一日二食少なめにしてもなかなか減りません。また、やせると体重を減らすとは違うと思いますが、細くなった!といわれるにはやはり運動して、脂肪を減らすしかないのでしょうか。今までダイエットに成功したことがないのでもう今しかないと思っています。よろしくお願いします。

  • あと3キロ

     こんにちは。28歳ダイエット1年半で20キロの減量に成功。  身長は155センチと小柄なのですが、わたしはいつも52キロ以下になると体調を壊して入院したりするので、蓄え多めに56キロを目標体重としました。  現在58キロ。体脂肪31%洋服は11号が上下とも入るようになり、ウィンドーショッピングが楽しくなってきました。  いま、現在、痩せるためにやれることはやっている状態です。4群法による栄養バランスの取れた食事。片道徒歩20分の通勤。美容体操。スーパーバーンという資生堂のダイエットサプリも服用。  しかし、58キロから1ヶ月くらいぴくりともしません。11号が入ると言ってもぎりぎりで、あと3キロ。数字的にもあと3キロ。体脂肪は26%くらいにしたい。  やはり、運動でしょうか?しかし、ダイエットのためにジョギングやステッパーなどをすると体調を崩して仕事を休んでしまうこともあり、なるべくなら疲れないようにしたい。  無理をしてリバウンドは避けたいし、痩せたいし。  でも、体脂肪31%を考えると、やはり運動?しかないのでしょうか?体脂肪を下げることを目標にすると自然と3キロくらい痩せるかな?とも思うのですが、  なるべく負担のかからない楽な方法で体脂肪率を下げる裏技はないものでしょうか?

  • 体重を落としたいです!

    こんにちは。 私は高校3年生です。8年間バレーボールをやってきたため、筋肉質な体型です。バレーボールは去年の11月に引退したのですが、今も後輩のサポートに行ってます。現役の時よりは運動量は減ったのに、現役の時と同じ量の食事が辞められず、引退してから4キロもふとりました。 身長160で体重は66キロです。 体脂肪率は24%です。 4月から大学生なので少しでも痩せて入学式を迎えたいです。 こんな私に効果的なダイエットってありますか?ちなみに、極度の便秘性です。 よろしければ、私に知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • 某サプリメントの注意書きに・・・

    ただいま、胸を小さくしないで10キロのダイエットに挑戦しようとしているものです。 そこで某サプリメント(5年ほど前に流行りました。批判が出ては困るのであえて名前は伏せます)を摂取しようと思ったのですが、注意書きに、「心臓血管に負担のかかる運動をしてはならない、低脂肪の食生活をしてはならない、食事制限のダイエットをしてはならない」とあるのですが・・・。 1.心臓血管に負担のかかる運動とは何でしょうか? 2.ダイエット中なのでできれば脂肪は少量で済ましたいのですが、それではサプリメントの効果が低くなるとのこと・・・質の良い脂肪ってありますか? 3.少しでも食べると太る体質の私・・・運動していれば普通に食事しても大丈夫でしょうか?現状維持だけのような気がします。 今月始めに食事制限(低脂肪・低炭水化物ダイエット)を始めて、今で3キロ減っています。食事を普通に戻したら太りそうでできません。 以前から何度も質問させていただいているので、またコイツか!?となるかもしれませんがよろしくお願いします。 ちなみに、産後2ヶ月と10日、身長159センチ体重59キロ、基礎代謝1266kcal、筋肉率/体脂肪率=全身:24.9/31.1、体幹:24.1/30.4、脚:38.4/37.4、腕:27.9/47.7です。

  • 体重は減るが体脂肪が減らない

    10キロ程体重が減りましたが その頃と体脂肪率が変わっていません。 これではダイエットに成功しているとはいえませんよね…。 病気になり5キロ減り 残り5キロは健康状態回復の為の運動で減りました。 体脂肪率が減らないということは 筋肉が落ちているのでしょうか。 体脂肪を減らすにはどうすればいいでしょうか。

  • 9月までに45キロになりたい!!どのような食事、運動をすれば・・・?

    こんにちは。 私は身長152cmの体重54.7キロ体脂肪率30%←(学校で測定)の女子高生です。 最近自分の体型がとくに気になりだし、1週間くらい前にダイエットをはじめました。ウィダー系の栄養補助食品みたいなものを晩ご飯に置き換えて生活していたら、2キロほど痩せました。今は52.7キロです。 でも私の周りの女の子達は私より身長が高いのに42キロとか、身長が同じ位でも43キロとかスリムな子たちばかりなので、自分も45キロくらいまでは痩せたいです。 私はふくらはぎはそうでもないんですが、太腿が太くて、母親に「あんた太腿たくましいねぇ」と言われました; またお腹まわりもガシッとつまめるくらいあって恥ずかしいです。 太腿、お腹周りなどは大多数のひとが悩んでいる部位だとおもいます。 9月までに45キロまで落としてキレイになりたいのですが、具体的にどのようなことをすれば効率よくできるのでしょうか? 普段は高校に20分くらい自転車をこいで通っています。(上り坂あり) ですが本格的に学校が休みになるのが8月からなので、運動をしなければいけないなと思っています。 どのような食事、運動をすれば9月までに目標達成できるのか教えて下さい。もうこんな恥ずかしい体型の自分は嫌です。 あと、体脂肪率に胸の大きさって関係ありますか?