• 締切済み

浪人生活で増えてしまった体重を戻したい!!4月までに5キロ!

今春から大学生になる19の♀です。 実は私1年間浪人してまして浪人生活の間に5キロ、体脂肪率だとなんと7~8%も増えてしまいました・・・泣 どんどん自分が太ってるとわかっていながらダイエットは勉強に悪影響(余分なストレス・栄養面など)と思っていっぱい食べてました。加えてとっても運動不足です。 大学に入学する4月までに5キロやせたいです!重さがそこまで減らなくても見た目が細くなりたいです!食事制限やサプリメント、どんな運動が効果的か等々、教えてもらえたら幸いです☆

みんなの回答

回答No.5

>どんどん自分が太ってるとわかっていながらダイエットは勉強に悪影響 >(余分なストレス・栄養面など)と思っていっぱい食べてました。  合格おめでとうございます。 受かってしまえば、Dietはいくらでも出来ます。 それで良いと思いますよ。 >加えてとっても運動不足です。  まずはこっちを、早く何とかしたいですね。 Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、”週3回”までに留める。 となります。  急いでいるのは分かりますが、やり過ぎたりしないようにお願いします。 >大学に入学する4月までに5キロやせたいです!  うーん、無理です(笑)。 6月までに、6Kg減でいきましょう。  次に、食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。  そして、減量のペースを上げる”技”として、 ・上の運動する前に、濃い目に入れたアメリカンのブラックコーヒーを飲む。 ・夕方3時を過ぎたら、炭水化物を口にしない。 ・炭水化物の摂取量の8割は、朝方と運動直後にする。 本当は、あのサプリが効く、とか書いた方が良いのだと思いますが、 減量系のサプリメントの使用には、ある程度のテクニックが必要です。 断腸の思いでしょうが、それ系はなるだけ使わないように、お願いします。  最後に、結構入学してくる大学生は皆、atinonさんと同じ状況です。 焦らないように。 大学生の勝負は、夏休みからです(何の勝負かはお任せます)。

• poticcho
回答No.4

私も浪人して4月から大学生で例によって浪人生活でふとりました。。私の場合は間食がものすごい量だったのでそれをへらして、あとボクササイズをしてます。でもほんとに運動不足だからまだならし運転ってかんじです。 あと、ほかの方もいってるんですけど、一月で5キロは絶対やめた方がいいです。私は昔矯正するのに歯を抜いて、しばらくちゃんとごはんが食べれなくてやせた、、というよりもやつれましたが、ほんとに病人みたいで、友達にもかなり心配されました。見た目が細くなって体重がおちても美しくはなれません。身をもって体験したからわかります。だからじょじょにからだを動かして3食しっかりたべて間食をしないというのが、月並みですが、私の一番のダイエット法です。

• 100Gold
回答No.3

急に体重を落とすと、肉のとれ方のバランスが悪くて見栄えが良くなくなる可能性が高いので、ゆっくりと落とした方がいいと思います。 外見はとりあえず服装、髪型、メイクで取り繕っておくのがよいと思われます。

• macotosan
回答No.2

30代の男です。 4月までに5キロ?あなたの体重がわからないのでなんとも言えませんが、少々落としすぎです。あと一ヶ月でってことですよね?  私の聞いた話では一ヶ月でおとして良い体重は全体重の5%までらしいですよ。 それ以上減らそうとすると体が危険信号を出して逆に脂肪をため込もうとするのです。ですから今の体重を考えて、5%未満の減量にとどめておきましょう。  食事が増えて、運動不足なら答えは簡単。食事を少々制限して、運動を心がければいいだけですよ。  ダイエットはファッションじゃありません。簡単にやせようと思うのは間違いですよ~かえって不健康になりかねません。じょじょにやせていけば良いじゃないですか(笑  学校に入学してからどんどん美しく、かわいくなっていくほうがなんだか素敵だと思うんですけど…☆ それから、同じダイエットするなら楽しんでダイエットしましょう! 苦しみながらより、少しずつ積み重ねていきながら減量して落ちていく体重と変化する体型を楽しんでいけば結構ヤミツキになるかも(笑  実際私は106キロから78キロまで減量に成功したのもたいしたことはせず、楽しんでたのが一番だったと思います。(それまでは全然ダイエットに成功しませんでした。)

• inaken11
回答No.1

腹8分の食事と20分以上のジョギングを続けた方が良いです。 断食系のダイエットをするとリバウンド体質になってどうしようも無くなります。 半年かかりますが、見た目も多少は細くなり、体も引き締まります。 ちゃんとやれば、5kg以上は確実です。 1年やると見た目も変わります。 何故、ダイエットをはじめようとする人はサプリメント等に手を出すのか解りませんが、大抵意味ない物です。 だって、栄養過多で太ったのに更に栄養をとってどうするのよ!という感じです。