• ベストアンサー

LANの接続について

現在、ノートパソコンを2台所有しており1台でネットをやっています。もう一台でもネットをやりたいと思うのですが、どのように接続・設定をすればいいのでしょうか。パソコン初心者なのでよくわかりません。プロバイダはヤフーです。お分かりの方教えてください。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.4

お使いのモデムにルーター機能があるかどうかで準備する機器が違ってきます。YAHOO BBの場合、ルーター機能があるのは一部の機器(トリオモデム3-G/26M )だけなので、確認しないとよけいな出費をする恐れがあります。  ルーター機能のあるモデムの場合は、NAT機能をONにすればハブを接続して必要な設定をすることで、複数台のPCでインターネットを共有できます。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/?mode=Show&class=40  ルーター機能のないモデムの場合は、別途にブロードバンドルーターが必要です。現在市販されているブロードバンドルーターはスウィッチングハブを内蔵している物がほとんどなので、LANポートが4つほど付いていますから、特にハブなどは追加しなくても4台までならPCを接続できます。  どちらの場合でもそれなりの設定は必要ですが、YAHOOのサポートは対象外となっているので、自己責任で行う必要があります。ブロードバンドルーターを使う場合であれば、そのメーカーのサポートは受けられます。

その他の回答 (5)

• fitto
回答No.6

基本はパソコン1台接続です。 2台以上接続する場合は、ルータと言う機器を購入する必要があります。 ルータを購入してLANケーブルを接続すれば、なんの設定もしないですぐ複数台のパソコンが接続できます。 メーカはどこでもいいです。家電量販店で一番安いのでOKです。 なお、LANケーブルがうっとうしい場合は、ルータ付き無線LANを購入してください。 より、アクティブなネット生活が楽しめます。 メーカはバッファローをおすすめします。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/ap01.html

• ceronias
回答No.3

現在の環境は以下のような状態なら、 --------------------[モデム]---------------[PC] ←モジュラーケーブル→     ←LANケーブル→ 以下のようにHUBを追加して下さい。                                    |--------------[PC](2台目) --------------------[モデム]---------------[HUB]----------------[PC] ←モジュラーケーブル→      ←LANケーブル→   ←LANケーブル→

回答No.2

ケーブルを使用して接続するならHUBを買ってきてPC2台とモデムからのケーブル計3本を繋げて、 固定IPを振ってあげれば出来ると思います。

• gnto29
回答No.1

ルーターもしくはルーターの機能のあるモデムが無いと無理ですね。 とりあえず、LANケーブル(ネットにつなぐケーブル)が分かります? 分かるなら、それの差込口が1個か複数かで、できる、できないが分かれてきますが・・・。