OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同じ環境なのになぜスピードがちがうのでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186347
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (212/226)

自宅のフレッツADSL接続でインターネット接続をするとき、同じWINDOWS98マシンでも一台は平均1.26Mbpの回線スピードがでるのにもう一台は100kbp~300kbp程度のスピードしかでないんです。遅いマシンのほうがハード自体は新しく、メモリもてんこ盛りなんですけど。原因として考えられることはどういうことでしょうか。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (57/239)

LANカードの 問題では ないんですか?
いわゆる 相性が良くないとか言って はぐらかされる 常套句ですが・・・。
補足コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

おっしゃるようにLANカードの問題でした。他のものに差し替えると1.26Mbp程度のスピードがでました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-18 08:38:54
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

LANカードの差し替えを本日の夜、行う予定なんです。
ここ以外には考えられないんですが、これやってみての結果がわかればまた報告します。そのときはまた宜しくお願いします。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 17:42:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

新しいマシンの方にウィルスバスターなどのウィルス対策ソフトが入っていませんか? もしそうだったら一度それをはずしてみてください。 ...続きを読む
新しいマシンの方にウィルスバスターなどのウィルス対策ソフトが入っていませんか?
もしそうだったら一度それをはずしてみてください。
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

新しいマシンには、ウィルス対策やファイヤーウォールソフトはまったく走らせていないんです。このPCは、P800Mhz、384MBのものです。回線速度が異常に遅いので昨日windowsXPを入れたのですが、回線速度は向上しませんでした。同じフレッツADSLにP200Mhz、128MBのPCを繋ぐと1.2~1.26Mbpぐらいのスピードがでるので新しいPCの設定に原因があると思うのですが。
投稿日時 - 2001-12-17 14:46:40


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>windowsXPを入れたのですが、回線速度は向上しませんでした。 ADSLモデムはどういったものでしょうか? USBですかLAN接続ですか? その接続部のドライバーの問題と言うことはないでしょうか。 ちなみにXPでは接続の設定はどうやったのでしょうか。 接続ウィザードを起動すれば、広帯域への接続とかいうオプションがインターネット接続で現れるから、それを選べばADSLのPPPoEを選択 ...続きを読む
>windowsXPを入れたのですが、回線速度は向上しませんでした。

ADSLモデムはどういったものでしょうか?
USBですかLAN接続ですか?
その接続部のドライバーの問題と言うことはないでしょうか。

ちなみにXPでは接続の設定はどうやったのでしょうか。
接続ウィザードを起動すれば、広帯域への接続とかいうオプションがインターネット接続で現れるから、それを選べばADSLのPPPoEを選択できると思うんですが。

それ以外としてはMTUの調節になりますが(参考URL)
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

回答、ありがとうございます。
ADSLモデムは、NTTからレンタルのLANタイプです。
同じモデムを使い、ふたつのPCをそれぞれ交互に使用してみての結果なのです。
XPの設定はおっしゃる通り行いました。

おそらくMTUやRWINの設定か、ネットワークカード関係の原因だと思うのですが、どこをどう触れば良くなるのかがよくわからないのです。早速、参照URLに入ってみます。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-17 17:09:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ