OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

接続スピードテストの結果がばらばらなんです

  • 困ってます
  • 質問No.193839
  • 閲覧数490
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (212/226)

回線スピードのテストについてお伺いします。インターネット上には接続スピードを調べるページがいろいろありますが、調べるページによって結果がかなり異なります。Aで1.26Mbpという結果が出たあとそのあとすぐBで調べると670kbpだったりします。現在私の使用している接続は、フレッツADSL1.5Mです。時間帯が違うのだったらわかるのですが、こういうことってみなさんも同じ現象でしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>こういうことってみなさんも同じ現象でしょうか。

良くある事です。

「目的のサイトまでの回線」や「目的のWebサイト自体」の混み具合で速度は変動します。

下記の質問を参考して下さい。

フレッツADSLの「フレッツスクエア」のテスト結果と、回線速度測定サイトのテスト結果
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153679

ADSLの速度測定結果の違い
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153679
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-07 13:40:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

インターネットというものは、あなたのコンピュータから目的のサイトまで直結されているわけではなく、間に様々な経路(中継サイト)が存在します。その経路の負荷(トラフィック)も、常に変動しています。 ですから、ADSL に限らず、企業の LAN であろうがダイヤルアップであろうが、同じ時間帯で実行しても A と B でスピードテストの結果が大きく異なるというのは、別に不思議ではありません。 ご質問のケー ...続きを読む
インターネットというものは、あなたのコンピュータから目的のサイトまで直結されているわけではなく、間に様々な経路(中継サイト)が存在します。その経路の負荷(トラフィック)も、常に変動しています。
ですから、ADSL に限らず、企業の LAN であろうがダイヤルアップであろうが、同じ時間帯で実行しても A と B でスピードテストの結果が大きく異なるというのは、別に不思議ではありません。

ご質問のケースでは、単に B サイトまでの経路のトラフィックが高く混雑していた、というのが原因ではないでしょうか?

更に言えば、A/B サーバの負荷(同時アクセス数)も、スピードテストのソフトウェア自体も A と B で異なるでしょうから、同じ環境で実行しても同じ値が出るという保証もないと思います。
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

ご回答、ありがとうございました。安心いたしました。
投稿日時 - 2002-01-07 13:38:38

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

スピードテストはあくまで参考値です。 当然、計測方法(計算方法)、転送データの量、相手側プロバイダの回線の加減、混み具合、等によりまったく異なります。 自分の周りの人との速度比較の為に、同じスピードテストを利用することがあっても、それが自分の速度の実証とはなりません。 また、実際のダウンロードやサイトにアクセスした際の速度も、色々な事情により速度が遅くなります。 これが、現在のインター ...続きを読む
スピードテストはあくまで参考値です。
当然、計測方法(計算方法)、転送データの量、相手側プロバイダの回線の加減、混み具合、等によりまったく異なります。

自分の周りの人との速度比較の為に、同じスピードテストを利用することがあっても、それが自分の速度の実証とはなりません。

また、実際のダウンロードやサイトにアクセスした際の速度も、色々な事情により速度が遅くなります。

これが、現在のインターネットでは仕方の無いことです。
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-07 13:44:41
  • 回答No.3

単純な事です。 DSL技術は、ベスト状態で???MB/Sが出る規格です。 先ずは、貴方とNTT収容局。 NTTからプロバイダー。 プロバイダーから目的のサイト・ページの在る、プロバイダーまで。 目的のサイト・ページから、更に関連サイト・ページまで。この間の何処かにノイズが在ったり、アクセスが多かったりした場合は、その区間が渋滞する事になります。 ご質問の件ですが、 Aと云う計測サイトには ...続きを読む
単純な事です。
DSL技術は、ベスト状態で???MB/Sが出る規格です。
先ずは、貴方とNTT収容局。
NTTからプロバイダー。
プロバイダーから目的のサイト・ページの在る、プロバイダーまで。
目的のサイト・ページから、更に関連サイト・ページまで。この間の何処かにノイズが在ったり、アクセスが多かったりした場合は、その区間が渋滞する事になります。

ご質問の件ですが、
Aと云う計測サイトには、ノイズも載らずにスムーズに行っても、
Bと云うサイトには、途中でノイズが在ったり、アクセス渋滞があったりで、違いが出ます。

つまり、全てのサイトで、同じ速度が出る事の方が、異常なのです。
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

みなさんのご意見が伺えて安心いたしました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-07 13:43:14
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

速度は、スピードテスト以外(基本的に、Webを閉じない限り、再測定は出来ない)、二回目以降の数字が正しいです。(続けて、ボタンを押す)2~3回測定すれば、ほぼ同じ数値になります。(一回目は、むちゃくちゃいい数字がでます。) 私の場合  スピードテスト     2M(ブロードバンド~) BNR SpeedTest  700k Speed Eye       600k ADSL実験室     5 ...続きを読む
速度は、スピードテスト以外(基本的に、Webを閉じない限り、再測定は出来ない)、二回目以降の数字が正しいです。(続けて、ボタンを押す)2~3回測定すれば、ほぼ同じ数値になります。(一回目は、むちゃくちゃいい数字がでます。)
私の場合 

スピードテスト     2M(ブロードバンド~)
BNR SpeedTest  700k
Speed Eye       600k
ADSL実験室     500k~2.2M   
SpeedTest(Cable/ADSL)2.2M

リンク速度(モデムと電話局のスピード)の8割(1.5M→1.2M)以上が出てれば、それが、ADSLの限界でしょう。まあ、目安と考えるのが妥当と言うところでしょうか。
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

そうなんです。私もこのぐらいのちがいが出るんです。でも安心しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-07 13:41:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ